• 締切済み

ノッキング・・・なんでしょうか?

15年ほど前のマークIIの2000ccに乗ってます(親のですが) 坂道を登るときや加速時にカラカラ・・・と異音が聞こえます。 とくに細い路地を走ってるときに反響してよく聞き取れます ですが窓を閉め切った場合や(同じく窓を閉め切った状態での)助手席側からはカラカラ音は聞こえません。 どちらかと言うと運転席側から聞こえてます。僕には運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえてる気がします。エンジンからではないように思います。はっきりわかりませんが・・・ 知人の話ではエンジンからカラカラと聞こえるのがノッキングで、ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりするぽいのですがカックン・カックンは一切しないです。 毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これもノッキングですか? もうすぐ10万キロになるのでベルト類を変えようと考えてます。 もしかして劣化したベルト類が異音を発してるんですかね・・・

  • yu_ci
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.7

>僕のとこのマークIIはレギュラー使用です。 >入れ間違いはないと思います。 そうですか、 あとは、点火時期のズレ(早くなっている)か燃焼室内のカーボン付着などですね 高速道路とかは良く走りますか? 低速走行ばかりだと、カーボンが溜まりやすくノッキングしやすくなります とりあえず、ガソリンを入れるときに、2~30%位ハイオクを入れてやると、ノッキングしなくなります >息つきが起こる主な原因はなんでしょうか? ミスファイヤー(着火しない)です 電気系では、点火プラグの不良、高圧コードの劣化、点火コイルの不良等ですが、雨の日(湿度の高いとき)に起こりやすいです 燃料系では、噴射ポンプの不良、ノズルの詰まり、フィルターの詰まり等です

回答No.6

マフラーやパイプ、触媒のカバーが歩道などを乗り越えるときに接触して変形したときにノッキングではありませんが回転の立ち上がりなどでカラカラカランというような似たような音がしました。リフトアップして確認してみる必要がありそうです。発進加速してカックンときたときにタコメーターが下がれば変速ショックでしょう。1速→2速は回転差が大きいので程度の問題はありますが不愉快なほどであれば点検されたほうがよさそうです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.5

ノッキングだと思われます マークIIだとハイオク仕様じゃないですか? ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れたとか... 余談ですが ノッキングという語感からか勘違いしている方が多いのですが カラカラ音=ノッキング カックン=息つき です

yu_ci
質問者

お礼

僕のとこのマークIIはレギュラー使用です。 入れ間違いはないと思います。 息つき、ですか。 息つきが起こる主な原因はなんでしょうか?

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

添付urlはご参考です。 実際は、整備士に見てもらわないといけないと思いますよ。 何しろ、かなりのお年の車なので、いろいろな要素があるかと思います。

参考URL:
http://eco-run.com/car/2006/01/post_64.html
yu_ci
質問者

お礼

参考になるサイトを教えてくれて有難うございます。 ノッキングとは違うけど、エンジンルームからよく『ヒュンヒュンヒュン・・・』という異音が聞こえてきます・・・ベルト類も痛んでるんでしょうね@@;

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>劣化したベルト類が異音を発して 書き込みからするとベルトではないように思えます。 >坂道を登るときや加速時にカラカラ 坂道や加速はエンジンに負荷が掛かりますが、負荷が掛かると起き易いのがノッキングです。カラカラ音が大きいとか気になる時は点検に出すのが良いです。 >運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえて 音の出口や反響で音源と異なる方向から聞こえる場合もあります。 >ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりする MTで低速走行や低速加速だとそうなります >発進して速度が20KM出たあたりで一度カックン 変速をしているだけです。加速はゆっくりですか、急ですか、ショックは追突されたような大きさですか。通常加速で大きなショックなら点検調整が必要、それで直らないようならAT交換ですね。今後も乗り続けるなら費用を掛けても良いでしょうが、そうでないなら、乗り換えまで丁寧に運転して持たせるようにするのが良いと思います。

yu_ci
質問者

お礼

ゆっくりした加速のときです。(急発進は滅多にしないのでわかんないです) 軽く体にショックが伝わるような衝撃です。 来月に車検があるので一度見てもらうよう頼んでみます。 父はあんまり車のことに無関心で気にしてないんですが、僕は長く乗ってあげたいと思ってます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

オイル交換ってきちんとしてます? エンジンに負荷を掛けた時のカラカラ音はオイル不良の可能性あります、一度オイル交換してみて症状が出るか試してください 20きろ辺りのカックンは前出に同じシフトショックだと思います、 気になる様でしたら、早めに整備士に見てもらってください、けっしてガススタ等での点検はやめてください

yu_ci
質問者

お礼

はい。いちおう次交換する目安より少し超えてですが交換してます。 ですが親がいつも気づかない内に交換してくるので良いオイルを使ってるかは、わかんないです。 ノッキングしてるんじゃない?と言うと、『お前は神経質すぎる』と怒られます(苦笑)

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

ノッキングでカックンカックンはならないです。 ノッキングは、カラカラと言う音がするだけです。 >毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これはAT車ならシフトショックが出てしまっている様な気がしますね。

yu_ci
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シフトショックとはなんでしょうか? ギアなどの故障でしょうか?

関連するQ&A

  • ノッキングとふかし過ぎ

    私の友人A・BはともにMT車を運転しているのですが、 Aはやたらと低速でギアチェンジをするので、ノッキングし放題で運転しています。 一方、友人Bはギアチェンジがかなり遅く、一般公道で4速に入れるのは稀なくらいです。特に2→3、3→4あたりは常にレッドゾーンに突入するあたりでチェンジしています。 Aいわく『あんまり回しすぎるとエンジン痛まない?』。 Bいわく『低速で変えるより良くない?』。 そりゃそうなんでしょうけど、あまりに極端過ぎる気がします。 で思ったのですが、ノッキングとふかし過ぎは、どちらの方が車に悪いのでしょうか? もちろん、どちらも最悪エンジンブローくらいの危険性がある事は承知ですが、悪影響を及ぼす比率としてはどちらの方が高いのかな、と思いまして。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • レジェンド カタカタ音

    ホンダレジェンド(KB1)に乗っているのですが走行してきて一度エンジンを切ってまたエンジンをかけて走行するとエンジンあたりか下回りからノッキングのようなカラカラ音がします。原因がなにかわかりますか?

  • ホンダ ビートの調子が悪いのですが、、ノッキング

    現在海外赴任中で、3ヶ月に1回程度日本に戻ってきます。 先日帰国後に、約3ヶ月ぶりに愛車 ホンダ ビートのエンジンをかけたところ、 一応、エンジンは掛かりました。 が、トルクが上がらず、1速でふかすと、、車後部より『ボンボン』と音が鳴り そのまま発進したら、2速に入れた段階でノッキングし、エンストはしないのですが、 速度が上がりません。(10km以上になりません。) 何が原因なのでしょうか? 2月に運転してた際は、全然問題なく走行してたのですが、、 以上 よろしくお願い致します。

  • エンジンから異音がします

    聞き取りづらいかもしれませんが、エンジン音が大きく、高い音のカラカラ音もかすかにします。 ちなみに30キロ以上出すとノッキングでそれ以上出ません。そのまま止まる事もあります。おそらくキャブのメインジェットニードルが詰まっているか、30キロ超えるとそれ以上アクセルを開けるのが怖くなるくらい物凄くエンジンが高回転になるのでプーリーとWRの磨耗で高速ギアになれないんだと自己判断しています。こちらはキャブの清掃とプーリーとベルトの交換で直ると思います。 あとは白煙を物凄く噴いてます。走行中も出てます。 このエンジンの異音だとクランベアリングの磨耗も考えられるでしょうか? 15年位前のレッツですのでやはり色々ガタがきてますでしょうか?

  • ノッキング?

     16年式1300cc5速MTのマツダ・デミオに乗っている学生です。去年の9月に、37000キロ走った状態で70万ほどで購入しました。マニュアルの方が運転が飽きなくて個人的にマニュアルの運転が好きなので親は「オートマでいいじゃないか」と言ったものの敢えてマニュアル車に決めました。気がつくと8000キロほど走っていたのでオイル交換とエレメントを交換したのですが、加速時のノッキングのような現象が直りません。数ヶ月前から、クラッチを繋いだ後にガクンガクンガクンという前後のショックが出るのです。気のせいかも知れませんが、エアコンを切っているときのほうがかけている時より起こりにくいような気がします。例えば「3速から4速にギアを変えクラッチを繋ぐ」という動作をしてクラッチペダルを踏んだりすらしていないのにもかかわらず「ガクッガクッガク」と小刻みに振動します。クラッチの繋ぎ方を間違えてノッキングが起こるのはわかるのですが・・・。ちなみに初代ワゴンR(5速MT10万キロ以上走っています)に乗る友人は恐らくクラッチパネルの交換もしておらず、未だにガンガン飛ばしていますが走行中に車内や外に「キュルキュルキュル」という異音がするようです。数ヶ月前に、免許取立ての友人が運転し、タコメーターのレッドゾーンの状態が10秒ほど続き、3キロほどの距離をほぼ半クラの状態で走ったことがありました。友人曰くスピードメーターとタコメータを見間違え、教習中も教官に「ちゃんとクラッチを繋いで走れ」と言われたそうです。まさかそれでクラッチパネルが傷んだのでしょうか?それとも「オイル交換が遅かった」「単にクラッチパネルが磨耗した」「ガソリンのオクタン価が低いのか」のいずれかでしょうか?9月に車検を迎えるのですが、「ひょっとしてエンジンが壊れるんじゃないか」と不安です。また、クラッチパネルの交換には工賃だけで10万ほどかかると聞き・・・。

  • c24セレナの異音

    発進時に異音が出ます。停車状態から発進する際に、ブルブルゥンとエンジンルーム内から異音がします。特にエアコンスイッチをいれた時に出る気もしますが、いれてない時も出ております。走り出してからは何の異音もなく。 ベルト、テンショナーは変えましたが、変化はありませんでした。 何が考えられるでしょうか?

  • 運転席に乗り込む前にエンジン始動????

    先日、某docomoショップに行った際、そこのスタッフとおぼしき人が営業車で出掛ける場面に遭遇しました その人はドアを開けて運転席に座る前に、エンジン始動 仕事用のバッグ類を後部座席に載せて、運転席に乗り込んで発進していきました 五月の爽やかな天気で、エアコンも暖房も不要な気候でしたし、近年の日本車の小型車なので、旧車みたいな停止状態での暖機運転も必要とは思えません 普通は(私は)、運転席に乗り込んでシートベルトも締めて、エンジン始動したら間髪入れずに発進しますが、 あの人は、なぜ運転席に乗り込む前にエンジン始動したのでしょうか? 真意は本人じゃないとわかりませんが、推論推測をお願いします

  • 原付バイクのエンジン付近からの異音

    ホンダスマートディオ50CCの4サイクル水冷式で購入して8年以上走行経距離6万KM以上。 最近になって急にエンジンの右側付近から異音がします。それもアイドリング時に限りキュルキュルと異音がします。アクセルを少しふかして発進すると異音は全く聞こえません。車体左側のベルト付近を調べてもらいましたが異常は見当たらないようでした。 異音の原因、対策、修理費用等(時間と費用がかなりかかると言われました)わかる方がおられましたら教えてください。

  • 軽から普通車になりました(MT)坂道発進等について…

    軽自動車から、普通車になりました。 まだ軽の感覚でいるのか知らない場所や慣れない 駐車場に行くとポールですったりしています… 一番の悩みは、坂道発進です。 家の前がすごい急な坂で長いんです。 そして狭いので、ゆっくり坂道を登ってると エンストしてしまい、坂道発進しては、ズルーっと 下がってしまいます。 軽の時もMTで、坂道発進は、そんなに困る事もなく すいっと行けたのですが、今の普通車は、クラッチ合わせを したら、もうズルーって下がってしまうんです… 車体が重いからでしょうか? 今日なんか、クラッチかハンドブレーキがこげた匂いが してしまい焦りました。 新車なのに…ブルーです。 坂道発進等の運転のコツ教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m