• 締切済み

子猫の噛み癖が直りません。

生後1ヶ月と3ヶ月の子猫を室内で飼っています。3ヶ月を飼って、1ヵ月後に1ヶ月の子猫を飼い始めたのですが、3ヶ月が1ヶ月に毎日のように噛み付いて、噛み付かれたときに、1ヶ月が声を出して鳴いています。 3ヶ月に、またたび棒や猫じゃらしを与えたのですが、それでも、3ヶ月の1ヶ月への噛み癖が直りません。 また、1ヶ月は目ヤニや瞬膜が出ているのですが、3ヶ月と同じ部屋でいいのでしょうか? 今、トイレと食事を同じにしていますが、3ヶ月が1ヶ月の食事まで食べてしまいます。 何かいいアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

うちでも8月生まれと11月生まれの猫を2匹飼っていたのですが、marinrinさんの相談している 状況と同じでしたよ。でも、ANo.#1の方が書いているように、1ヶ月の子がだんだんやり返す ようになります。1ヶ月の子が3ヶ月になる頃には、もう対等になるので心配ないと思います。 部屋を別々に出来るなら別の方がいいかも?その代わり3ヶ月の子とは十分遊んであげて下さい。 3ヶ月の子が1ヶ月の子の食事まで食べてしまうのなら、別々の部屋であげるのが良いですよ。 私は食事の時は、3ヶ月の子が1ヶ月の子の方にいかないように見張ってました~ 1ヶ月の子が無事育つように応援していますので、がんばって下さい。ヾ(^-^*)⌒☆

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近少しずつ、1ヶ月が3ヶ月にやり返すようになってきました。 部屋は1ヶ月と3ヶ月を最近別々にしていますよ。 食事も最近から別々にしています。

• tara44
回答No.1

4匹の猫を飼っています。 1ヶ月の子猫はまだそんなに激しく遊べないので、やられっぱなしだと思います。そして3ヶ月の猫はまだまだ遊びたい盛りで当分ジャレながら噛み噛みすると思います。しかし、もう1ヶ月くらい経つと生後1ヶ月の子も同じようにやんちゃに遊びだすので、お互いに噛み噛み、引っ掻き合いながら力の加減を学んでいきます。 我が家の最初のニャンコは生後半年間くらいまで人間とのみの生活で、私が遊び相手になっていたので私の手はキズだらけでした。暇さえあれば飛び掛ってきてどうしようもありませんでした。そして2匹目が来たのですが、その子は1匹目に遊んでもらっていたので加減を覚え、人にはキバも爪も出しません。3匹目、4匹目は1匹目と2匹目の間にできた子供ですが、やはり親兄弟と遊びながら鼻や耳に傷を負いながらも、力加減を学んでいき、私たちには決してキバ&爪をむけません。しかし人に育てられた1匹目は2歳半になった今でも、強く私たちを噛みますし引っ掻きます。このような体験から「猫が社会性を養う」には(爪の使い方など含め)今思うことは2匹飼うことはとてもいいことだと思います。ただ1ヶ月の子はまだ小さいので飼い主さんが様子を見て、これはちょっと可愛そうだと思うときに止めに入ったらいいかなと思います。あとは猫同士がちゃんと学んでいきますから同じ部屋で見守っていいかと思いますよ!食事は1ヶ月の子のものを食べようとしたら「これはダメだよ~」なんて言いながら手でガードしてあげたらいいことですし、一緒のお皿で食べているのなら、もう少し多めに盛ってあげたら良いのではないでしょうか?猫は必要以上食べませんから^^

marinrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も最初、3ヶ月を1匹だけ飼っていたときに、私が遊び相手になっていたので、手がキズだらけでした。 子猫自身が力加減を覚えていくのは大事なことですよね。 猫は必要以上食べないんですね^^