• ベストアンサー

御祝儀はいくらが妥当でしょうか?

夫の友人の結婚披露宴に家族4人で招待されています。 子供は3歳娘、1歳の息子です。 しかし1歳の息子は静かにできそうにもないので預ける予定です。 友人には家族3人で出席しますと伝えてあります。 家族3人で出席の場合、御祝儀はいくらが妥当でしょうか? 教えて頂きたいです。お願いします。 夫25歳 私25歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

子どもは連れて来て良いと言われているなら、相手の厚意に甘えて、 3歳児用の食事は不要であると伝えるだけで、 夫婦2人分として、5万円というのが一般的ではないかと思います。 (1人3万円のご祝儀を包むところ、1万円引いて5万円にするかわりに、  引き出物は夫婦に1つ。) 子ども用に食事を用意してくれると言われれば、 小さな花束を、子どもからご友人に手渡すようなプレゼントを用意されたら、 喜ばれるし、かわいくて良いと思います。

renryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供の食事はお子様メニュー以外に好きなものを頼んであげるから言ってね。っと言われています。(たとえば うどん、寿司など何でもOKだそうです)5万で行きたい所ですが・・・ >こども用に食事を用意してくれると言われれば、 小さな花束を、子どもからご友人に手渡すようなプレゼントを用意されたら、 喜ばれるし、かわいくて良いと思います。 いいですね。彼女はお花が大好きなので絶対喜んでもらえると思います。プレゼントします!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

最低5万円で,お子さんの食事用意されているなら7万円ですね. (普通一人3万円です.)

renryo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最低5万・・・でいいのでしょうか。 子供の食事はお子様メニュー以外に好きなものを頼んであげるから言ってね。っと言われています。(たとえば うどん、寿司など何でもOKだそうです)食事も用意してもらうので7万ですよね。 参考になりました!

• langria
回答No.1

目安となりそうなページのURLを貼っておきます。 http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm 質問者様の場合、20代なので5万~10万の間じゃないですかね。

renryo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイト覗いてみました! 5万~10万ですね。1週間後にも友人の結婚式(夫ひとり出席)があるので正直厳しいです・・・こちらの方は3万にする予定です。 ありがとうございました。