• 締切済み

ノッキング・・・なんでしょうか?

15年ほど前のマークIIの2000ccに乗ってます(親のですが) 坂道を登るときや加速時にカラカラ・・・と異音が聞こえます。 とくに細い路地を走ってるときに反響してよく聞き取れます ですが窓を閉め切った場合や(同じく窓を閉め切った状態での)助手席側からはカラカラ音は聞こえません。 どちらかと言うと運転席側から聞こえてます。僕には運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえてる気がします。エンジンからではないように思います。はっきりわかりませんが・・・ 知人の話ではエンジンからカラカラと聞こえるのがノッキングで、ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりするぽいのですがカックン・カックンは一切しないです。 毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これもノッキングですか? もうすぐ10万キロになるのでベルト類を変えようと考えてます。 もしかして劣化したベルト類が異音を発してるんですかね・・・

• yu_ci
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.7

>僕のとこのマークIIはレギュラー使用です。 >入れ間違いはないと思います。 そうですか、 あとは、点火時期のズレ(早くなっている)か燃焼室内のカーボン付着などですね 高速道路とかは良く走りますか? 低速走行ばかりだと、カーボンが溜まりやすくノッキングしやすくなります とりあえず、ガソリンを入れるときに、2~30%位ハイオクを入れてやると、ノッキングしなくなります >息つきが起こる主な原因はなんでしょうか? ミスファイヤー(着火しない)です 電気系では、点火プラグの不良、高圧コードの劣化、点火コイルの不良等ですが、雨の日(湿度の高いとき)に起こりやすいです 燃料系では、噴射ポンプの不良、ノズルの詰まり、フィルターの詰まり等です

回答No.6

マフラーやパイプ、触媒のカバーが歩道などを乗り越えるときに接触して変形したときにノッキングではありませんが回転の立ち上がりなどでカラカラカランというような似たような音がしました。リフトアップして確認してみる必要がありそうです。発進加速してカックンときたときにタコメーターが下がれば変速ショックでしょう。1速→2速は回転差が大きいので程度の問題はありますが不愉快なほどであれば点検されたほうがよさそうです。

• ASIMOV
回答No.5

ノッキングだと思われます マークIIだとハイオク仕様じゃないですか? ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れたとか... 余談ですが ノッキングという語感からか勘違いしている方が多いのですが カラカラ音=ノッキング カックン=息つき です

yu_ci
質問者

お礼

僕のとこのマークIIはレギュラー使用です。 入れ間違いはないと思います。 息つき、ですか。 息つきが起こる主な原因はなんでしょうか?

• ceaser
回答No.4

添付urlはご参考です。 実際は、整備士に見てもらわないといけないと思いますよ。 何しろ、かなりのお年の車なので、いろいろな要素があるかと思います。

参考URL:
http://eco-run.com/car/2006/01/post_64.html
yu_ci
質問者

お礼

参考になるサイトを教えてくれて有難うございます。 ノッキングとは違うけど、エンジンルームからよく『ヒュンヒュンヒュン・・・』という異音が聞こえてきます・・・ベルト類も痛んでるんでしょうね@@;

• nekoppe
回答No.3

>劣化したベルト類が異音を発して 書き込みからするとベルトではないように思えます。 >坂道を登るときや加速時にカラカラ 坂道や加速はエンジンに負荷が掛かりますが、負荷が掛かると起き易いのがノッキングです。カラカラ音が大きいとか気になる時は点検に出すのが良いです。 >運転席側の車体の下(?)あたりから聞こえて 音の出口や反響で音源と異なる方向から聞こえる場合もあります。 >ノッキングする車はカックン・カックンと揺れたりする MTで低速走行や低速加速だとそうなります >発進して速度が20KM出たあたりで一度カックン 変速をしているだけです。加速はゆっくりですか、急ですか、ショックは追突されたような大きさですか。通常加速で大きなショックなら点検調整が必要、それで直らないようならAT交換ですね。今後も乗り続けるなら費用を掛けても良いでしょうが、そうでないなら、乗り換えまで丁寧に運転して持たせるようにするのが良いと思います。

yu_ci
質問者

お礼

ゆっくりした加速のときです。(急発進は滅多にしないのでわかんないです) 軽く体にショックが伝わるような衝撃です。 来月に車検があるので一度見てもらうよう頼んでみます。 父はあんまり車のことに無関心で気にしてないんですが、僕は長く乗ってあげたいと思ってます。

• nichaim
回答No.2

オイル交換ってきちんとしてます? エンジンに負荷を掛けた時のカラカラ音はオイル不良の可能性あります、一度オイル交換してみて症状が出るか試してください 20きろ辺りのカックンは前出に同じシフトショックだと思います、 気になる様でしたら、早めに整備士に見てもらってください、けっしてガススタ等での点検はやめてください

yu_ci
質問者

お礼

はい。いちおう次交換する目安より少し超えてですが交換してます。 ですが親がいつも気づかない内に交換してくるので良いオイルを使ってるかは、わかんないです。 ノッキングしてるんじゃない?と言うと、『お前は神経質すぎる』と怒られます(苦笑)

• omjg
回答No.1

ノッキングでカックンカックンはならないです。 ノッキングは、カラカラと言う音がするだけです。 >毎回、発進して速度が20KM出たあたりで一度カックンとなります。 これはAT車ならシフトショックが出てしまっている様な気がしますね。

yu_ci
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 シフトショックとはなんでしょうか? ギアなどの故障でしょうか?