• ベストアンサー

時間外労働の割増率について

今まであまり給与明細書をチェックしていなかったのですが、最近チェックしてみたところ、 平日の残業と休日出勤の割増率が同じ割合(1.25倍)になっておりました。 今まで当然のように休日出勤の方が平日残業よりもお得だと思っていたので、 おかしいと思い労働基準法を調べてみましたところ、休日は1.35倍となっておりました。 会社に問い合わせしようと思いますが、その前に何か特例でもあるのかと思い、 ここで質問させていただくことにしました。 さらに深夜残業に関してもチェックしたところ平日も休日も同割合(1.5倍)でした。 会社に問い合わせても適当にごまかされそうなので、どうしようか迷っています。 何かいいアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律上についてのみ説明します。 労働基準法第37条で 時間外労働 2割5分以上の割増賃金 休日労働  3割5分以上の割増賃金 深夜労働  2割5分以上の割増賃金 と決められていますが、労働基準法上の割増賃金を払うべきものは 時間外労働→法定時間外労働(色々例外はあるが原則は1日8時間、1週40時間のいずれかを超える労働)のみ。 休日労働→法定休日労働(週に1日、あるいは起算日を定めた場合は4週で4日)のみ となります。 就業規則を確認しなければ正確な法違反の有無まではわかりませんが、単純に言えば、貴方が休日労働をして、そのほかに1日の休日が確保されている場合は2割5分でも労働基準法違反とは言えません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
kench777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 2ヶ月休み無しで働いたこともあります。 また、代休制度もありません。 平日休んだ場合は有給を使用しています。 小さい会社なのでいいかげんです。 普通の会社ではなく派遣会社っぽい会社です。 正社員として入ったのに某メーカの中の社員として 働いています。ほとんど出張要員であります。 なので自社に顔をだすことはほとんどありません。 就業規則の説明も、ろくにありませんでした。 さらに給与計算の間違いを指摘しても 「忙しかったから間違えることもあるよ。見ておきます。」 と言っただけで未だに間違った分の金額をもらえておりません。 こんな会社ありですか? 入ってしまった自分が悪いといえば悪いんですけどね・・・。 だから自分は某メーカの社員のつもりで働いています。 給料だけ自社からもらっているという感覚です。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにお礼の内容を見ると派遣っぽい感じですね。 就業規則ですが、常時10人以上の労働者を使用する事業場に作成義務があります。原則として「いつでも見ることができるようにするなど労働者に周知」しなければなりません。 賃金不払いは勿論違法です。 もし、是正を望む、ということなら、一度最寄りの労働基準監督署に行って相談してみると良いでしょう。類似質問もいくつかあると思いますが、罰則を前提に法違反があれば指導してくれるのである程度は解決しやすいと思いますし、 その某メーカーが名の知れたところなら尚更でしょう。

kench777
質問者

お礼

年間の7割、いや8割くらいは出張してますのでなかなか労働基準監督署というところへは行く機会がありませんし、 まだ自分自身こういった労働問題について勉強不足です。 今やっているプロジェクト自体があと少しで落ち着くだろうと思いますので、その時になってから相談してみようと思います。 それまでにいろいろと勉強しておくことにします。 疑問点をもう一度整理してから再度質問させていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

労働基準法では、通常の時間外労働は割増率を25%、法定休日(週1日または4週4日の休日)の休日出勤の割増率は35%となっています。 http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm http://www.rengo-aichi.or.jp/04/t-page27.htm

kench777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。

  • gta420
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.1

休日出勤は普通残業より割り増しです。 深夜残業は会社によりけりでは?

kench777
質問者

お礼

やはりそうですよね。 休日出勤のほうが割高ですよね。 普通残業と同じにしてもらっては困りますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休日出勤の夜勤後時間外労働の割増率について

    休日出勤の夜勤明けの後時間外労働の割増率について質問です。 私は、派遣で夜勤の工場勤務しています。 休日の設定は、土日祝日が休日となっています。 現状の割増率は、定時時間内の深夜勤務にあたる時間は深夜手当1.25倍、残業手当1.25倍ですが、 土曜日の夜からの休日出勤時の割増率なんですが、 前述の手当の他に、定時時間分には休日出勤手当として、通常時給の1.25倍の手当が付きます。 しかし、平日の残業も、休日出勤の残業も同じ通常時給の1.25倍の手当しかつきません。 これって普通なんですかね? なんだか存してる気がするんですけど・・・ 誰か教えて下さい。

  • 時間外労働の割増について

    時間外割増しについて教えてください。 所定8時間で1時間の残業した場合には、残業1時間×(基本給の時間単価×1.25)となると思います。では、振替え休日が取れず週6日出勤(週48時間)となった場合には、超過した8時間分は割増となると思うのですが、この場合には、割増分(基本給×0.25)の加算ですか?それとも残業同様に基本給×1.25となるのでしょうか?

  • 【給与計算】休日の深夜残業代の割増率

    かつての同僚より質問されたのですが答えられず、こちらでお尋ね致します。 土曜に休日出勤をしていた契約社員(時給制)が、15:00~25:30の勤務でした。 10時間30分の労働時間なので、これが平日なら 15:00~22:00の7時間は基本時給 22:00~23:00の1時間は深夜25%割増 23:00~25:30の2.5時間は時間外25%割増+深夜25%=50%割増 となると思うのですが、これが休日出勤の場合はどうなるのでしょうか? もちろん15:00~22:00の7時間も休日25%割増なのは分かるのですが、労働時間が8時間を超えるまでの22:00~23:00の1時間の扱いが分かりません。22:00から休日25%割増+深夜25%割増になるのでしょうか? 役所に問い合わせたくても土日で役所関係が閉まっており、上司も休みのため困っているとのこと。 どうか回答をお願い致します!!

  • 時間外労働について

    主人の会社のことなんですが、建築業で深夜に除雪に出たり、残業で遅くなったり、休日出勤してもその時には給料につかずボーナスという名目で明細もない給料として出ています。手取りにしても5万弱で何がなんだかはっきりしない計算方法で労働基準としては違反ではないんでしょうか?休日出勤もあり2週間休みなしで働いても何もなく、体は疲れてぼろぼろ状態です。深夜手当てもばか見たいの安くて、4時からで出ても1500円ほどでした。毎月きちんと給料につけてもらえるように話はしたのですが、もし改善されない場合の対処方法を教えてください。ちなみに朝は7時半から午後は6時ぐらいが勤務時間です。

  • 休日の深夜勤務の割増について

    法定外休日(25%)の出勤時に深夜時間に勤務した場合、割増率は何%なんでしょうか。(深夜残業ではない場合) また、休日(25%)に深夜時間帯超えての残業となった場合の割増率も教えて下さい。

  • 休日出勤の割増について

    休日出勤の割増について 入社時には労働条件通知書において、法定休日・法定外休日出勤には、残業代割増の利率が記載されていたのですが、昨今の不況から、休日出勤の場合は、振替休日を取るようにと言われ、この場合、残業代割増の利率分がつかず、平日と同じ利率での計算になります。 会社において、口頭での説明はあったものの、正式な文書等での通達はなく、納得がいきません。 このようなことは法律上許されることなのでしょうか? また相談所などはありますでしょうか。 入社後数年ですが、初めてのことなので、戸惑っています。

  • みなし労働 時間外労働 について

    みなし労働 及び 時間外労働について質問です。 現在、労働の条件としては以下のようになります。 ■就業時間 9:30~18:30(休憩1時間含む) ■みなし労働採用(みなし9時間労働) ■年俸制(基準内年俸64%+基準外年俸36%) 職種はWEBサイト制作で、ディレクション業務を行っています。 おかしいな~と思っている以下の点が、正当なのかどうか教えてください。 ■みなし労働時間で9時間となっており、一日で何時間働こうが9時間と計算されるようです。 時間外として計算されるのは深夜残業した分のみと説明されました。 ■休日に出勤しても、その休日を平日に振替休暇を取るため、 休日出勤分の時間外労働は計算されない。 ■給与の○○%は時間外労働分を含むという、やり方は妥当なのか。 時間外労働に対する考え方が上記のような感じなので、徹夜、深夜残業 などが多発し残業が190時間を超えた月でも、規則にある36%を超えて いなかったようで、追加の残業代が出されませんでした。 このような労務状況なのですが、突っ込みどころどれほどのものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 割り増し賃金と代休

    休日出勤だった後、代休を取ると 割増分は貰えないのですか? 事務員に聞いたところ 代休にすると休日に休みを取って平日に働いたことになるそうです。 予め休みが指定されていないので振り替え休日でもないので おかしくないですか? また、法定休日(日曜日)に残業した場合って1.25なんですか? 8時間は1.35貰えますが、残業は1.25になるようです。 1.35だと思うのですが。

  • 時間外労働について

    前にも質問したのですが、休日出勤や時間外労働の分を明細もないボーナスという形で毎月の給料にはつけずに出すことは違法ではないんでしょうか?その後、交渉はしてみたものの毎月付けて欲しいなら日給月給にするといわれました。一時は残業代や休日出勤はついていた時期もあったので、なんか納得がいかず、うまくごまかされているようで腹が立つんです。確かに景気がいいわけではないので理解はしているつもりですが、働いた妥当な給料はもらうのが当然だと思うんです。月給ではどういう風に時間外や休日出勤などの計算をするのか教えてください。今は出勤と帰宅時間をメモにとっています。旦那はもめるからやめてくれといいますが、家計のこともあるのでぜひよい意見を聞かせてください。お願いします。

  • 休日の割増賃金について

    質問なんですが、社員が平日にわざと休みを取って、割増賃金の休日出勤ばかりをした場合は、会社は割増賃金を払わないといけないのでしょうか?