• 締切済み

かむと肉汁が出てくるような、焼き餃子の作り方

かむと肉汁が出てくるような、焼き餃子の作り方を教えてください。 レシピを工夫すればよいのか、 焼き方なのか 何度やってもうまくいきません。 火が通ってるのに水気?が残る具体的な理論が わかる方もお願いします。 こればわかれば、ハンバーグもおいしくくれるのかもしれません。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

#4です 水餃子の皮は大きいスーパーにおいてあると思います。 豚とエビの餃子 約40個分 豚ばら肉150g(細かく叩く) 剥きエビ150g 重曹をまぶして良く洗い(無ければ塩)、背腸を取って、包丁の面で叩いてから刻む(一寸大きくてもいいです) 白菜100g 刻んで塩をまぶし、水分を絞る、塩はあまり入れすぎない。 胡椒少々、酒大匙1、生姜汁大匙1、醤油大匙1、塩小匙1/3(白菜のときに入れすぎたら減らすか無くす)片栗粉大匙1/2(同量の水で溶いておく)サラダ油大匙1、胡麻油大匙1 刻んだ豚肉をボールにいれ、調味料全て、水溶き片栗粉、サラダ油、胡麻油の順番に入れて、そのつど良くかき混ぜます、刻んだエビを加えて混ぜ、白菜を混ぜます。 包んで焼いて出来上がりです。

goodeha
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 えび入りぎょうざ、想像しただけでよだれが、、、 試してみます。 2006/12/05 02:34

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42936
noname#42936
回答No.11

すみません、 ハンバーグ忘れてました。 ハンバーグは、自分でミンチにしたほうが美味しいです。 ロースを少しだけ食感が残るようにすると、おいしいですね。 とりあえず良く煉ることを忘れないでください。 これがあればつなぎは、いりません 後は、たまねぎですね。みじん切りのたまねぎ・摩り下ろしたまねぎをフライパンでいためます。本当に良く炒めて下さい。 すごく甘くなったら完成です。(焦がさないでくださいね) 焼くときに丸めますよね?そのときに グラスドビアンという、ゼリー状のものがあります。 缶詰に入ってますよ。 それを小さじ半分くらい包むようにします。 そしていつもどおり焼いてください。 お店の味が出ますよ。

goodeha
質問者

お礼

市販のひき肉は、なんでおいしくないんでしょうか? カレーもハンバーグも、きつね玉ねぎがおいしさの基本のようですね。 「グラスドビアン」 初めて聞きましたが、フォンドボーの親玉みたいです。 化学合成アミノ酸でない、濃縮味の素ってところでしょうか? ちょっと高いですが、試してみる価値はありそうです。 専門家のご意見ありがとうございます。 2006/12/05 02:31

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42936
noname#42936
回答No.10

肉は自分でミンチにしましょう。 2種類くらいあれば十分です。 ロースとバラ ある程度みじんにしたら、ミンチ肉を混ぜます。 ここがポイント!粘りが出るまで混ぜてください。 その後に、キャベツなど野菜を入れます。 さっくりと混ぜるだけで十分です。(この時に味付けもします) 後は焼き方、熱したフライパンに、油をひき、餃子を乗せます。 少し焦げ目がついたかなくらいで、餃子が9割くらい隠れるまで熱湯を入れます。この時、フタをしますが絶対に開けないでください。 5~6分ほど蒸し焼きにしたら、お湯を捨てます。 そして、小麦粉や片栗粉を混ぜた水で羽をつけます。 羽が出来上がったら、大さじ半分くらいの油を全体的にかけます。 強火にして焦げ目をつけたら、火から離してください。 ぬれたふきんの上に置くと「ジュ~」と音がします。 そしたら、さらに盛り付けましょう。綺麗にはがれるはずですよ。

goodeha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 肉だけの時に、よく練り上げる。 野菜を入れたら、お箸でさっくり混ぜ合わせる。 水ではなく、ゆでる感じにお湯をたっぷり、 5分たったら、仕上げ焼き。 だんだん微妙なコツがわかってきたような気がします。 おいしく焼きあがるイメージがわいてきました。 2006/12/5 02:25

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

もし、フードプロセッサーがあるなら、とても簡単です。 キャベツ(これだけチンして、カサを減らします。)をチンして、ざく切り。 長ネギざく切り。 バラブロック肉の脂身の多いところをゴロゴロ切り入れる。 干ししいたけの戻したの。 ごま油、しょうゆ、片栗、にんにく、塩。 ココまでは必需です。 どうも、にらを入れると、ヤヤ乾燥気味になるように思えます。 入れるなら、干ししいたけの戻し汁をおおめに。 アブラミの大きさがガーすると、不ぞろいで、プチプチするのと、 赤み肉の部分も結構食感がアッテ、いいです。 ひき肉を最初から使うのと、ブロック肉を一緒くたでガーするのとはかなり一味違います。 更に、干ししいたけを戻して汁もだれない態度に入れておくと、 ほとんどしいたけを感じませんが、味と汁気は保証できます。 私もイロイロやりましたが、本場ではにらは必需ですが、 どうも、私が入れすぎるのか、少なめ、あるいは、省いてしまったほうが あがり具合はおいしいように思えます。 好き好きかな? ブロックからの一緒くたのガーと戻したしいたけが我が家では決め手です。 ハンバーグは十分にイタメスギタぐらいのカレー用に冷凍ストックしてある たまねぎをたくさん入れると甘くて、汁っぽい上がりになります。 牛乳で戻したパンを使うのも基本です。 パン粉なら、牛乳で戻す。 オーブンで焼くと、なかなかジューシーです。

goodeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入れたことがありませんでしたが、長ネギも 必須アイテムのようでね。 ほしい居丈の戻し汁、和風になってしまうような気もしますが、 試してみます。 にらは、人気がなさそうですね。ちょっと残念ですが 次回は外してみたいと思います。 いつも生たまを使っていて、焼きあがっても生な感じが残っていたので、 ハンバーグの火加熱たまねぎ & 牛乳パン粉 採用決定です。 次に作るのが楽しみになってきました。 2006-12-02 0:56

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.8

肉汁じゃなくて出てくるのは脂肪が溶けた脂分をそう感じているだけなのではないですか? ハンバーグなどの肉のかたまりの場合は水分も混じっていますが殆ど脂肪だと思います。 豚バラなどを自分でひき肉にして脂肪がある程度多いとそういった感じになるのではないでしょうか? なのでお肉は結構多めが希望に添う条件の一つだと思います。

goodeha
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 脂身肉 & 野菜水 でチャレンジしてみます。 2006-12-02 00:46

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25310
noname#25310
回答No.7

我が家では以下の材料で作りますが、とてもジューシーにできます。 豚バラ薄切り肉を叩いたもの ネギのみじん切り(たっぷり) しょうが汁 塩 胡椒 酒 醤油 ごま油 やはり他の方の書かれているように、野菜の水分だと思います。 でも特に豚バラ肉を叩いて作ると、脂分も加わってとても本格的な餃子ができます。 赤味のひき肉を使う場合、種に水を加える方法もありますが、これは皮が破れやすくなるので難しいです。 でも焼き餃子ならばやりやすいかな。 我が家では皮も手作りで水餃子が定番です。

goodeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、市販のひき肉より自家製ひき派が多そうですね。 ひき肉マシーンを買ったほうが良いですかね? 具体的なレシピありがとうございます。 2006-12-02 00:43

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

正確に言うと、肉汁ではありませんが、小龍包のテクニックは #1 #4 の方が書かれているように煮凝りを入れます。肉でとったスープをゼラチンで固めたものでもOKです。 普通に作るのであれば、野菜を多めに入れます。野菜の量がかなり多い場合は逆に塩で揉んで野菜の水を抜いたりしますが、極端に多くない場合はそのままでいいでしょう。あとは、肉が野菜と均等に混ざるように手ではなく箸でまぜます。捏ねてはいけません。あとは中身がきつく絞まらないように皮にふんわりと包みます。 #3 の方も書かれていますがラードを入れ込む店もありますが、いずれにしても、肉汁?と感じるものは、実際の肉汁や脂に野菜から出る水気が混ざったものです。。。 ハンバーグの場合も、脂と野菜は重要です。脂が少ない場合は、ぱさつき感が出ますし、野菜が少ないと肉が締まりすぎてしまいますので、玉子等を入れて肉をゆるくしたりする必要があります。 ハンバーグに入れ込む野菜は玉ねぎが主流ですが、これも、生のものを入れれば汁が多めに出ますし、炒めたものであれば甘味が加わります。

goodeha
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 こねてはいけないとは、はじめて知りました。 よく、手ごねハンバーグなどを耳にしていたので、 こねればこねるほど、おいしくなるのかと思ってました。 野菜の水分 + 肉油 = 肉汁  肉汁の正体がやっとわかりました。 混ぜない&野菜たっぷりで作ってみたいと思います。 2006-12-02 00:40

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

 急に寒くなってきましたね。  ジュワっと肉汁の出るぎょうざ、美味しそうですね。  自家製で作るときには薄切り豚ばら肉を包丁でミンチにしています。たっぷりのねぎだけで作りますが、ジューシィーですよ。脂身をいかに閉じ込めるかというところでしょうか。  けれど市販の冷凍餃子でもうちでは美味しくいただいています。焼き方なのですが、少し厚めの鉄のフライパンで作っていますが、最初は油をひきません。  火をいれながら、チャチャチャッと並べていき、すぐに水を入れます。このときの水に少し片栗粉を混ぜるともっといいと聞きました。最近はそうしていますが、冷凍餃子の場合は多くの場合片栗粉がまぶしてあるので、水でも大丈夫みたいです。  水分がなくなったら、油を注ぎます。バチバチと水がはねますので注意してください。これでカリリと焼くと肉汁は閉じ込められたままのようですよ。  わたしも今夜は餃子にしようかなぁ。

goodeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段作ると、固い肉団子 & ふにゃふにゃの皮 という感じで、肉汁とは程遠い物が完成します。 薄切りばら肉、油も乗っておいしそうですね。 お肉とねぎだけですか、新鮮な感じですがよさそうです。 片栗水焼き、チャレンジしてみます。 2006-12-02 00:34

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ニコゴリを入れる場合は、水餃子用の厚めの皮を使うほうがいいです、 白菜(野菜)を微塵に切り、塩を振り混ぜて水分を抜きますが、絞るときに絞りすぎないことも大事です。 肉は、脂身の多い挽き肉でもいいのですが、バラなどを買ってきて、包丁で叩くと良いです(面倒ですが)粗微塵くらいに叩く。 それと、エビを混ぜるのも良いです、エビはシュリンプなどの場合はそのままでもいいのですが、車えび、大正エビ、ブラックタイガーなどの大きなものは少し叩いたほうがいいです。 ハンバーグのぱさつきは、肉の捏ね方が不十分、焼き加減など、色々考えられます。 どのような作り方をしているのか具体的に書くと、それについてのアドバイスももらえると思います。

goodeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水餃子用の皮って市販されてるのでしょうか? 近所のお店では見たことが無いです。 具体的な調理法、参考になります。 ひき肉=既製品 でなくてもいいのですね。 えびとブタは両方入れてもいいのでしょうか? 想像がつきずらいですが。 普段の作り方は、 既製の餃子の皮(もんぶらん社製)の裏面レシピ通りで、 煮キャベツ千切り + ブタ挽き + にら + 塩等調味料 勝手な変更?はしておりません。 2006-12-02 00:29

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.3

ジューシーさは肉の水分というより脂でしょう。 豚100%のひき肉で作っても物足りないならラードを足して混ぜます。 小龍包などなら皮の厚みがあるのでゼラチンで固めた濃い上湯を入れてもいいけど、焼き餃子だと焼く途中で皮がふやけてしまうかも。

goodeha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、キーワードは油のようですね。 ラード、にはちょっと抵抗がありますが、 試してみる価値はありそうですね。 スープインは、無理のようですね。 自家製皮で、厚めに作れば出来る? 2006-12-02 00:22

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肉汁がでる餃子の作り方。

    最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。 それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。 どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

  • 肉汁の出る餃子の作り方

    餃子が好きで何度も作りますが上手い具合になかから 肉汁が出ません。チェーン店の餃子やさんの様なおいしいのが作りたいのですが。教えて下さい

  • おネエ★MANSで紹介していた餃子について

    先日この番組で放送されていた餃子をレシピ通りに 作ってみました。 でも食べてみると中から肉汁がたっぷり♪と言うのを 期待して食べたのに、普通の餃子と変わりありませんでした。 きっちりレシピどおりに作ったのに 餃子の中に閉じ込めた肉汁はどうなったのでしょうか。 何がいけなかったのか分かりません。 餃子を焼きすぎて肉汁が出たと言うのも考えられないのですが。。。 誰か分かる方、いらっしゃいますか?

  • 餃子を焼くときの…

    餃子が大好きでよく作ってます♪ しかし、1つだけうまくいかないのが焼きの作業です。 焼きの段階の後半で餃子の中がグツグツとなって皮がパンパンに膨らみ、皮に穴が空いてしまうのかせっかくの肉汁が出てしまいます(>_<;) 火を加減したり、接着(?)をしっかりしても変わりありません。 自分で皮を作ったときにはならないので、市販の皮だから?とも思ったのですが…。 どうしたらそうならないようになるか教えてくださいm(_ _)m

  • 『餃子』ギュっとなって、ジュワーってなるようなつくり方・・

    餃子の作り方なのですが、主人のお父さんが生前とても美味しい餃子を作っては食べさせてくれました。でもレシピを聞く前に他界・・・義母さんも知らないとの事で、それに近い餃子を作りたいので、何かヒントだけも教えて下さい。 中身がギューっとなってて、食べると肉汁がジュワーって出てくる物でした。 また、ウチの餃子はお勧めよ~という方も、秘訣を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 海鮮餃子の作り方。

    肉の代わりにエビやホタテが入った餃子の作り方を教えて下さい。 過去にいくつかレシピがあったのですが、 分量の比率がわからないのでちょっと上手くいかなかったのです。 私がやってみたのは、 エビ:野菜(白菜とネギ)=1:1 くらいの比率でやってみたんですけれど (エビはたたいて細かくする) なんかふんわり感のないがちがちの餃子が…できてしましました。 肉で作る時、野菜類は塩で水気を抜いて作るため、 それと同じ要領でやったんですけれども、 そこで水気を抜いてしまったのが敗因なんでしょうか。 詳しいレシピを教えて下さい!!

  • ギョーザに入れる野菜

    ギョーザに入れる野菜 明日、餃子を手作りしようと思っています。 レシピを色々調べましたがさまざまみたいです。 (1)野菜は塩をふって、塩抜き後しぼってまぜる (2)野菜は搾らないほうがジューシー (3)キャベツ・白菜はゆでて水気をしぼる 上記三つに野菜の扱い方がわかれるようです。 どれがおすすめかありましたら教えて下さい。 また餃子作りのアドバイスありましたら御願いします。

  • ほろほろした餃子の作り方。

    餃子が大好きで、よく作るのですが、自分で作ると具がほろほろになりません。(中華風ハンバーグを皮で包んだ、みたいな感じになる。焼くと皮と分離してしまう) お店で食べる餃子で好きな餃子は、具がまとまっていません。ぱらぱら、というか、ほろほろ、というか、やわらかい感じです。 どうしたら、あんな感じがだせるのでしょうか、教えてください。 ちなみにいつもの作り方は、野菜(白菜かキャベツ、にら、など)をみじん切りして、水気を切って、豚挽き肉とよく練って、塩コショウ、ごま油、中華だし、みりん酒などで味付けをしたものを、皮でくるんで焼いています。 おかしなところがあれば、教えてください。

  • おいしい餃子のつくりかたを教えてください

    こんにちは。 餃子が好きで自分なりにレシピを調べていつも作っていますが どうもお店で食べるようなジューシーな感じというか 肉汁がジュワーっと出てこないんです。 ちなみに肉と野菜の割合は 肉400g野菜500g(全部キャベツだったり冬は白菜半分だったり)です。 それから野菜をした湯でして絞りますがこれも結構骨の折れる作業ですよね。 両手に挟んでぎゅーっと何度も押してるんですが結構大変です。 何かいい方法ありませんか? それから絞るのはしっかりやったほうがいいのでしょうか。 ジューシーにする方法と野菜のしぼり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍したハンバーグの調理法

    僕がハンバーグを焼くと、肉汁がフライパンに 出てしまって、ハンバーグ自体があんまりジューシー 出なくなってしまいます。 別にその肉汁でソースを作れば いいんですが、ハンバーグ自体をもう少し おいしくするにはどうすればいいでしょうか。 それから中心まできちんと火を通すには 何かコツはありますか?