• ベストアンサー

うなぎ蒲焼

うなぎ蒲焼を先週金曜日に買ってきて冷蔵庫に今でも入っているのですが今晩のおかずにしようと思ってます。 再度、温めなおすにはどうすればいいのですか? 普通にガスレンジのグリルで温めなおしても大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

回答でなくてすいません。ちょっとお節介なことですが、仕事上でうなぎ蒲焼も扱っています。 >うなぎ蒲焼を先週金曜日に買ってきて冷蔵庫に今でも入っているのですが  先週の金曜日ということは11月24日から冷蔵保存、 >今晩のおかずにしようと思ってます。  今日は11月29日ですので、丸5日経っていますが、大丈夫でしょうか? 通常、うなぎの蒲焼のようなものの消費期限は加工日を含めて3日程度(活うなぎを蒲焼にした場合)、もしも、冷凍うなぎ蒲焼を解凍して、販売されたものなら、店舗での陳列日を含めて2日になっていることが多いのですが・・・・・・・・・・

hiroo_i919
質問者

お礼

ありがとうございました。レンジで温めました。

その他の回答 (4)

• dora_taka
回答No.4

我が家では少量の日本酒と一緒にアルミホイルでくるんで蒸し器で蒸します。正式な鰻の蒲焼の逆をいくようですが、ふっくらと仕上がりますよ。

hiroo_i919
質問者

お礼

• times3
回答No.3

本格的にやるんだったらグリルや焼き網を使ってもう一度焼けばおいしくいただけます(^_^)v  ただ、煙がすごく出ますから(店で焼いてるのと同じよーな物なので台所が蒲焼くさくなります(^^;  もっと簡単に、だったらフライパンで焼きます、タレ着けながら。 固さの加減は蓋をして蒸し焼きにします。(^_^)v  レンジでチンして解凍してから、グリルで少し焼くのが手間が掛かるけど一番おいしいですね(^_^)v少し焼く程度んなので煙も少ないですし

hiroo_i919
質問者

お礼

• noac5
回答No.2

冷えた蒲焼きを温めるときに日本酒を使うとふっくらとしますよ。 そのあとたれをかけて召し上がりください。

hiroo_i919
質問者

お礼

回答No.1

グリルでも構わないのですが ラップをかけて電子レンジで温めるか フライパンでお酒をふりかけて蓋をして蒸し焼きにすると ふっくらとして美味しくなります。

hiroo_i919
質問者

お礼