• 締切済み

結婚して半年

konkon0421の回答

回答No.4

こんにちは。 以下思いつくままに私見を述べますので、気に入らなかったら無視してくださいね。 夫婦になっても恋愛感情が持続し続けるのって、素敵なことだとは思いますがなかなか難しいものだと思います。恋をして相手を失うのが怖くてどきどき、というのも恋愛の要素にはあると思います。失うのが怖いから、結婚する。でもこれはどきどき要素の欠落を必然的に招いてしまうんですよね。 すごく悪い例なんですが、結婚後も夫のことをものすごく愛していて、些細なことでも嫉妬する友人がいるのですが、その夫は浮気性なんですよ。彼女には、結婚しても失う恐怖があるんです・・・。 私はそれなりに夫と恋愛して、望んで結婚しました。でも彼には昔のような恋愛感情はないです。 今の私にとっての夫とは ・お財布を共にする、運命共同体 ・私の子供の父親 ・つまり、私の子供のために私と同じくらいの犠牲を厭わない、唯一の人 です。 彼にどきどきはしませんが、上記のような理由でこの上なく重要な人物です。 結婚後3年、衝突も多々ありましたが互いに相手を少しずつ自分用にカスタマイズ(笑)していったので、もう他の人とは暮らせない気がします。 ちなみにうちは夫と私の趣味がまったく一致しません。でもそれなりに楽しく別々に出かけています。 私は恋愛と「夫婦愛」は全く異質なものだと思っています。大恋愛できても夫婦にはなれないカップルだって大勢いますし、たとえ最初がお見合いでも素敵な夫婦になれるカップルもいると思うんです。 一緒になってから、貴方の仰る「情」が育っていくんじゃないでしょうか? それに、今の「恋愛至上主義」って多分に商業的に情報操作されてる部分があって、困りますよ。恋愛できない人間は駄目だ!夫婦になってもときめきを忘れるようでは失格だ!って煽ってると思います。 一生恋愛することない人だって大勢います。それは別に普通のことなんだけど。 だいたい結婚に愛だの恋だのを言い出したのは、ほんのこの二、三十年くらいのこと。もともとは「経済的活動」です。 脱線しましたが。 貴方は別に全然変じゃないですよ。もしかして、結婚後の軽いマリッジブルーなのかも。 優しい家事もよくする人なら、夫としては最高だと思います! 最後に老婆心ながらアドバイス。 どんな優しい男の人でも、女が黙って我慢していると全然不満に気づかないので、日頃の不安・文句は小出しにしたほうがいいと思います。(経験による) 頑張ってご主人を貴方好みにカスタマイズして下さいね。