• ベストアンサー

スポンジケーキ

スポンジケーキを焼いたら、上の面が丸く山になるんですが (ふくらむ)、デコレーションする際は上の膨れている部分 を平らにするために切り取ったりするものですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

切り取ったりするもんなんです。 前にテレビでやってましたよ。

RAM9428
質問者

お礼

あ、やっぱりきるんですか! 何サイトかレシピ見てたんですが、どれにも スポンジを焼いたあと膨らんだ上の部分を平らになるように 「切る」ってのが載ってなかったので、私の焼き方が失敗なのかな?? と思ってました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• DIY-suki
回答No.4

上部の茶色くなった部分を薄くそぎ落とします。 真ん中で二分割にしたら上部のスポンジをひっくり返します。 そのような状態になるようにクリームを塗ってイチゴを挟み 外側全面にクリームを塗れば綺麗なデコレーションケーキになります。

RAM9428
質問者

お礼

>上部の茶色くなった部分を薄くそぎ落とします。 やっぱり切るもんなんですね! 私が見たレシピには焼きあがったあとケーキクーラーで冷まして 半分に切って・・・としか載ってなかったので 普通、この膨れた部分はどうしてるの???と疑問でした。 ありがとうございます!!

noname#36252
noname#36252
回答No.3

パン教室の先生の説明ですが、焼きあがって山形に盛り上がったら、逆さにして平らな板の上に、しばらく置いておくそうです。 そうすると、改善すると思います。

RAM9428
質問者

お礼

あれ、そうなんですか!ケーキクーラーの上じゃなくて平らな 板の上においておくと凹んで平らになりそうですよね、たしかに。 ありがとうございました。

• dadada123
回答No.2

はい、普通切り取ります。 包丁は刃がギザギザのもので切ると切り易いですよ。

RAM9428
質問者

お礼

普通、切るんですか!! 私が何サイトか見たレシピには どれにも「切る」と載ってなかったので 普通山のように膨らまないのか???失敗か??? と思ってました!ありがとうございます