夏になるとトナーが破裂!悩ましいトラブルの原因と対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 毎年夏になるるとトナーの暴走に悩んでいます。中を掃除しないままカートリッジを交換したことが原因です。
  • エアコンをかけずに過ごしていると、トナーのファンが回転し始めます。昨日エラーメッセージが表示され、ローラーの汚れが原因でした。
  • トナーを吸い込ませた掃除機が故障し、黄色いトナーが溜まってしまっています。修理の手続きを検討中です。
回答を見る
  • 締切済み

夏暑くなるとトナーが破裂する。

毎年夏になるるとトナーの暴走(中身が出てしまう)に二年以上悩まされ続けているそのたびに親切に対応していただいているが今回中を掃除しないままカートリッジを交換して昨年帰られました。本年もまた夏が近づいています。エアコンかけっぱなしにしておかないと暑さでファンが冷やすために回転を始めます。昨日エラーメッセージが出ました。ローラーが汚れているので掃除してくださいと出ました。掃除手順も絵で出ましたので中を覗いてみると昨年爆発して飛び散ったイエローカートリッジの粉だらけでそういえば掃除はしていただけになかったなーと外して掃除しました。家のサイクロン掃除機にトナーを吸い込ませると今度は掃除機が使えなくなります。中に不発弾のように黄色いトナーが貯まってますがどうしたものか悩んでます。今は手を黄色に染めながらローラーギリギリセーフの状態で動いてます。もう一度頼んだほうが良いか悩んでいます。非常に対応のよい優しい修理の方なので、文句もなかなか言えません。悩ましいですね。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 爆発音でもしましたか? そんなことはないはずです。 そのように決め付けると原因が見えなくなります。 機種名もありませんし、スタッフの補足でブラザー製品との事ですから、専門外のメーカーですけど・・・・ トナーと言われていますし掃除機の話が出ていますので、カラーレーザープリンタ(複合機)なのでしょうね。 レーザープリンタは、感光ドラムにレーザー光線で画像を書いてトナーを転写。 それを紙に再転写して加熱プレスして定着させます。 感光ドラムから紙にトナーを転写する場合、100%キレイに転写する事はできず、表面に薄っすらトナーが残ります。 それを自動車のワイパーのような部品(クリーニングブレードといいます)で掻きとって廃トナーボックスに溜めていきます。 廃トナーボックスが感光体ユニットに組み込まれていることは多くあり、この場合、クリーニングブレードが劣化してくると廃トナーが逆流して漏れてきます。 爆発するわけではなく、この現象だと思います。 原因として考えられるのは、クリーニングブレードの劣化=感光体ユニットの寿命 もうひとつは、結露、想定外の高温環境か低温環境でクリーニングブレードが正常に働かない。 この辺りが原因と考えられます。 ただし、どんなレーザープリンタでも多少は漏れてくるものです。 紙に汚れが付くようになれば問題ですけど、それまでは放っておいても問題はありません。 カラーレーザーなので色の関係で目立つわけで、モノクロレーザーではかなり溜まっていても気付いていない人も多くいます。 汚れが出るようになったら、サービスマンに遠慮せずに言うべきです。

• Youyou
回答No.1

普通はそんなことは起きないはずですが、そうだとすると、保管場所の環境に問題があるとしか思えません。 下記をご覧の上、思い当たる事項がないかどうか、ご確認ください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%80%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E3%80%80%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

namudaisiob
質問者

お礼

そうなんです、西日がきつい窓の棚に置いてました。前にキャノンのレーザープリンターを持つていたのですがトナーカートリッジを入れ替え中に誤ってふたが閉まったままドラムが回ってしまいました。分解して治らないわけではなかったんですがスキャナーと印刷だけの機種でした。買い替えたのは昔のキャノンの三分の一の値段でレーザープリンターが買える時代になってました。MFC-9450CON両面印刷、トナーの交換のしやすさでブラザー工業を選びました。確かにトナーは押込み方式で4列並んだ状態です。右後ろに過熱防止のファンが有りますが暑さが一定の温度を超えるとトナーカートリッジの中から吹き出してしまいます。ブラザー自身は純正トナーであれば保守契約を結んでいなくてもこの現象は無償で修理してくれます。 二度目を昨年今度は設置場所を変えてクーラーで一日中冷やし続けて、同じ色がトナー漏れを起こしました。一昨年は全てのトナーを無償交換してくれましたが、昨年は漏れを起こしたイエローカートリッジのみの交換でした。掃除もドラムまでしてくれないで見えるところのみで、こちらも同じことを起こしたので恐縮してご無理も言えませんでした。このような状態で今年雷が多く一度停電しました影響で再起動したときエラーメッセージが出ました。ドラムが汚れているので拭いてくださいで手順も絵入りでパソコンのほうに示されましたので手順どうり拭いてみました。最初10枚ほど色が変なところについて出たりしましたが。今一応落ち着いています。なお写真はエプソンEP-805AW、はラン接続あまり良いものでない写真など印刷するときはUSB接続のPX-404Aを使ってます。パソコンは2台無線ランで接続しています。今年は電気代も非常に上がりクーラーをひと夏つけっぱなしという状態は不経済極まりないと思います。