• 締切済み

退職所得と源泉分離課税の意味を教えて下さい

退職金の事ですが、「退職金とは、退職によって一時的に受け取る給与等のことで、税法上は退職所得に分類され源泉分離課税となります。」 の文の意味がわかりません。 退職所得と源泉分離課税の意味も教えてもらえますか?

みんなの回答

noname#33713
noname#33713
回答No.1

http://www.mizuho-tb.co.jp/taishoku/tax.html 退職金の税金は、他の所得とは別に独自に係ってきます。(源泉分離課税) 会社が計算をして、控除してくれますが、退職金に税金のかかる人はそれほど多くはないはずです。

RIKOKAKO
質問者

お礼

あーわかりました! 本当に有難うございました!