• ベストアンサー

湿気を含んだトナーを使っても大丈夫ですか?

とてもお恥ずかしい話なのですが、 この間、会社の倉庫を整理してましたら、 3年前に買ったコピー機のトナーが出来ました。 保管していた場所が、夏は蒸し風呂状態のところで、 冬は結露しますし・・・あまり良い環境のところではありません。 このまま捨てるのももったいないので、使いたい と思っております。 中を空けて見るのも難しいので、このまま使って いいものかどうか悩んでいます。 コピー機メーカーの方や修理関係の専門家のご意見を お聞きしたいと思っております。 一般的なケースで結構ですので、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 メーカーによって、感光ドラムが一体型のものと別なものがあり、モノクロとカラーとでは状況が変わってくるとは思います。 モノクロの一体型なら(キヤノン製とそのOEMになるでしょう)、本体に対しての悪影響は少ないと考えられますので、セットする前に少し強めに振って、試してみればいいでしょう。 内部でトナーが固まっていても、振ればバラけるとは思います。 メーカー純正品であれば、シールで封をしてあるはずですから、湿気は心配しなくてもいいでしょう。 仮に画質が悪かったとしても、そのカートリッジをあきらめればいいだけなので。 ところが感光ドラムが分かれているタイプは感光ドラムに影響を及ぼして、最悪交換する羽目になりますので慎重にならざるを得ないでしょう。 純正品であればたいていは何とかなるとは思います。(シールはあると思いますので)

cjboy3
質問者

お礼

プリンタの修理屋さん いつも的確なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、固まっているかもしれませんので、 少し振ってみて試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#21879
noname#21879
回答No.3

純正カートリッジならたいてい真空パックで中に 乾燥剤が入っていると思います。 取り敢えず外気と遮断されていると思いますから 使ってみても大丈夫です。 印字結果が悪ければそのトナーカートリッジを 使わなければいいだけです。 トナーは現像ローラーから感光帯ドラムに向かって 引き寄せられますからこの時点で湿気ていると トナーの飛びが悪くなるので印刷しても 濃度が薄くなったりします。 純正品のカートリッジならそのまま使っても たいてい平気です。 リサイクルトナーの会社に勤めていましたが未使用の 純正カカートリッジも時々紛れ込んできました。 純正未使用(新品)でも古くなったりすると 廃棄としてリサイクルメーカーにそのまま 引き取られる事があります。 そのようなものはここに来るまでの保存状態が けっして良いとは言えない物もありますが 純正品ならそのまま印字しても良好です。

cjboy3
質問者

お礼

とてもわかりやすくご説明いただきまして ありがとうございます。 1度試してみて、ダメだったら廃棄したい と思います。これで解決しました。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.2

本体に対しての悪影響はないと思いますが、画質に影響が出る可能性があると思います。 例えば、画像領域外(本来トナーが用紙上に付着しない部分)にうっすらと全体的にトナーが乗ってしまう、とか全体的にうすい(ベタ黒部分がハーフトーン気味になる)とか、機種によっては本体の自己診断機能が働いて何らかのエラーがかかってしまうこともあるかもしれません。 それとトナーは消費期限が設定されている場合がありますので、いずれにしてもあまりお使いにならないほうが賢明ではないかと考えます。

cjboy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。消費期限がありましたよね。 1回使ってみて、ダメだったら廃棄したいと思います。