• ベストアンサー

ノッキング

エンジンがノッキングする、という耳慣れない表現を見ました。どういった意味でしょうか?

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadaoka
回答No.2

エンジン内部の異常燃焼(そのため異常に温度が上がる)のことです。 一般的に発生する状況ですが、4速などで減速した後、シフトダウンせずにそのまま加速するような時に発生します。  また、低温の自然発火現象なのでハイオク車にレギュラーガソリンを入れたときなどにも発生しやすいようです。しかし、これは私は経験ありません。  

その他の回答 (2)

• hiroko771
回答No.3
  • suncube
回答No.1

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%C3%A5%AD%A5%F3%A5%B0 質問するより、調べた方が早いですよ。