• ベストアンサー

夫婦で出席する場合のご祝儀について

来月私の親友の結婚披露宴があります。招待状に「ぜひ家族そろって」と書いてあり、主人と3歳の娘と3人で出席する事にしました。夫婦と子供とで出席する場合どれくらいのご祝儀を包めばいいのでしょうか?

noname#242588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

5万or6万、むずかしいですねえ。 私の考えとしては5万円です。 3歳の子供さんに1万円っていう考え方は不用だと思います。 子供さんに料理があったとしても・・・。 話やすい友人なら、子供さんの料理は不要ですといわれたらよろしいかと思います。 3歳だったら、親の料理を少しとジュースがあればいいと思います。 もし6万円包まれるのでしたら、6は割り切れるので5万円と5千円札2枚で7枚にすればよいとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり5万円が妥当でしょうか。偶数はよくないと聞きますし・・・子供の料理は確かに必要ないと思うので断わっておけばいいですよね。5千円札2枚で7枚というのは考えつきませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#7763
noname#7763
回答No.3

結構5万が無難な答えがでてますが・・・ 私は6万が良いと思います。 夫婦二人だといくら包みますか?? 5万包むのは一般的だと思います。 それに今回子供が一緒なので1万包んで計6万。 5万だと少ないような・・と思って相手にもどう思われるか・・ と、思うので一番気持ちよく終る金額が6万だと思います。

質問者

お礼

5万円では少ないと思われるでしょうか・・・でも確かに夫婦で出席するなら5万円を包むでしょう。偶数はよくないと聞きますが最近はあまり気にしないのでしょうか?皆さんのご意見を参考に主人と決めたいと思います。ありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 披露宴に出席する場合は、引き出物は一人一人に出される場合もありますが、 一般的には一世帯に一つが多いので、お料理の分を踏まえて、お祝い金に加えて出席者1名につき2万円、お子様は1名に付き1万円をプラスすれば良いと思います。 例として、一人で出席の場合3万円とすると、5万円から6万円が妥当だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私一人で出席するなら3万円を包んでいたと思います。皆さんのご意見からするとやはり5万円が妥当かもしれません。

• hime_mama
回答No.1

私の場合は、一人ずつ2万円包みましたが、お子様もいらっしゃるようなので、ご夫婦で5万円くらいが妥当でしょうか。 お子様の分の料理って、大体6~8千円しますので。

質問者

お礼

子供の分の料理がそんなにするとは思っていませんでした。実は結婚式に出席するのは初めてで、自分達の結婚式も身内だけで挙式をして、披露宴はしなかったので料金的なものが全然わかりませんでした。皆さんのご意見参考にして主人と相談したいと思います。ありがとうございました。