• ベストアンサー

簡単に作れるおいしいデザート

私は福祉施設で働いているのですが、今度行事で調理実習をすることになりました。そこで、大人数で作れて、しかも簡単なデザートの作り方をおしえてください。ちなみにオーブンやレンジはありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

寒天やゼラチンパウダーを使えば、簡単に色んなゼリー状のデザートが作れますよ。 牛乳を加えたり、缶詰のフルーツを加えたり、小豆缶を加えたりするだけで、美味しく作れます。 人数が多いのでしたら、色んなゼリーを作って、取り分けるのもいいかもしれませんね。 *寒天ぷりん http://www.tsuji.ac.jp/hp/dango/pudding/pudding/recipe.htm *二色かんてん http://www.sm.zennoh.or.jp/cooking/nisyokukanten.htm *ミルクゼリー http://www.sm.zennoh.or.jp/cooking/milkjelly.htm *コーヒーゼリー http://www.cafe-99.com/caffeejelly.htm

その他の回答 (7)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.8

下記URLの「アーモンド風味の生クリームのババロア」が美味しいですよ。 簡単ですし、私の場合はここにココアを入れてアレンジしてます。最初ココアの風味がして後味でアーモンドの香りがふんだんに出てきます。絶品です。

参考URL:
http://www.gozzo.com/ciao/cookdoc22.html
bazu1256
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。お礼がおそくなってもうしわけありません。無事、みんなでコーヒーゼリーを作ることができ、喜んでいただけました!!

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.6

白玉団子ですかねぇ。 白玉粉と水があれば、あとはこねて鍋で茹でるだけですし。 後は餡子と一緒に食べたり、黒蜜かけたり、餡子の上にアイスをのっけると、これまた美味しい。 老人介護施設に勤めていた友達が白玉に水分を入れる代わりに、絹ごし豆腐を使うと言っていました。水で寝るより喉ごしが良く、喉に詰まり難いそうです(真偽のほどは調べてないので解りません)少し水切りした絹ごし豆腐一丁を白玉粉一袋に入れ、練ります。耳たぶくらいの硬さになったら、一口サイズにちぎって、沸騰したお湯に入れて、 沈んだのが浮いてくるまで茹でて、氷水にあげて終了。 もし、豆腐だけで水気が少なかった場合、他に用意したボールに水をはり、そこに手を入れて、湿った手についた水でまた練って下さい。じゃばっと水を足すと、どろどろになります。最初は「足りないかな?」位が良いですよ。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

和菓子でいちご大福はいかがですか? 下のURL大福のレシピですが、あんこの玉に苺をいれたら苺大福です。 甘味の少ないあんこの方が、苺が映えると思います。季節だから苺は沢山手にはいるんじゃないかと。 苺でなくても、バナナでもなんでも水気の少ない果物だったら大丈夫なようです。 みたらし団子(たれ、あんこ、ごま、きなこ、青海苔)も簡単です。(ちょっと簡単過ぎて実習にならないかな??) 鍋のお湯に丸めた団子を落としていって、浮いてきたらすくいあげて、串に刺して甘いものを塗るだけです。 5月にされるのでしたら、笹のはで挟んでチマキ風にしてもいいかもしれませんね。 その場で食べきるのでなければ、葉も熱したほうがいいでしょう。 大変そうですけど、みんな喜ぶと思いますよ。がんばってくださいね(^^

参考URL:
http://www.city.niitsu.niigata.jp/mgr/area/food/cook/cook.html
noname#21649
noname#21649
回答No.4

簡単.失敗は少ない.鍋とホール程度 という条件では. 寒天(他のゲル化剤は失敗しやすいので不可).果物の缶詰.砂糖(13.5%) でゼリーでもつくったらどうですか。 型は面倒だから.鍋をそのまま使ったり.ボールで代用したりします。

noname#1799
noname#1799
回答No.3

ミルクレープはどうでしょうか。 パイ生地の替わりに、クレープを使ったミルフィーユです。 クレープを焼いて、クリームをはさんで重ねていくだけですから、 そんなに難しくないと思います。たぶん。(笑) 僕は何枚もクレープを焼くのがめんどくさいので、作ったことないのですが・・・(^^ゞ 参照URLで、「ミルクレープ」と入れて検索するといくつかのレシピがヒットします。

参考URL:
http://cookpad.com/
回答No.2

ブラマンジェはいかがですか? 牛乳プリンのようなものです。 いろいろなフルーツをそえるとかなり豪華にもなります。 参考URLのレシピではいちごを使っていますが、私の家では、オレンジや 缶詰の黄桃などが人気です。 おなべ一つでできるのでとっても簡単です。

参考URL:
http://202.33.69.160/tanpopo/life/special/dinner1/027_4.htm
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

冷たいものばかりですが、参考になるかと・・・↓

参考URL:
http://isweb1.infoseek.co.jp/~ronron/cook/cook22.html

関連するQ&A

  • 簡単でおいしいスープ・デザート

    持ち寄りのパーティーがあります。スープかデザートを持っていこうと思うのですが、使える調理器具がお鍋と電子レンジしかありません。。そして、調味料もあまり持ってないんです。。 こんな状況でも簡単に作れて、美味しく頂けるものがあったら教えてください。お願いします。

  • 冷やして固めるデザートを教えてください

    初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

  • BBQのときのデザート

    今度BBQをするのですが、お肉、野菜、道具は他の人が用意してくれるのでデザートをなにか持っていこうかと思います。 皆さんはどんなデザートをBBQのときに食べたいですか? 人数は10人以上いるですけどね。

  • 簡単デザートレシピを教えて下さい。

    簡単デザートレシピを教えて下さい。 お友達3人と、同じ月に生まれた子供の為に 2歳のお誕生日会を開く事になりました。 1人はパンを焼いてくれて たこ焼きをデコして豪華に。 もう1人は 唐揚げとプリン(もう1品揚げ物にするかもとの事) を作ってくれるそうです。 私はあまり料理が得意では無いので 「デザートか、もし無理ならジュースを持って来てね」と言われております^^; でもせっかく皆でやるお誕生日会なので 下手なりに頑張ろうかな?と思っています。 が・・・お恥ずかしい話ですが 今までデザートを自分で作った事なんて無いので 簡単に出来て見栄えが良いデザートレシピが有ったら教えて下さい。 ※我が家にはオーブンは無く、レンジと冷蔵庫しか有りません また、そのメニューなら、これはどう?ってアドバイスも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 特養勤務・お年寄りの好きなデザートは・・・?

    自分は特養に勤めているのですが、今回とある行事で利用者の方に デザートを召し上がっていただく企画がありまして、 普段甘いものを食べない自分としては、何を選んだらいいのか ちょっと困っています。あと条件もあります。 普段食べる機会があまりないであろうもの。 出来るだけ調理のないもの(買って袋を開けるだけとか)。 低コストなもの。 お年寄りに食べやすいもの。 です。 アンケートみたいな感じで答えていただけるととてもありがたいです。 お暇でしたらよろしくお願いします。

  • オーブンレンジで料理

    本文オーブンレンジでできる料理を教えていただけないでしょうか? ご飯や、から揚げ、魚、ハンバーグなど お勧めのオーブンレンジでの簡単な調理方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに所有しているオーブンレンジは パナソニック オーブンレンジ NE-M151 です。

  • 電子レンジの購入かオーブンレンジの購入か

    最近は電子レンジで「焼き、蒸す、揚げる」などの料理ができる、いろんなレンジ専用の調理補助器などが出ているみたいですが、オーブンレンジも安いのが出ていて、電子レンジの方が基本的に値段が安いからといって、それらの調理補助器を買っていたら、結局オーブンレンジとあまり値段的には変わらないといったことになってしまうような気もします。そこで、オーブンレンジでの調理と、電子レンジでそのような調理補助器を使った調理とでは、どんな差があるのでしょうか?よくご存知の方、それぞれの長所や短所も含めておしえてください。お願いいたします。

  • 料理・デザート

    介護施設で働いています。 10人1ユニット型です。半分以上は自立している方ばかりです。 最近レクレーションで悩んでます。 だいたい体を動かすものは飽きられ、カラオケも飽きられ・・・ うちの利用者が今一番興味があるのは料理、食べ物なんです。 月いちくらで利用者の方とクッキングをしてます。(ドクターの許可はもらってます) ちなみにあんみつ、ゼリー、ホットケーキ、しらたまを作りました。 その他、キュウリの漬け物、枝豆、じゃがバターなどもしました。 ですが、ネタ切れ・・・ 簡単に作れるもの何か教えてください。 デザートでも料理でもかまいません。小腹がすいた時に食べる感じの物で何かありませんか!! ※オーブンは申し訳ありませんがないです。 ※スタッフ一人しかいないため介助をしながらなので簡単のでお願いし ます。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 知的障害者施設での実習について☆

    福祉の専門学校に通っているのですが、こんど知的障害者更生施設・授産施設に実習に行くことになったのですが、どのようなことに重点を置いて実習を行うのが良いでしょうか? また、こういった事は大事!と言ったアドバイス等も頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう