• ベストアンサー

スポンジケーキ

スポンジケーキを焼いたら、上の面が丸く山になるんですが (ふくらむ)、デコレーションする際は上の膨れている部分 を平らにするために切り取ったりするものですか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.1

切り取ったりするもんなんです。 前にテレビでやってましたよ。

RAM9428
質問者

お礼

あ、やっぱりきるんですか! 何サイトかレシピ見てたんですが、どれにも スポンジを焼いたあと膨らんだ上の部分を平らになるように 「切る」ってのが載ってなかったので、私の焼き方が失敗なのかな?? と思ってました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.4

上部の茶色くなった部分を薄くそぎ落とします。 真ん中で二分割にしたら上部のスポンジをひっくり返します。 そのような状態になるようにクリームを塗ってイチゴを挟み 外側全面にクリームを塗れば綺麗なデコレーションケーキになります。

RAM9428
質問者

お礼

>上部の茶色くなった部分を薄くそぎ落とします。 やっぱり切るもんなんですね! 私が見たレシピには焼きあがったあとケーキクーラーで冷まして 半分に切って・・・としか載ってなかったので 普通、この膨れた部分はどうしてるの???と疑問でした。 ありがとうございます!!

noname#36252
noname#36252
回答No.3

パン教室の先生の説明ですが、焼きあがって山形に盛り上がったら、逆さにして平らな板の上に、しばらく置いておくそうです。 そうすると、改善すると思います。

RAM9428
質問者

お礼

あれ、そうなんですか!ケーキクーラーの上じゃなくて平らな 板の上においておくと凹んで平らになりそうですよね、たしかに。 ありがとうございました。

  • dadada123
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

はい、普通切り取ります。 包丁は刃がギザギザのもので切ると切り易いですよ。

RAM9428
質問者

お礼

普通、切るんですか!! 私が何サイトか見たレシピには どれにも「切る」と載ってなかったので 普通山のように膨らまないのか???失敗か??? と思ってました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • スポンジケーキについて。

    もうすぐ彼氏の誕生日なので、ケーキを作ろうと思ってます。で、スポンジだけ焼いて持って行って、彼氏の家でデコレーションしようと思ってます。 そこで、簡単なスポンジの作り方とか知ってたら教えてください。あと時間が経ち過ぎたら、スポンジってしぼんじゃいますかね?

  • スポンジケーキをしっとりつくりたい。

    パウンドケーキを作るのは得意ですが、まだ スポンジケーキを焼いた経験がありません。 梅雨に入るかな?くらいの時期に彼のお誕生日が あるので、スポンジだけ作っていって、二人で デコレーションをしようと思ってます。 パウンドケーキより作るのは難しいですか? パサつかず、しっとり焼き上げるコツなどあれば 伝授お願いします! メレンゲを使わない方法の方がいいです。

  • スポンジケーキをおいしく食べるタイミング

    スポンジケーキを焼いてデコレーションするのですが、スポンジを焼いて一日置き、デコレーションを施してから一日置くのがよいと本にあります。そうするとしっとりするようですね。みなさんはそうされていますか? また、ケーキショップなどでは、そういう風にしているのでしょうか? 私は、ケーキショップで買ったケーキをすぐに食べるのも好きですが、 一日冷蔵庫で寝かせたしっとりしたケーキも好きなのですが。 ケーキショップでは、ウィンドウに並んでから何日後に破棄されているのですか?気になっています。

  • スポンジケーキを作るには?

    こんにちは。 スポンジケーキを作る時の卵の泡立て方でどのような違いがあるのでしょうか? ・全卵を湯せんにかけて泡立てるいわゆる共立て ・卵黄と卵白を分けて泡立てる別立て レシピ本にはシフォンケーキの時は別立て、スポンジケーキの時は共立てになっています。 バースデーケーキなどのようなデコレーションケーキにはどちらの泡立て方がいいのでしょうか?

  • スポンジケーキについて

    大変困っています。 スポンジケーキについてなんですが、スポンジケーキを使いたい日(デコレーション日)が6日月曜日です。時間がないので明日スポンジケーキを焼く予定なんですが、その後は冷凍保存する予定です。 お聞きしたいのが、その場合切り分けてシロップを塗ってから冷凍するのか、焼いたらすぐ冷凍して解凍後シロップを塗るほうが良いのか…。 初心者なものであまり詳しくありません。 またどちらがふわふわ感をキープ出来るのでしょうか? 詳しい方教えていただけたら嬉しいです。 お願いします

  • デコレーションスポンジケーキ

    クリスマスに向けて、デコレーションケーキを作ろうと思っています。東京23区内で、デコレーションケーキ用のスポンジケーキが売っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? 出来れば、生クリームや、デコレーション装飾品(チョコレート、ローソク等)なども一緒に売っているお店を希望です。

  • スポンジを使っていないケーキを教えてください。

    スポンジを使っていないケーキを教えてください。 スポンジ生地が嫌いでどうしても食べられない人がいるんですが、その人とクリスマスのお祝いをしたいので、ケーキを探しています。 スポンジ、カステラ、シフォン、バウム生地を使用しておらず、 ネットで注文、大阪まで配達できて、 ある程度大きいサイズ(3~4人用)で、 クリスマスっぽいデコレーションがしてある、または自分でできそう。 こういうケーキを教えてください。 生クリーム、パイ、タルト、シュー、ムース、ババロア、クレープなどは大丈夫です。

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

  • 30センチ角スポンジケーキ

    30×30でスポンジケーキを作りたいです。 四角のスポンジは作ったことがなく、わかりません。 どなたか教えてください。 まわりに塗る生クリームがうまくできません。 必ずスポンジが見えるか、いびつです。。。 デコレーションのコツもお願いできたらお願いします。

  • 市販のスポンジケーキ

    あさっての友達の誕生日にケーキを焼こうと思っていたのですが明日、家に帰ってくるのが夜中なため情けないのですが市販のスポンジケーキ(スーパーなどで売っているものです)を使ってしまおうかな…という怠け心が生まれてきてしまいました。デコレーションだけ自分でしようかな、と思っています。 私は市販のスポンジケーキを食べたことがないのですが、味はどうなんでしょうか??メーカーによって違うとは思いますが、感想を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう