• ベストアンサー

源泉徴収と源泉分離課税は何処が違うのでしょうか?

1.源泉徴収と源泉分離課税の違いについて教えてください? 2.配当所得は源泉徴収で利子所得は源泉分離課税となっているのですが何故なのか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool2006
回答No.1

1,源泉徴収は、指定された範囲の所得の源泉(報酬の支払者・利子の支払者等)から、事前に所得税を「徴収」してしまおうという制度です。とりっぱぐれがないし、支払者が勝手に計算してくれるので、徴税としては楽ちんです。 その後、源泉徴収された所得税については、納税者が確定申告等で還付してもらうのですが、利子等の源泉所得税については、この還付を認めると非常に煩雑になるので、分離課税としています。 2,ナゼでしょう・・・やはり非常に煩雑かどうかというところではないでしょうか。