子猫の噛み癖をなおしたい

このQ&Aのポイント
  • 生後3ヶ月の子猫が夜中にお腹がすいて催促する際、噛み付いてくる傾向があります。この噛み癖を改善する方法についてアドバイスをお願いします。
  • 子猫の噛み癖を改善するためには、きちんとした食事を供給し、定期的な遊びや運動を行うことが重要です。また、噛まれた時には冷静に対処し、正しいしつけを行うことも必要です。
  • 成長期の子猫が噛むのは歯が生えてくるためであり、一時的な現象です。しかし、血が出るほどの噛み癖は改善が必要です。他の猫との関係性や遊び方にも注意しながら、噛み癖の改善を図りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の噛み癖をなおしたい

生後3ヶ月になる子猫と一緒に(同じ部屋で)寝ています。事故や怪我がないように(また地震も)考えてのことです。部屋にはトイレとお水は用意しています。 この子が食欲旺盛で、毎晩夜中の2時頃と早朝4時過ぎくらいに「お腹がすいた」と催促するのですが、そのやり方に困っています。 ものすごく喉を鳴らし、ニャーニャーとなきながら腕や足に噛み付くのです。血がでるほど噛まれることもあります。今朝噛まれたところは小さく青あざになってズキズキしています・・・ 部屋から出してみてもドアの前でさらに大きな声でなくので、ご近所迷惑になってはいけないと結局ちょっとだけカリカリをあげています。でも噛めばカリカリがもらえると学習してしまっている気がするので、なんとか止めさせたいと思っています。 成長期なので、歯が生えてきてムズムズするので噛みたいのはわかるのですが、血がでるほど噛むのは止めさせないといけないな、と・・・。 あと他に2匹の猫を飼っていますが、年上の子は先住猫で、威嚇ばかりして教育してくれるほど仲良くはありません。もう1匹はまだ生後2ヶ月弱ですが、この子と遊んだりしていくうちに噛んだらいけないとわかるようになるでしょうか・・・ 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

餌の要求に舐めたり体の上に乗ったりはありますが、噛むというのはあまり聞いたことがありませんが、噛んだら叱っていますでしょうか? 叩くのは感心しませんが、噛まれた時には「痛い」と大声で言い捕まえて言葉で強く叱ると猫は空気読みますので何となくバツが悪くなります。十分叱ったら撫でて十分優しくしてあげてから猫の要求したことを実行してあげると事の善し悪しを理解してくれるようになりますが、噛む>餌をやる ではそのように学習してしまうと思いますし、現状は強く噛むことを悪いこととは認識していない様子ですので理解させてあげることが大事かと思います。 あと餌の時間はある程度、飼い主の都合で決めていい部分がありますので猫が要求してもガンとしてこちらで決めた時間以外にはあげないと猫も諦めますが、猫も頑固なのでそこはどちらが根負けするかですね。 うちも似たようなことが過去ありましたが「あげない、絶対あげない」って布団かぶったらスッパリ諦めてくれました。不思議と猫って言葉は通じないのに伝わることがありますので会話することも大事だと思います。

suteteko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >噛んだら叱っていますでしょうか? 叱っているつもりですが、大きな声を出していいのか、叩いていいのか、どうも中途半端な感じです。 >猫が要求してもガンとしてこちらで決めた時間以外にはあげないと猫も諦めますが、猫も頑固なのでそこはどちらが根負けするかですね やっぱり毅然としていないといけないですよね!!! 育ち盛りだし・・・うるさくなるし・・・痛いし・・・とついついカリカリをあげちゃっているのが一番まずいですよね。反省しました。 投稿した後に、同じような質問をされている方がいたことに気づいて読んでみたのですが、人間が(加減しながら)噛んで教える、という方もいてなるほどーと思いました。 とにかく 要求をのまない 噛んだらすぐ叱る を徹底しようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#156504
noname#156504
回答No.1

ご質問文に書かれていらっしゃる様に、学習してしまった様ですね。 >この子と遊んだりしていくうちに噛んだらいけないとわかるように なるでしょうか・・・ 遊びで「喧嘩ごっこ」をする内に手加減する事は学ぶでしょうが、 一旦学習してしまった噛み癖は難しいかと思います。せめて甘噛みに なるといいんですが・・・・・。 「痛いからやめて!!」と何度か叱っていると止めてくれる事も ありますが、また別な方法で要求してくる事もあります。 私の場合は、ごはんの要求ではなく「布団にいれて」の要求だった のですが(冬の事でした)、眠っている時に目尻をひっかっかれ、 思わず「何すんだ!!痛ぇよ!!」と怒鳴りつけて引っぱたいてしまいました。 寝惚けていたとはいえ、これは「しつけ方の悪い例」ですね(^^;

suteteko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >一旦学習してしまった噛み癖は難しいかと思います。せめて甘噛みに >なるといいんですが・・・・・。 そうですよね、完全に止めるまでは難しいですよね・・・ 結構普段からガブガブ噛む「ガブリエルちゃん」なものですから、せめてマジ噛みだけでも 止めさせなければ、万が一遊びに来た友人にやってしまったら一大事ですし・・・(-_-;) kawaharamayumi様は女性とお見受けしますが、 >「何すんだ!!痛ぇよ!!」 に思わず笑ってしまいました。ホントそんな感じで出ますよね、あまりの痛みだと!! 「イタタタタ」とは言って逃げていますが、叱り方をどうすべきか思案しておりました。 たまにお尻を叩いたり、家族は口を上下からぎゅーーっと閉じて「ダメでしょっ」とか 言っているみたいですが、全然叱られている自覚なし・・・(-_-;) とにかく叱られていることを学習してくれるまで根気強く頑張ります! ありがとうございました!