• 締切済み

ファミリーコピアFC280 真っ黒になります。

リサイクルトナーを年に1~2回くらいの購入頻度で何年も問題なくコピーしていました。 先週新しいトナーに交換して使用していると いきなり真っ黒になりました。 あわてて業者に連絡すると翌日には新しいトナーがきました。 それをセットしても真っ黒です。 これはコピー機の故障でしょうか? リサイクルトナーが原因にはなりませんか? いろいろ試したのですが、コピー中に光る光がでません。 それが原因でしょうか? 2こトナーがたまっています。 このままでは新たにきたトナー分を入金しないといけないので、 困っています。 メーカーに電話すると 「結露ですね」や 「出張費が7000円と技術料が5000円+修理器具」とかしかいってくれませんでした。 ショックです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらはご覧になったと思いますが http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=036453

関連するQ&A

  • コピー機のリサイクル・トナーについて

    からのカートリッジをリサイクルするというのは分かります。 トナーのリサイクルというのがよく分からなくて質問します。 純正トナーに比べてリサイクル・トナーはどこが違うのでしょうか。 純正なものはその成分について「特許」のようなものがあり、そのコピーを作ることができず、 それに可能な限り近いものは製造可能(法律的に)で、技術的にはまったく同じものができる(実のところ同じもの)が、それを正面切って言えないので、リサイクルと称しているのかとも思われます。 個人でコピー機を使っている者ですが、トナーを買うのときの参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • コピー機の騒音

    中型のコピー機(ファックス兼用)Cannon iR1600Fを使っていますが、キュルキュルという騒音がコピーをするときにします。メーカーの修理の人に来て貰って修理してもらってますが、修理に来てもらうときには何故か騒音がでないか、騒音がごく小さいのです。修理をして、駆動部分に油をさしても3,4日するとキュルキュルと音がします。トナーをリサイクル品で使っていて、トナー自体から音が出るか、リサイクル品のトナーであるため、カーボンが出てそのカーボンが駆動部分の油を吸収してキュルキュルと言うのではないかと修理に来た人は言っています。しかし、修理に来て3,4日で又、キュルキュルとコピーする時に言うのはなんだか納得できません。どなたか、それはこうだと言って教えてくださる方はいらっしゃるでしょうか。よろしくお願いします。なお、トナーはメーカー正規品は約4万円、メーカーでない正規品(メーカーの外国輸出物でしょうか)は約2万円、リサイクル品は約1万円です。メーカー正規品のトナーを使えば音は出ないということでしょうか。確かに、リサイクル品のトナーではカーボンが横から出ているようです。

  • 中古コピー機を買いたいけど

     使用中のコピー機が故障してしまい、新しくコピー機を買わなければならなくなりました。  一月に200枚を使用するかしないか程度ですが、年に2・3回2000枚くらいコピーしなければならないときがあるのです。  それで、出来るだけ安価なコピー機を購入したいと思いますが、何方か信頼のおけるお店をご存知ありませんか。  また、メーカーとの契約はコピー単価が高くなるのでリサイクルトナーなどの使用が出来ると良いのですが、よろしくお願いします。

  • 金融機関にお勤めの方教えてください

    マイカーローンを利用しています。12回/36回まで順調に支払いをしています。 ところが先週、出張が続いたため口座への入金が出来ず10.5万円支払う ところ7.5万しかなく残高不足となってしまいました。翌日、口座にATMから 入金したところ即座に引き落とされていました。  このような場合、滞納という扱いになるのでしょうか?  また、2年後に住宅取得を考えており住宅ローンが組めなくなるような  ことはないでしょうか?

  • レーザープリンタのメンテナンスについて

    おはようございます。 レーザープリンタを使っているのですが、 そのメンテナンスで気になっていることがあるので、 教えていただけないでしょうか。 1.「感光体の交換時期です」とエラーが出るのですが、 人から聞いた話によると、感光体のリセットをすれば、まだまだ使えるということなのですが、 何かプリンター自体を傷めるとか、故障の原因を作ってしまうことがあるのでしょうか? 2.トナーの経費削減を考え、リサイクルトナーの利用を考えています。 純正品では無いので、そのトナーに関してメーカーサポートを受けられないのはわかるのですが、 故障率というのはあがるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コピー機のトナー交換

    最近、知り合いからPanasonicの白黒コピー機を譲ってもらったのですが トナーが少なくって字が擦れます。純正品は2万円以上もするみたいでビックリしてしまいました。 ウェブ上では他社製品ですがリサイクル品もあるみたいで安く済みそうなんです。 でもPanasonicのトナーってなかなか載っていません。 トナーボトルを見てみたら、ただトナーの黒い粉が入ってるだけみたいだし 他社製品でも粉を移すだけで使えちゃうんでしょうか?

  • 印刷時に文字にくもの糸みたいなインクが。。。

    大手メーカー低価格レーザージェットプリンタを使っています。 紙も量販コピー紙、インクはリサイクルトナーを使っています。 最近、印刷時に文字、罫線の印字からくもの糸みたいに見える インクが大量に付いてしまい汚れます。 そこで、用紙設定を「ラベル紙」にすると綺麗に印刷されます。 この症状は、プリンタヘッドの故障、リサイクルトナーのインク質 の問題、紙の品質の問題のどれなのでしょうか。 用紙設定「ラベル紙」で使えるので問題ないですが、問題の 根本の改善策はあるでしょうか。

  • プリンターで全面地汚れに・・・

    現在、リコーのレーザープリンターIPSIO NX600を使用しております。 先日、リサイクルトナーを利用してトナーの補充をしたのですが、まもなく印刷後の紙の端に地汚れが発生し、使えば使うほど地汚れの箇所が広くなっていき現在紙全面が地汚れという状態になっております。 リサイクルトナーは2回目。プリンターも6年ほど使っております。 何が原因か心当たりのある方は教えて頂けないでしょうか?

  • 業務用コピー&FAX機の件

    http://cweb.canon.jp/canofax/l2800.html 上記の物にそっくりなNTT製のコピー&FAX機を親戚が使っております。(自営業 約10年使用。 契約は、リース) 機器が壊れかかっているので、新規購入の相談を受けております。 それで、現金で購入した人は、故障&トナーの補給は、どのようにしているのでしょうか? 親戚は、田舎(人口1万人 町内に事務機屋1軒有り)なので、トナーは、何とかなっても、故障の時は、困ると思います。 このような場合は、素直に、地元の事務機屋に頼んだ方が得策なのでしょうか? 経験者の方、アドバイスを頂けたら幸いです。 ちなみに、使用頻度は、少ないです、(平均すると、日に10枚程度のコピーと、送信も10枚程度) あと、機種の条件は、B4のコピーと、本もコピー出来る事です。 それですと、上記のキャノンくらいしか見つかりませんでした。 お勧めがありましたら、こちらもよろしくお願いします。

  • 未使用のトナーの回収(エプソン)

    未使用で置きっぱなしにしていたプリンタのトナーを発見しました。 業者等に連絡すれば買い取ってもらえるかと思っていたのですが、 使用期限切れということで、買い取ってもらえない、とのことです。 (使用期限から3年くらいは経っています) エプソンのトナーは故障しており、現在は処分しているので 使うことはできません。 では、販売元に(エプソン)と思いましたが、サイトを見てみると 純正トナーは回収する、と書いてあり、自分が持っている リサイクルトナーについては一切、書かれていませんでした。 使用することができない未使用トナーというのは どうやったら処分することができるのでしょうか? 粗大ゴミに捨ててしまってよいのでしょうか? 自分が住んでいる地域の粗大ゴミの一覧には書いておらず 空のトナーではないので、粗大ごみには出せないのでしょうか? どうやって処分すればよいのか困っております。 どなたか教えて下さい。