• ベストアンサー

高脂血症・糖尿病にいい漢方

高脂血症・糖尿病にいい漢方と言われる物にはどのようなものがありますでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

私も、高脂血症で現在治療中です。 検査結果を見て、このサイトで相談すると、総合病院の栄養士から食事療養の指導を受ける食事改善が図れるとアドバイスをもらいました。 生活習慣病で、私は高尿酸血症も患っており、生活改善しないことにはどうにもなりません。 私は皮下脂肪が多いので、コレステロール値を下げる必要があるため、やせなければならないので、内科で相談して、「防風通聖散」と言うのを処方してもらっています。 医師に伝えると薬のかねあいと体質を考えて処方してもらえますよ。 漢方にも2種類あるので、一度主治医に処方の相談をしてみて下さい。 嫌がられることはないと思います。効果があったので「私の周りの人にも医師に聞いてみたらどうですか」と伝えてますよ。 漢方も合う合わない、副作用が西洋薬同様あります。医師とそうだんしながらが一番ですね。

その他の回答 (2)

noname#62566
noname#62566
回答No.2

病気はいやですね! 高脂血症・糖尿病にいい漢方薬は、現代医学と違ってよき勉強をしておられる内科の先生か、薬局の薬剤師に相談してのむ薬です。 それより病院で食事の指導を受けましたか? 私も貴方と同じように健康食品や漢方薬を飲み検査の数値が良くなるとまた食事を悪かった時と同じ状態に戻して病気は薬で治すものと思っていましたが高脂血症からくる動脈硬化で脳出血を起こして半身不随になりました。一番確率が高い病気です。 それは高脂血症・糖尿病の病気は、脳血栓などの血栓が詰まる病気になるか血管にきます。 食事療法をして漢方薬を飲まれたほうがいいと思います。

noname#24603
noname#24603
回答No.1

コレステロールや中性脂肪や血糖を下げる「いい漢方」といわれる ものは、無いんぢゃないでしょうか。なぜといって、漢方は病名で なく症によって投薬されるのが、本旨ですから。つまり動脈硬化 による常習頭痛とか立ちくらみとか血行不良とか糖尿による口渇とか その症状とその人の「気」「血」「水」のバランスシート、体格 などを基に処方されると聞いています。