• ベストアンサー

転職後、一週間で知ってしまった悲しい真実に悩んでいます。

今の職場に転職し、一週間が経ちました。 昨日のお昼休みに、仕事を教えて頂いている上司のOさん(男性)が 会社のパソコンで某大手コミュニティサイトを観覧していたのを 拝見しました。 その日の夜、何気なく上司の方のページを踏み 過去日記を拝見させて頂いていた所『新入予定社員』という タイトル名で面接した翌日付の日付で日記が書かれていました。 Oさんとは面接後のタイピングテストをおこなった際、 同室に居らして初めてお会いしました。(挨拶程度でしたが…) ネット応募・一次面接・二次面接と選考があり、最後の最終面接では 私を含め3人の方がみえていたようで、Oさんの感想によりますと 私が一番好みではなかったらしく日記の感想には・・・・ 【僕のランク最下位の子がどうやら入社してくるらしいです。】 【僕は外見重視なんだけどなw】 【仕事が出来なくても僕は可愛ければOKww】 と書かれていました。 マイページなので個人的感想を書く事は自由かもしれません。 制限する権利もありません。 しかし本名を堂々とフルネームで出し 公共の場で、特定されやすい言葉で書かれている日記の内容を読んでいくと 同じ会社の人には明らかに解りますし 何より女性として外見を侮辱された事に私自身、凄く傷つきました。 最終的には技術を認めて頂き内定し 今の所Oさんには丁寧に教えて頂いているのですが、心の見てはいけない 裏側を覗いてしまったような悲しい気持ちで今後どのように接していけば いいのか不安な気持ちがいっぱいです。 大人気なく、すぐに態度で表してしまい 気にしなければいいと思っていてもひきずってしまうタイプで 事務職なのでほぼ毎日同じ時間を過ごさなければいけない これから先、どう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。。。 何か良いアドバイスをお願い致します。 出来れば同じ女性の方の回答を頂きたいです!!

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.4

 該当ページを全てプリントアウトし、URL等の資料も添えて会社の人事担当者に提出してください。間違いなく、その上司には処分が下されます。  会社の人事に関することを公共の場に出し、しかも個人の好みで人事に対して感想を述べ、さらに個人名を出すという、道義的にも会社組織的にも法的にもやってはいけないことを、その上司はしています。  これは質問者さんだけの問題ではなく、会社にとっても不利益ですし、また放置すると次の被害者が出る可能性があります。  ですので、この件については人事担当者に報告することが会社組織の人間としての義務、と私は思います。  しかし・・・  患者のことを自分のブログに書いて処分された医者もいましたし、こういう問題で痛い目に遭った事例はたくさんあるのに、まだこんなバカがいたんですね。  そのうち、会社の信用を社会的に大きく落とすことをしでかすでしょう、その人は。今のうちに適正な処置を。

pierrot11
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 回答者様のおっしゃる通り、社会人としての義務と考え URL等の全ての証拠物件をプリントアウトし、上司にお話しました。 上司も上司なりに考え、適正な処置をして下さりました。 (私からしたら少し甘いのではないかとも思いましたが;) しかし、上司の方に話をした事により何かまたあったらすぐに 伝えてくださいと言って頂き会社の中で相談出来る心強い方が 出来ました。 的確なアドバイス、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら、そのページをそっとプリントアウトし、証拠物件として保管します。 そして彼のトレーニングが終了後、気心の知れた女性の同僚にそのことをばらして同情を買い、彼の信用を低下させ、いびりだします。 女性なら、ほぼ全ての方がご質問者様に同情するはずです。 そんな気の狂った男に負けず、ぜひヤツのいびりだしを成功させてください。健闘を祈ります。

pierrot11
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 どうしようもない悲しい気持ちを賛同して下さり、 凄く勇気づけられました!! 彼のしてはいけない非常識な行為に負けず、これから 頑張っていこうと思います。 アドバイス、有難うございました!

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.2

気にしなければいいと思っていても引きずってしまうタイプで・・・ 甘いよ。タイプはそうなのかもしれないけど、ぜんぜん自分の性格替える気無いじゃん。 それになんでそんなん見るの?同僚のページなんかわざわざ読んでるやつなんてそんないないよ。  正当に評価されて就職できたんだからいいじゃん。もし反対に貴方が顔だけの女で、「頭悪そ~で、成績も最悪、仕事は絶対無理そうだけどかわいいこが入った」って書かれてたらどう?  そっちの方がショックでしょ。 女は気遣いと愛想良ければ少々不細工でもかわいく見えるんだから、くだらないこと気にしてたら不細工に見えちゃうよ。私はそうやってかわいがられてきたわ。貴方も明るくがんばって。

pierrot11
質問者

お礼

回答、有難うございました! お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 上司の方のページを見てしまったのは、入社したばかりで 何か交流が深まるきっかけになれれば良いなぁという些細な 気持ちからでした。(まさか、このような内容が書かれているとは 思ってもいなかったもので…) プライベートと仕事ときっちり守っていかないといけないですね。 今回の事で凄く勉強になりました。 そして、正等に評価されて就職出来た事を誇りに思い 明るく前向きに頑張っていきたいと思います。 有難うございました!!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

私は男ですが、回答させていただきます。 おめでとうございます、あなたは上司の反論できない弱みを握りました。 仕事上で追い詰められたとき、確実に切り抜けられるであろう切り札を握っていると思って下さい。 世の中の男性は、女性の涙に弱いものです。 入社後すぐにこの日記を読んですごく傷ついたことを話して、嘘泣きでもされた日には、おそらく立場が逆転して有利な展開になることだと予想できます。 情報の一面だけを捉えるのではなく、多方面から分析して自分が有利になる利用法を考えてみて下さいね。

pierrot11
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 回答して下さり有難うございました!! やはり男性の方の考え方は前向きで 初めの「おめでとうございます」の言葉に驚き 同時にとても励まされました。 poponponpo様のおっしゃる通り、有利な展開に事が進み 今では会社の上の方々皆様から心配され、励まされている 状況になりました。 一番最後の言葉、凄く良い勉強になりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職の面接に関して

    この度、転職を考えている所で 書類選考の後に、 一次試験(面接・論文・適正) が先日行われ、無事通過したとの連絡があり 今度また面接(最終試験)があるみたいです。 ちなみにその面接くらいまでに健康診断の結果票を 用意しないといけないみたいです。 この最終の面接に関してですが、 これは、一次と同じような内容でしょうか? それとも全く別として考えたほうが良いでしょうか? 企業によって様々だと思いますが、一般的な 事でもなんでもいいので教えて頂ければ幸いです。 絶対にやりたい仕事なので、 ご指南お願いいたします。

  • 転職のポイント教えてください。

    現在転職を考えてる26歳・女性です。 すでに前の仕事はやめています。 サイトで調べたりハローワークに行きながら仕事を探しています。 いくつか面接を受けましたが、ことごとく落ちてかなりへこんでいます。 この間は、最終面接まで進んだ第一志望のところの結果が返ってきて不採用でした。 かなりショックでした。 最終までで来たこともあり、社長に名刺までもらったので、いい返事が来ると信じていたからです。 過去に転職された経験がある方、私に何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 二股をかけた彼を振った私、彼の口から真実を聞きたい。

    ちょうど1ヶ月前に、別れた彼と、連絡をいつ取るべきか迷っています。 別れた原因は、彼が二股を掛けていたことです。 相手は、元カノと聞かされていた女性でした。 彼に聞いたのですが、しらばっくれるので、その女性にメールを入れて 真実を知った感じです。 思っても見なかったことなので、私は気が動転してしまい、一方的に 別れたのです。 mixiではものすごく後悔して日記を書いていたり、 相手の女性とも別れたそうです。(私の友達に彼からメールが来た) 自分としては冷静になれた今、事実は事実だけど、情報は相手の女性からしか 得てない、彼に本当のことを聞いて、すっきりしたいという気持ちが 日に日に強くなって来ています。 しかし、別れて1ヶ月後にこちらから連絡すると、「まだ俺に未練が?」 とか、調子に乗るかなとも思います…。 もう少し待った方がいいでしょうか。(その場合はどのくらい?) 思った時に行くのがいいでしょうか。 二股掛けてた方、掛けられていた方、アドバイスをお願いします。

  • 転職活動中を報告するタイミング

    上司に転職活動していることをお伝えした方がよろしいでしょうか。 現在、転職活動しているものです。 2次面接(面接はここで終わりです。)の会社が1社 最終が1社 書類選考が4社程あります(恐らくほとんど落ちるかと…。) いちを面接のとき1月入社可能とお伝えしてます。 引継ぎ等はないです。 5月頃に急に辞めると言った先輩がいて引継ぎ等でかなり問題になったので、 そこから改善はされ、引継ぎというのはなくなりました。 そろそろ上司にお伝えした方がいいでしょうか。 もし内定がでたら12月で辞めて、1月から新しい会社に入社しようと思うのですが それは可能なのでしょうか? ご迷惑おかけするのは本当に申し訳ないと思います。 ですが、限界が来ているので早く転職したいです。

  • 転職で彼が落ち込んでいます。

    一回り上の方とお付き合いしています。精神的に弱くは無いけど、少し繊細な人です。 彼は現在、仕事をしつつ転職活動をしています。 今まで何度か企業展に行っても働きたいと思うところが無かったのに、 1社とても働きたい会社が見つかり、今日面接だったそうです。 で、面接の手応えがかなりイマイチだったみたいなんです。 おそらく年齢的なものだと言ってました。 転職もだいたい35歳くらいまでがギリギリというところがあるので仕方が無いと思います。 私も昨年就職活動をしたので、気持ちは痛いほど分かります。 でも所詮は超売り手市場だった中での新卒です。 初めは気を紛らしてあげようと「好きだよ」とか言ってみたんですが、 「ごめん、元気ない」って言うから 「メールとか気にしないでいいから、好きに時間過ごして、今日は心身疲れただろうから早く休んだほうがいいかもね」 と言ったら「心が疲れた。」と返ってきました。 今は「そうだよね。きっと大丈夫だよ。」と返して、そっとしておいている状態です。 その後返事はありません。 彼は身近な人間だけが知る日記をネットで書いています。 今日の日記に「落ち込んで死にたくなったりしてる」という内容が書かれてました。 少し話が飛びますが、以前私が自己嫌悪して本気ではないけど「死にたい」って言ったら、 「今までの俺と過ごした時間もこの先の時間も否定することになるからそんなこと言うな」と怒り励まされました。 そんな彼が「死にたい」なんて言うって相当凹んでいると思います。 でもしばらく会うこともできないし、元々人が落ち込んでいるのを励ますのが下手なのでどうしたらいいか分かりません。 彼が辛いと思うとナゼか私も涙が出てきます。 ヘタに頑張れとか元気出せとか言えないし…。 何も出来ない、彼を救える言葉も分からない、とても悔しいです。 どうしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。。

  • 転職して1週間ですが・・・やはり会社を辞めようかと思っています。

    お世話になります。 一週間ほど前に内定頂いた会社に入社をしました。 入社初日から面接時や求人記載と違う事が多く 例えば「増員」の募集が本当は欠員で前任者は 会社に出勤していない状態で引き継ぎもまだできない 状態、初日から挨拶もなし、前任者の悪口を聞かされたり、 個人情報をみんなの前でいう人がいたり、 せっかく内定も頂いたので頑張ろうとは思っていたの ですが・・・・日に日にやる気がなくなり、 毎日辞めるなら早い方がいいか?それとも次が見つかって からが良いか?と自問自答し・・・・ 先日もこちらでアドバイスを頂き、やっぱり頑張ろう!と 思ったりもしたのですが、 やはり昨晩から辞める事しか頭になく・・・ 今日も朝から電話で「辞めます。」と言おうと思いましたが、 勇気がなく体調不良を理由に休んでしまいました。 実は先日も会社に行く気になれず1日休んでいます。 これまで1週間で辞めたことはありません。 でも今回は、この不況の中の貴重な内定だけど やっぱり辞めようかなと思っています。 辞める場合ですが、やはり会社に出勤して直接 上司に言うべきでしょうか? 正直、もう出勤したくないので電話で申し出たいと思っています。 出勤したくない理由は、私がすべき本来の仕事をしていないのに、 出勤すると給与が発生するので申し訳ないという気持ちもあります。 又、会社の方の風邪がうつってしまい実際に風邪をひいてしまって しんどいというのも理由の一つですが・・・・・。 みなさんの中で電話で申し出て退職された方いらっしゃいますか? 又上記についてアドバイス頂ける方よろしくお願いします。 私の考えはこの不況の時代にあまいでしょうが・・・・・ よろしかったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 【転職】Web適性テストとは?【対策】

    お世話になっております。現在転職活動をしている女です。 先日、あるIT会社の選考を突破し、最終面接が控えております。 面接前に「Web適性テスト」をするそうなのですが、 「Web適性テスト」とはどのようなことをするのでしょうか? SPI系?タイピング?文章作成? ぜひご存知の方がいましたらご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 ※希望職種はSEなどの技術系ではなく、お客様窓口・対応の事務系です。

  • 面接で特技の欄を見て笑われました

    今から4年ほど前のことですが、広告印刷DTPデザインの会社へ面接に行きました。特技(正確には特技だったか得意な分野だったのかはわすれましたが)に、「タイピング」他には「スポーツ(野球)」を書いて面接を受けました。面接菅は30代半ばくらいの男性でした。特技を見て「特技タイピング・・・フフッ タイピング フフッ」と唯一そこだけ笑われました。結果は受かりませんでした。 タイピングと記入した経緯は、その時より1年ほど前に働いていた同業種の会社で、文字を打っていたら「文字打つの速いなぁ」と上司に褒められたことがあったので、「同じ業種ならそれはアピールになるんではないか」とハローワークで相談しながら決めました。 笑われてムッときた上に結果は受からず、泣きっ面に蜂のような気持ちでした。今はそれがトラウマになっていて自信が持てないままです。 今でも悔しくて仕方ありません。 なぜ、笑われたと思いますか。

  • [転職]内定が決まったのですが、迷っています

    最近、転職活動で応募していた企業から内定をいただきました。 仕事の内容としては、自分のやりたいことだし、私を必要としていただいているようで、さらに予定よりお給料も予定より少し多い額を提示してもらえました。 ですが、内定を受ける決断を迷っています。 最終の面接で、実際に自分の上司となる方とお会いしたのですが この方を、私の基準で言って「生理的に気持ち悪い」と感じてしまいました。それに、広い会議室で向かい合っている状態で、すでに体臭が耐えられないと感じました。 また、今の会社では研修を受けることを奨励されている環境なのですが、「研修などで学ぶ機会は与えていただけるのですか」という問いに、「それはないですね」と言われました。 将来上司となる方を生理的に嫌だと感じてしまう点と、スキルアップの機会がないと断言されてしまうような環境という点が気になっています。 今の職場は人間関係的には問題はないのですが、仕事内容がどうしても自分に合っていないと思えるので、転職を考えている状況です。 やはり、自分のやりたい仕事ができるという方向を選んだほうが良いのか、それとも一緒に働く人間で選んだほうが良いのか迷っています。 転職ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

専門家に質問してみよう