• ベストアンサー

ハートってどこにあるんですか?

きょう、友達に『ハートってどこにあるの?』ってきかれました。  なんとなく答えてみたら、『ほんとの恋したことないでしょ!』っていう厳しいお言葉。  考えてみたら『胸がキューン』ってなる表現もよくわかりません。  本当の恋って…?胸がキューンって…?  ハートってどこにあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FFMAN
回答No.6

ある男の耳と耳の間に住んでいる人たちの会話より。 ------------------ 男 「おいオマエタチ、『ハートってどこにあるんだ?』」 小難し屋 「その質問で言われている『ハート』という言葉がどういうものか、はっきりさせないと答えられません。『ハート』が心臓を意味しているならば答えられますが、もし心を意味しているのだったらば、『どこにある?』と聞かれても答えられません。五感で確かめられる物体ではないのですから、『どこに』あると示せるものではないと考えます。」 決めつけ屋 「何いってんだよう。心は脳の活動でうまれんだ。だから脳にあるに決まってんじゃん。」 小難し屋 「ちょっと待って下さい。脳の活動として我々が認識できるのは、どこまでいっても物理現象ではないですか。愛や、暖かい感じや、嫌悪感といった心と認識されているものを発見したわけではないのですよ。そんな早合点はいけません。」 美を愛する人 「あー、やだやだ。君たちねー、これは詩的な表現なんですよ。言葉で表すことが難しい感情を、言葉にとらわれずに表す。それを字句通りに受け取って…無粋ですよ、無粋!」 小指がキューンとなる人 「そうだ、そうだ。字句通りに受け取るなんて、君たちは恋愛がなんたるかわかっていないよ。いいですか、この質問は良い恋愛をしているかを判定するリトマス試験紙なんですよ。こんな基本も押さえていないなんて、良い恋をしていない証拠だ。」 決めつけ屋 「なにおう。そんなわかりにくい言い方しやがって。嫌みな奴等だ。」 小難し屋 「いやいや、そんな感情的なやりとりは不毛です。それよりもこの質問が何を意味しているのか、吟味する必要があると提案します。憶測で決めつけてはいけません。」 美を愛する人 「無粋、無粋。」 小指がキューンとなる人 「基本だね。」 男 「まとまらん………。」 ------------------  「ハートってどこにあるの?」という質問は、「心とは何?」という大問題に関わる疑問とも受け取れますし、これは質問ではなく、単に自分のもやもやした感情をこういう形で表しただけともとれます。また、質問自体の答えが決まっているわけではなく、答え方に重点が置かれた質問かもしれません(この場合は答え方を見ることによって、恋愛観を知りたかったのかも)。  文面のやり取りを見ると、恋愛観を確かめたかったとみるべきでしょうか。そういう質問だとするならば、ハートがどこにあるのかは問題ではないと思います。もちろん、そういう意図を抜きにして答えを追求するのも面白いと思います(それだと恋愛ジャンルから外れてしまいますが…)。この質問をどう解釈するかという観点から回答してみました(やっぱり、無粋?)。

その他の回答 (8)

• p-nets
回答No.9

こんにちは、あなたはとても純粋なのですね。 まず その純粋な気持ちがいつまでも消えないことを祈りつつ・・ 本題に入りたいと思います。 「ハートの位置」・・私が思うに、それは一番大事な物を守るところ にあるんじゃないかな?    あなたは、こういう経験したことある? あなたは人からプレゼントをもらったとします。 すごくうれしくてうれしくてたまりません。 ありがとうとあなたは言ってそれを、体のどこにしまいます? また、(これは、あまりないと思うのですが) そのプレゼントを誰かが狙ってます。それをどこに隠します?  わたしなら、それを抱きしめるかのように「ぎゅ」とかかえるかな。 そして その次の何処に隠すかというのに対しても、やはり同じ場所にて 守るかな。  だから、私はそこにハートがあるのではないかと思うんです。 そして、そのハートの中には、「こんな人と出会いたいな」とか「こういうシチュエーションで告白したいな・されたいな」等など、たくさんのあなたの希望の種があって、その希望に似通った出来事や出会いなりがあった時、「ぷちぷち」と種が芽を出すの、それが胸キュンじゃないかななんて思います。 そして、その希望の種が花を咲かせたとき「恋」から「愛」にかわるのではないかしら。  たぶん、私が思うにそのお友達も厳くいうつもりで「本当の恋をしたことないでしょ」って、言ったわけではないと思うよ 「もう少しでよいから、一つ一つの言葉にもっと耳を傾けて!、言葉を言葉だけで受け止めず、体でもその言葉を感じとって欲しい」そんな願いが込められてるように私には感じられるよ。  あれ、ついつい熱がはいっちゃったわ  仕事仕事! じゃあね。 また 「教えてgoo」であなたに会えるのを楽しみにしてるわ  最後に、ハートの姿・形・場所は、「これ」っと定義なんてしてしまったらつまらないと思わない?   

回答No.8

英語ではハートは文字通り心臓にあります。広く言えば胸です。アメリカのアニメーションなんかでも、恋をしたキャラクターの胸がハート型──これは心臓の形ですが──になって、どっきんどっきんしているのを見たことがあるでしょう。心は心臓にあるというのが英語のもともとの発想です。それに対して、日本語ではやはり心は腹にあるんだと思います。「腹が立つ」「腹を割って話す」「腹に一物がある」など、心を表す腹の意味が多いですからね。 関係ないですけど、成人病というとアメリカ人は心臓の疾患が多く、日本人に拝聴の疾患が多いのは不思議ですよね。 でも、アメリカ人も日本人も、実際には心が心臓や腹にあると信じているわけではありませんよね。現代では普通、心というのは脳の働きだと考えられています。 ちなみに、ここで書いたことは僕が考えたことではなくて、大貫恵美子さんという文化人類学者が言っていることです。

• BOLTS
回答No.7

はじめまして う~ん難しいですね~ 皆さんの回答を読ませてもらいましたが、皆さん詩人のように語ってますね~(笑) なるほどね~って関心させられました。 >なんとなく答えてみたら、『ほんとの恋したことないでしょ!』っていう厳しいお言葉。 ほんと誰か言ってましたがその友達の答えを知りたいですね。そこまで言うからにははっきりした答えをお持ちなんでしょう。できれば補足にくださいね。(笑) さて私の回答というか解釈ではう~んそうだな~ どこにあるっていうかどこにでもあるっていうか。 相手を愛す気持ち?だと思ってます。恋だけに限らず 相手のことを思いやったりする気持ち。それは言葉に含まれる時もあれば、行動に含まれる時もあるし形をいろいろ 変化させて伝わっていく気持ち?思い?う~んなんでしょうね。 うまい言葉が見つかりませんが、「思い?気持ち?」まあそんなところで僕は解釈してます。 すいません支離滅裂で。 友達にきいてください。←結局そーなるらしい(笑)

crahdoll
質問者

お礼

その友達に答えを求めたところ、「この教えてgooに投稿するよ!」っていうこと。みなさん期待していてください!

• neterukun
回答No.5

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私は咽喉または手にあるんじゃないかなって思います。 心だから心臓かというと確かに肝心だけどどの部分も人間は 大事なんです。脳は心の調整をするところかもしれませんね。 私は好きだという想いも見ているだけじゃ絶対に伝わらない だから声という手段で伝える、手紙やメールという手段で 伝える、つまりは心を表現する手段として使う場所は そこには心があるんじゃないかと思うんですよ。 胸がキュンとするから胸にあるんじゃなくてそういう 症状に恋をすればなるんだという捕らえ方をします。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

• msmiyabin
回答No.4

私の言葉ではなくて申し訳ないのですが、昔に読んだ絵本の中のエピソードで今でも私の心に強く印象に残っているものがあります。 うろ覚えなので、わかりにくい文章かもしれないですが。 ****** 人は誰でも、半分のハートを持っている。 それは色々なカタチをしていて、どれとして同じモノはない。 そして、どれとして完璧なカタチのモノはない。 人は誰でも、自分とぴったり合う、もう片方の半分ハートを捜している。 ドキドキするのは、自分が持っている半分ハートが 「自分の片割れを見つけたよ。早くちゃんとしたハートになりたいよ!」って訴えているからなんだ。 大好きな人にあった時、人はその半分のハートを相手に差し出す。 大好きな人同士、お互いにその半分のハートを差し出す。 それがぴったり合わさった時、初めてハートができる。 愛してるのマークができる。 ****** ハートはどこにあるか?、っていうご質問の回答になってないですねー すいません

crahdoll
質問者

お礼

いまもなを、msmiyabinさんの心に強く印象に残っている名言。しかと受け止めました。  ハートはもともと一つの物として形成されているのではなく「大好きな人同士、それがぴったり合わさった時、初めてハートができる」というセンテンス。  夢がありますな~。  ひとがお互いに求め合うのは、きっとこのような原理が働いているからなのかもしれませんね。

• elthy
回答No.3

「胸がキュンとする」のは本当は心臓ではないのでないのか? というのは私の疑問でもありました。 この質問には医学的にちゃんとした答えがあります。 何って、清水ちなみ「仮定の医学」 ではちゃんと医学博士にインタビューされています。 答えは、胃。 恋愛ストレスの一種によって収縮するのがキューンの原因です。 胃袋なんてロマンチックもへったくれもない答えでごめんなさい(^^;)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877286535/ref=sr_aps_d_1_1/250-8297429-0282634
crahdoll
質問者

お礼

医学的な観点でのご回答ありがとうございます。  キューンとするのは胃ですか…っていうことは、ぼくは確実に本当の恋という物を味わっておりません。なんせ胃がどのあたりにあるのかもわかっておりませんから(笑)  ちなみにelthyさんは胃がキューンとするくらい大きな恋はいたしました?聞きたいなぁ~!

noname#4751
noname#4751
回答No.2

どこですかねえ。 ていうか友達知ってるんじゃ・・・「恋したことないでしょ!」っていうくらいだから、その人にもきいてみてください、お友達の意見ききたいなあ。 私のハートはいつも彼のところにお出かけ中なので、今は「はーと」はないです。ないというかあるんだけど、彼にぽかぽか暖めてもらってるし、彼がお昼寝中らしいので(夜勤明け)そばで見守ってます。 彼のハートはわたしのところにいて、私が元気にいれるように見守ってくれてるよ。 ふたりでいるとすごくうれしくて幸せなのはふたりのハートの距離が近くだからなんじゃないかって思うの。 ひとりでいるとき疑心暗鬼になっちゃって、彼のこと信じられないのはハートの殻が硬くてこんぺーとみたくなってて、本当のことをうけつけないから。 これぞまさに、自分の殻にこもるってことなんだね。 友達でも言えるけど、まずいつでも信じることだね。 あなたのハートはまだあなたの中にいるのかな。 人それぞれだけど(どこにあるかって)、あたしはいつも彼といるから大丈夫、信じてるから大丈夫。 っていみで、答えは「彼のそば」でした。

crahdoll
質問者

お礼

も~。話の内容を聞いているだけで照れてしまいます。  私のハートはいつも彼のところにお出かけ中。なるほど~。  そのような考えかた、思いもつきませんでした。多少混乱しましたが、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

そんな事、言葉じゃ表せきれませんよ。

crahdoll
質問者

お礼

ごもっともです。でも、みなさんはどのように思ってるのか知りたくて、質問させていただきました。