• ベストアンサー

胸がキューンってなる原理

恋をした時とか切ない物語を読んだ時に胸が「キューン」って締め付けられるような感覚を覚えると思うんですけど、医学的に体の中では何が起こってるんですか? 心臓(?)がどうにかなってるとは思うんですけど・・・

• WANK0
  • お礼率50% (2/4)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.4

体は運動をしているわけではなくあくまでも冷静だけど何かを考えて精神的に心臓がドキドキッとする時心臓の周りの血管が十分に広がっていないので心臓を動かすための酸素等(つまり血液)が一時的に足らなくなってちょっと締めつけられるような感じがするという事だと思います。ビックリしたときと状況は似ているけどちょっとニュアンスは違うかな。ビックリした時はアドレナリンが放出されて体全体が瞬時に臨戦態勢(防御体制又は攻撃態勢)を整えようとします。不快な感じはあっても高揚感は無いですよね。 胸キュンの場合は体はあくまでも冷静、ちょっと苦しいんだけど同時に高揚感があります。 ちなみに喉が詰まるような感覚というのは狭心症など心臓病の症状でも良くある症状の一つです。心臓と喉の感覚は密接なんですね。

WANK0
質問者

お礼

オオーw【*゜o゜*】w 初心者向けで親切な回答ですね☆ 度々すいません(笑) 分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31697
noname#31697
回答No.3

素晴らしい疑問ですね。うーん素晴らしい。考えもしなかった。 胸がキューンとなる感覚は、心理的なもので身体の変調によるものではないように思っていましたけど、他の人も感じているとなると科学してみる価値はありそうですね。 そこで私なりの分析ですけど、よく恋をして食事も喉を通らないなどということがあるじゃないですか。胸が詰まるというか。となると食道あたりに何か解くカギがあるように思うんですけど?(疑問符で終わってどうする…)

• HPLC
回答No.2

恋をすると感情の変化に関係する中枢神経系の活動レベルが上昇する。そして精神が高揚します。 自律神経も交感神経が非常に優位な状態になり、胸がドキドキします。しかし心臓の筋肉に血液を供給している冠動脈がその心臓のドキドキに見合って十分拡張しないと少し虚血気味(心筋に血液が十分に供給されない)になってごく軽い狭心症(冠動脈が一時的に細くなる)のような状態になって胸がキュンとする事があるようです。

• sisiko
回答No.1

自律神経の関係とホルモンの関係かもしれませんが、心臓は、拍動数以外は関係ないように思います。詳しくないのですいません。

WANK0
質問者

お礼

【 ゜д゜】・∵. がはっ  む、難しいw【^-^; HPLCさん、sisikoさん回答ありがとうございます。 要はビックリした状態(血液の供給量と血管の膨張率が合っていませんが何か?)って事だと考えていて間違いないってことで良いんですかね?・・・