• ベストアンサー

時間外労働の割増率について

今まであまり給与明細書をチェックしていなかったのですが、最近チェックしてみたところ、 平日の残業と休日出勤の割増率が同じ割合(1.25倍)になっておりました。 今まで当然のように休日出勤の方が平日残業よりもお得だと思っていたので、 おかしいと思い労働基準法を調べてみましたところ、休日は1.35倍となっておりました。 会社に問い合わせしようと思いますが、その前に何か特例でもあるのかと思い、 ここで質問させていただくことにしました。 さらに深夜残業に関してもチェックしたところ平日も休日も同割合(1.5倍)でした。 会社に問い合わせても適当にごまかされそうなので、どうしようか迷っています。 何かいいアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律上についてのみ説明します。 労働基準法第37条で 時間外労働 2割5分以上の割増賃金 休日労働  3割5分以上の割増賃金 深夜労働  2割5分以上の割増賃金 と決められていますが、労働基準法上の割増賃金を払うべきものは 時間外労働→法定時間外労働(色々例外はあるが原則は1日8時間、1週40時間のいずれかを超える労働)のみ。 休日労働→法定休日労働(週に1日、あるいは起算日を定めた場合は4週で4日)のみ となります。 就業規則を確認しなければ正確な法違反の有無まではわかりませんが、単純に言えば、貴方が休日労働をして、そのほかに1日の休日が確保されている場合は2割5分でも労働基準法違反とは言えません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
kench777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 2ヶ月休み無しで働いたこともあります。 また、代休制度もありません。 平日休んだ場合は有給を使用しています。 小さい会社なのでいいかげんです。 普通の会社ではなく派遣会社っぽい会社です。 正社員として入ったのに某メーカの中の社員として 働いています。ほとんど出張要員であります。 なので自社に顔をだすことはほとんどありません。 就業規則の説明も、ろくにありませんでした。 さらに給与計算の間違いを指摘しても 「忙しかったから間違えることもあるよ。見ておきます。」 と言っただけで未だに間違った分の金額をもらえておりません。 こんな会社ありですか? 入ってしまった自分が悪いといえば悪いんですけどね・・・。 だから自分は某メーカの社員のつもりで働いています。 給料だけ自社からもらっているという感覚です。

その他の回答 (3)

回答No.4

確かにお礼の内容を見ると派遣っぽい感じですね。 就業規則ですが、常時10人以上の労働者を使用する事業場に作成義務があります。原則として「いつでも見ることができるようにするなど労働者に周知」しなければなりません。 賃金不払いは勿論違法です。 もし、是正を望む、ということなら、一度最寄りの労働基準監督署に行って相談してみると良いでしょう。類似質問もいくつかあると思いますが、罰則を前提に法違反があれば指導してくれるのである程度は解決しやすいと思いますし、 その某メーカーが名の知れたところなら尚更でしょう。

kench777
質問者

お礼

年間の7割、いや8割くらいは出張してますのでなかなか労働基準監督署というところへは行く機会がありませんし、 まだ自分自身こういった労働問題について勉強不足です。 今やっているプロジェクト自体があと少しで落ち着くだろうと思いますので、その時になってから相談してみようと思います。 それまでにいろいろと勉強しておくことにします。 疑問点をもう一度整理してから再度質問させていただこうと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

労働基準法では、通常の時間外労働は割増率を25%、法定休日(週1日または4週4日の休日)の休日出勤の割増率は35%となっています。 http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm http://www.rengo-aichi.or.jp/04/t-page27.htm

kench777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。

• gta420
回答No.1

休日出勤は普通残業より割り増しです。 深夜残業は会社によりけりでは?

kench777
質問者

お礼

やはりそうですよね。 休日出勤のほうが割高ですよね。 普通残業と同じにしてもらっては困りますよね。 回答ありがとうございました。