• ベストアンサー

10ヶ月児。冬のベビーカー時の靴下は?

急に寒くなりました。 生まれてすぐの冬は新生児でベビーカーで外出しなかったので 気が付かなかったのですが、今日お散歩から帰ると足が冷えていました。 まだ歩かないので、ブランケットはかけていますが靴下1枚しか履かせていません。下からの冷気も入ってくるので寒いですよね。 よく考えれば大人は靴を履いていますし暖かいのですが、赤ちゃんは寒いですよね。 皆さんはどうされていますか? 靴下2枚とか、歩かなくても靴を履かせたりされていますか? 冬場でも相当寒くない限り、暖かい日中を選んでなるべく短時間でも散歩してあげたいと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinmamayo
回答No.3

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 私も子供が生まれて初めての冬を迎えました。暖かいときは冷房の効きすぎに注意するだけですが、寒い冬は難しいですよね。寒いかな?暑いかな?って気になりますよね、。 暑いか寒いかは、赤ちゃんの首の後ろや背中で判断するようです。少し汗ばんでいれば暑いので1枚脱がせてあげます。手足が冷たくても赤ちゃんが震えてなくて元気なら平気です。たとえ足が冷たくても、ふくらはぎが温かければ寒くない証拠ですよ。もし冷たい場合はふくらはぎまで冷えているってことなので、暖かくしてあげましょう。 私もお出かけ中はおくるみをひざかけ代わりにかけて靴下1枚です。帰ってきて靴下を脱がせると靴下を履かせていたのに冷たいですし、たまにふくらはぎまで冷えているときもあります・・。寒かったかなって思いますが、元気ですし寒そうには思えないので心配しません。まだねんね期なので、横になっているときはきちんと毛布をかけて足をいったん暖かくしてあげる程度です。 赤ちゃんは手や足で体温を調節しているので、冷たいからと言って暖かくさせすぎると熱がこもってしまいます。なので、暖かくしすぎないようにした方がいいですよ。靴下は1枚で十分だと思います。お住まいの地域にもよりますが、靴下を1枚履かせて、あとは着る物で調節すると良いのではないでしょうか?10ヶ月ですと上下別々の服を着せていると思いますので、上はカーディガンやパーカーなどの羽織物で調節し、下はズボンだけで寒そうであれば中にスパッツを履かせるといいと思います。ねんね期はすぎていて活発に動く月齢ですので、厚着させすぎない方がいいですね。風邪をひかない程度に薄着のほうが、赤ちゃんも強くなるしいいそうですよ!! 今は足まですっぽり隠れる足つきカバーオールがありますよね。温かそうでいいとは思うのですが、お出かけするたびに着せるのは少し大変ですよね。私も最近足つきの服を購入しました。もう少し寒くなってベビーカーで出かけるのにいいと思ったんです。モコモコ素材でとっても可愛いのですが、部屋の中は暖房があるので着せたら暑いです。出かけるときに毎回着せ変えていたら大変なので着せるのは考え中です。防寒になるくらいのものでしたら、お出かけ用のジャンパーとして着せてあげられるのでいいかもしれないですね! 子育ての先輩の方にアドバイスして生意気に思われたらごめんなさい・・。私の意見で参考になればと思います。

その他の回答 (4)

• hamutamu2
回答No.5

ウチもその頃、まだ歩けませんでしたが靴を履かせてました。 ルームシューズみたいな、簡単なものですけど。。。 歩けなくても、防寒で靴を履かせてる人も何人かいましたよ。 歩けるようになっても、靴を嫌がる子がいるので、靴を履く練習になってよかったです。 あとは、ひざ掛けのすそを簡単に縫い合わせて筒状にし、足が覆うようにしたり。。。 わざわざ買わずに、あるもので済ませました。

• mi-chiko
回答No.4

1歳2ヶ月の子どもがいます。 靴下を2枚もはなせなくても大丈夫ですよ。 ただ、見た目に紫になるほどですと、かなり冷えていますので、その時は少しあたたかくしてあげるといいと思います。 10ヶ月ですと、ベビーカーの背もたれはおすわりの角度ぐらいには起きていますよね。 すると、足の上からブランケットをかけているだけでは、地面のほうから冷えがきます。 散歩の際、外を中心に出歩くのなら、ジャンプスーツのように、足付きカバーオールを着せておく方がらくちんです。 わざわざお出かけ着でなくても、それを着せればかくれちゃいますし(^^:) ショッピングなど室内に行く時間が長ければ、つなぎは脱ぎ着させるのが面倒ですから、上下別で防寒しておくといいでしょう。 または、ブランケットで足元をぐるっと包み込むようにしておくなど。 うちはもうあんよなのですが、ズボンの下にはタイツ(スパッツではなく、つま先まであるもの)をはかせることが多いです。 下半身にも2枚着せてると、あとはブランケット程度でも大丈夫だと思います。

• takomari
回答No.2

私は「ブーティ」履かせていました。 http://www.rakuten.co.jp/baby-rua/679678/679701/ 靴下だけだと、自分で脱いじゃったりするので^^; あとは、足つきのジャンプスーツを着せている人も多かったですよ。

• MACHSHAKE
回答No.1

子供を見てたらわかるでしょう? 寒けりゃ寒そうにしてますし…震えますし。 寒いのに寒くないふりしてる子供はいませんて。 手足が冷たくても平気そうなのは、寒くないからですわ。