• ベストアンサー

胸がキューンってなる原理

恋をした時とか切ない物語を読んだ時に胸が「キューン」って締め付けられるような感覚を覚えると思うんですけど、医学的に体の中では何が起こってるんですか? 心臓(?)がどうにかなってるとは思うんですけど・・・

  • WANK0
  • お礼率50% (2/4)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.4

体は運動をしているわけではなくあくまでも冷静だけど何かを考えて精神的に心臓がドキドキッとする時心臓の周りの血管が十分に広がっていないので心臓を動かすための酸素等(つまり血液)が一時的に足らなくなってちょっと締めつけられるような感じがするという事だと思います。ビックリしたときと状況は似ているけどちょっとニュアンスは違うかな。ビックリした時はアドレナリンが放出されて体全体が瞬時に臨戦態勢(防御体制又は攻撃態勢)を整えようとします。不快な感じはあっても高揚感は無いですよね。 胸キュンの場合は体はあくまでも冷静、ちょっと苦しいんだけど同時に高揚感があります。 ちなみに喉が詰まるような感覚というのは狭心症など心臓病の症状でも良くある症状の一つです。心臓と喉の感覚は密接なんですね。

WANK0
質問者

お礼

オオーw【*゜o゜*】w 初心者向けで親切な回答ですね☆ 度々すいません(笑) 分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31697
noname#31697
回答No.3

素晴らしい疑問ですね。うーん素晴らしい。考えもしなかった。 胸がキューンとなる感覚は、心理的なもので身体の変調によるものではないように思っていましたけど、他の人も感じているとなると科学してみる価値はありそうですね。 そこで私なりの分析ですけど、よく恋をして食事も喉を通らないなどということがあるじゃないですか。胸が詰まるというか。となると食道あたりに何か解くカギがあるように思うんですけど?(疑問符で終わってどうする…)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

恋をすると感情の変化に関係する中枢神経系の活動レベルが上昇する。そして精神が高揚します。 自律神経も交感神経が非常に優位な状態になり、胸がドキドキします。しかし心臓の筋肉に血液を供給している冠動脈がその心臓のドキドキに見合って十分拡張しないと少し虚血気味(心筋に血液が十分に供給されない)になってごく軽い狭心症(冠動脈が一時的に細くなる)のような状態になって胸がキュンとする事があるようです。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

自律神経の関係とホルモンの関係かもしれませんが、心臓は、拍動数以外は関係ないように思います。詳しくないのですいません。

WANK0
質問者

お礼

【 ゜д゜】・∵. がはっ  む、難しいw【^-^; HPLCさん、sisikoさん回答ありがとうございます。 要はビックリした状態(血液の供給量と血管の膨張率が合っていませんが何か?)って事だと考えていて間違いないってことで良いんですかね?・・・

関連するQ&A

  • 胸が突然キューンと・・・

    弟の事なので症状を聞いたまま箇条書きにします。 数年前から突然胸が(心臓のあたり)キューンとします。 締め付けられるような感じでドクンドクンともします。 この症状はバラバラな周期でたまに起こります。 (学生時代の体育の授業時、仕事で車を運転中、食事中など・・・) そしてその時、必ず昔の事を思い出して切なくなります。 細い管のような穴に吸い込まれるような感じがします。 深呼吸やたばこを吸うと落ち着きます。 この症状は何なんでしょうか。。。 私も恋をした時にこのような経験をした事がありますが(^^ゞ どうやら違うようです。 何か悩みでもあるのでしょうか。。。 内科に行けばよいのか、精神科に行けばよいのかわかりません。 誰か少しでも分かる方、経験者、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 感動した時等に起こる胸の痛み

    質問失礼致します。よく、感動(悲しいものに対する感動の時が多いです)すると胸の中心というか、心臓の中心辺りがギューっと収縮するように、すごく冷たくなったように痛むのですが、これは普通の胸の痛み(一般的に感動した時とかに起こる痛みというか)でしょうか? 生まれた時に心臓に穴があったらしく、あと、他の人が「胸が痛む」と使う時、すごく軽く感じ、ずっと気になっていました。 ちなみに恋や、悲しみの伴わない感動の時には殆ど起こりません。胸の痛みは一瞬で、視界が白くなって意識が飛ぶ時の脳のような感覚、それ以外の症状は特にありません。 宜しくお願い致します。

  • 胸が痛くなるのはなんで?

    どうして、傷ついたり悲しかったり、また或いは、恋煩いなどで胸や心臓の辺りがずきんと痛んだり、ぎゅっと締め付けられるような感じになるのでしょうか? 何か医学的な根拠はあるのですか?

  • 切ない胸の痛みって

    質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて 頂きます。 切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる ように痛くなる事って、医学的に説明したら どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 失恋時などの胸の奥をえぐられるような感覚、医学的には・・?

    失恋や疑心暗鬼な時などに、胸の奥をえぐられるような、ぎゅーっとしめつけられるような感覚、 誰でも一度は経験したことあると思うんですが、 あれは体内で医学的・身体的に、どのような作用でああなってるのですか? え、えーと、専門知識がないもので、質問もわかりにくいかと思いますが、 体の中で何か起こって、ああいう感覚になるのかな?ということです。 どなたかわかる方いませんでしょうか?

  • 恋をすると、どうして心臓を掴まれてるように胸が苦しくなるんでしょうか?

    恋をすると、どうして心臓を掴まれてるように胸が苦しくなるんでしょうか?

  • 胸が痛みます

    23歳の女です。 すこし前から右胸が痛むようになりました。 場所は乳房というよりは谷間の心臓に近い部分です。 たまに、左側も痛む時がありますが、右側ほどではありません。 痛みは耐えられないほどではありませんが、時折ズキンと痛むことがあります。 何かをしている時に痛むということはないのですが、今の段階で片肘をついて横になると必ず痛みます。 痛みは、胸を両側に引き裂くような感じで、皮膚が痛いのか内部が痛いのか自分でもよくわからない感じです。 乳房が張っているという感覚はないですし、触ってもしこりのようなものは感じられません。 痛む部分を押してみても痛いということもなく、原因がはっきりせずに困っています。 自分の体に何が起こっているのかわからず、不安です。 何か心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 「恋をすると胸がしめつけられる」って?

    「恋をすると胸がしめつけられる」 よく使われるフレーズですが、実際に恋をしていると本当に胸がキュゥとしめつけられるような感覚になります。 つらい、とか嬉しい、とか頭で考えた感情なのに、どうして胸がキュゥとなってしまうんでしょうか?

  • 水分を取ると胸の痛みがなくなる

    10年以上も前からですが、年に3回くらい、胸が軽く、なんと表現していいのかキューンといいますか、軽く痛くなり、顎あたりにもなんか引っ張られた感じの痛みが出ます、ところが水でも何でもいいのですが、水分を取ると痛みが消えます、水分を取ったのは偶然ですが、最初心臓かと思い、なんとなく水を飲んだんです。そしたら、痛みが消えました。ただ、この痛みをほっておくと、なんとなくひどくなる気がして、車の運転中などにはすぐ水分を取る様にしています。何度か心臓かと心配で病院も行きましたが異常なしです。肋間神経痛ですが、その痛みとは違います。 母も夜中にこういう症状が出たと言っていました、この症状を体験された方で何であるのかご存知であれば教えて下さい。

  • 彼女の胸を触る事について

    彼女の胸を触る事について 女性の方に質問です。日常生活の中でなにげなく胸を触ったりすると、彼女は軽く嫌がってしまうのはなぜでしょうか? 彼女とはいつもベタベタしている感じで、彼女のほうからよくキスをしてきたりくっついてきたりするのですが、なにげない時に胸をさわるのだけはあまりいい反応をしません。もちろんエッチの時は別ですが。キスしているときは、そんなに嫌がってはいません。自分はなにげない時でもスキンシップの一環みたいな感じで触ったりするのですが、それはマズいのでしょうか?彼女の胸を触るのはやはり好きなので、、。 男の自分には、好きな人に体を触られて嫌という感覚が理解できないのでどなたかご回答お願いします。