• ベストアンサー

ゴルフ いつも前半スコアが悪い

私はゴルフをしませんが、夫のことで質問です。 ゴルフを始めて3~4年ですが、いまだに100切れません。 練習場ではとても上手で、教えてもらっている先生も「このぐらいなら100切れるはずなんだけど」と言ってくれています。 コースに行くといつも前半がボロボロで後半は絶好調です。 こないだは後半トップだったのに前半が悪すぎて、トータルで120以上でした。 緊張して力が入ってるんだと思うので、コースに出る前に練習したりストレッチしたりしていますが、結果は同じです。 一生懸命練習しているのでアドバイスしてあげたいのですが「力まないよう頑張って」としか言えません。でもそれで力まないなら苦労はないですよね (^_^;) 同じタイプの方いらっしゃいませんか? どのように克服したのか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>先生に褒めてもらった この自己暗示が曲者なのですね 「100切れるはずなのに...」 この一言が御主人をわなにはめているのです 朝一はとかく不安の多いもの 練習はしたけれど ドライバーはちゃんと飛ぶのかなとか 身体はいつもどおりに動くのかなとか 今日は練習場のコンデイションと同じかなとか ボールの高さはこれで言いのかなとか 自分のナイスショットを見せたいなとか そこで、一つでもミスショットが出ると 「俺はこんなものじゃない」 とわなに落ちるわけですね 男は、「XXたま」で勝負 度胸を据えることです アドバイスまで

siroinu8300
質問者

お礼

なるほど~! その通りかもしれません。 私はゴルフしませんが、その感じ分かる気がします。 自分で余計なプレッシャーかけちゃってたんですね! 有難うございました!!

その他の回答 (4)

noname#174737
noname#174737
回答No.5

技術的な面もあると思いますが、前・後半で別人のようになるのは主に精神的な問題でしょうね。 ご主人の場合と反対に前半スコアが伸びてこのままいけば間違いなく優勝と見なされたのに、後半ボロボロになって、あえなくブービー賞というケースも多いです。 一言でいえば 前半 = 気負いすぎて空回り 後半 =(前半で終わってしまっているので) 開き直ってリラックスした状態 おそらく前半は 「大事にいこう」 という気持ちが強すぎて縮こまるため、逆に本来のスイングを見失っている状態と思われます。 後半は 「もうスコアなんてどうでもいい」 と精神的にリラックスしているため筋肉や関節も柔らかく使え、理想的なタイミングスイングが出来ているのでしょうね。 では前半、どうすればよいか? 「リラックスして気楽にせよ」 というのが回答になると思うのですが、おそらく口で言うほど簡単な事ではないと思います。 プロでも優勝がかかった試合で緊張し、上がり3ホールで大崩れなんていうのはいくらでもあります。 禅寺に籠って精神力鍛錬? プロスポーツ選手が結構やっていますが、現実的ではないですよね。 簡単な方法としてラウンド中ずっとガムを噛む事。 口の筋肉を動かす事で他の筋肉がリラックスします。 またアドレスの時、ゆっくり噛めば、ゆったりとしたタイミングが取れる時もあります。 ただ大きく口を開けてクチャクチャするのは見っともないので注意する事。 あとはアドレスの時、これはテニスの松岡修造選手がウィンブルドンに出場した時のエピソードにあったのですが、自分に対して 「怖くないよ、失敗しても命まで取られないよ」 とブツブツ言う事です。  意外に効果的です。 ただ大きな声で言うと恥ずかしいので注意する事。 

siroinu8300
質問者

お礼

そうですよね、リラックスってしようと思うと難しいんですよね (^_^;) 松岡修造選手の話は知りませんでした。 口に出して言うだけなのに効果があるんですね。 自己暗示でしょうか? それともブツブツ呟くことに意識がいくのが良いのかな? これも簡単なので試してみますね。 有難うございました。

siroinu8300
質問者

補足

皆さま 書くところがないのでこちらで報告させていただきます。 先日、夫がゴルフに行きましたが... なんと140というワースト記録を樹立してしまいました。笑 いつも通り「前半が悪く後半が良い」だったようです (^_^;) 今回は結果が出ませんでしたが、 アドバイスを本人なりに試してみて思うところがあったようです。 あまり落ち込んでもおらず、これからはもう少し練習を増やしつつ試してみるそうです。 とりあえずゴルフを楽しめたようでよかったです。 有難うございました ^^

  • nesia01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

参考に成るかはわかりませんが私自身のケースだと 例えばミスショットをし、ボールが林の中に入りました。 この時、目標 方向ばかりに気を取られると木と木の間を狙って 打とう。(または打てそう!)とか低い玉で木の枝の下を潜り抜け ボールを目標方向にに打とうなどと考えてしまいがちです。 しかし、そこで1打損してでも広く開けた方向(例えばボールのま横方向)に ボールを一度出す(打つ)これを心掛けるだけで随分と最終結果(スコアー)は良くなると思いますが要は自分の技量をちゃんと理解し、いたずらにプロのような挑戦をしないことです。 私はこれを心掛け、スコアーも随分ましになりましたよ。 状況判断も重要なゴルフの技の一つだと思いますが 頑張ってください。

siroinu8300
質問者

お礼

なるほど~! その通りですね。 失敗を取り返そうとする時ってつい無理しがちですよね。 無理せず丁寧に進めると余計な失敗が減りますよね。 試してみます。 有難うございました。

  • nanda5454
  • ベストアンサー率31% (247/795)
回答No.3

先生に認めてもらって、後半にはトップで回れるぐらいだから、問題の前半は、奥さんの言われるように 緊張して肩や腕に力が入っているのでしょうね。ゴルフスイングと野球のピッチャーの投球フォームには共通点が多いのですが、「腕を柔らかく使うとスピードが増す」のも両者に言える事です。遠心力を生かしやすくなるからです。 ところで力を抜くためには、「ボールを睨み過ぎない」と言うのも効果あります。打つ目標空間を強く意識して、目の前のボールは適当に見ると力が抜けやすいです。「あそこに打つんだ」と考えるとスイングイメージも湧いてきて 構えも取りやすいし 余分な力も抜けて ゴルフプレイに集中できます。目標を見ずにプレイする球技は珍しいですよね。野球だってもしもキャッチャーを見ずにボールだけを見ながらピッチングしたらきっと固まることでしょう。 ただ ゴルフをしない奥さんのアドバイスを ご主人は素直に聞いてくれるのか、老婆心ながら心配です。どうか機嫌を損ねないように 上手に伝えてくださいね。

siroinu8300
質問者

お礼

>ボールを睨み過ぎない そういえば、ボーリングで同じ事を聞いたことがあります! ボールは見ずにピンだけ見ろ!と。 これは直ぐに取り入れられそうですね! 試してみます。 有難うございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

昔の経験上、良いスコアを出そうとしたり、同僚に勝ちたいと思ったりするからですね・・。プロで飯食ってるわけじゃないんだから、自分が楽しければ、それでよいわけです。奥方の干渉・アドバイスも、無用です。帰ってきたら結果はどうでもよろしい。「お疲れ様」といってあげて、愚痴でも聞いてあげて、1日楽しく遊ばせてあげて下さいまし。

siroinu8300
質問者

お礼

確かに自分が楽しければいいんですが、楽しくなさそうなんです。 何日も前からゴルフに行くの楽しみにしてるのに、 毎回帰ってくると「し~ゅん...」としてて、何だか可哀相なんです (T_T)

関連するQ&A

  • ゴルフスコアアプリ

    ゴルフラウンド中、GDOスコアを使用しています。記入中に、後半のコースに行くと、フェアウエイキープ等の画面が前半のものになったりして、使いづらいです。 google store等で見ると、GPS機能付きのものもあり、魅力を感じてます。 皆さんは、どのようなものを使用していますか? おすすめのものがございましたら、ご教授ください。使用している端末は、アンドロイドですので、できましたら、アンドロイドにも対応したものをお願いします。

  • ゴルフ競技

    ゴルフ競技で、ナッソ(前半、後半、トータルで競う)と言うのが有りますが 、ナッソ の原語(何語?)が知りたい。

  • 前半ハーフが悪くて困ってます。

    ゴルフに行って、寒さのせいか秋口から前半のハーフのスコアがひどく、後半は体が温まるのか比較的良いスコアがでます。 簡単に言えば早くゴルフ場に着いて練習をたくさんすれば良いのでしょうが、練習場が無かったり、仲間の都合で早く行けない時など、 朝からキレが良くゴルフができる方法はありますか? 皆さん、それなりの方法があると思いますので、参考にしたいので、 何かありましたら教えて下さい。

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • ゴルフの上達方法に関して

    みなさんの普段のゴルフの練習方法を教えて下さい。というのも、ゴルフを始めて1年位たちますが、全く上達しません。うちっぱなしなどには行きますが、コースなど回るとバンカーや前さがり、前あがりなどうちっぱなしにはないような状況で打たないといけない時があると、うまくいかずダフッタリ、トップしたりと。。普通のサラリーマンで一ヶ月に一度コース(ショートコースを含め)に行けたらいい方だと思います。みなさんの練習方法を教えて下さい。宜しくお願いします!!

  • ゴルフの悩み

    ドライバーは練習場ではドローで良い弾道のショットが打てるのに、コースで打つと完全なスライスになってしまいます・・・。(それ以外でたまに火花が出てゴロになる時もあります) アイアンは練習場では良い球が出るかトップするかですが、コースでは確実にダフります。(ティーショットではシャンク) 練習場でやってしまうミスは、まだ前に飛んでくれるのでマシですけど、コースでやってしまうミスは、チョロ球やOBになってしまうので本当に悩んでます。 やっぱりこれは精神面の弱さから来る違いなのか、コース特有のものなのか教えてください。お願いします。 ゴルフ暦10ヵ月です。

  • ゴルフのドライバーのスイングで悩んでいます。

    ゴルフのドライバーのスイングで悩んでいます。 コースでは球に向かうと、「素振りの50%位しか振っていない。」、 「置きに行っている、当てに行っている。」と仲間から揶揄されます。 HSメータで測ると、練習場では40m/sぐらいは出るんですが、 コースに出ると、33m/sぐらいに下がってしまいます。 腰を先行させて切って振ってない、手で振っているという気もします。 気持ちの持ち方のような気もするのですが、どのように気持ちを切り 替えれば良いのでしょうか?どんな練習をすれば良いでしょうか? 克服された方がおられればお教え下さい。よろしく。

  • ゴルフの練習では大関です。

    ゴルフ暦6年です。 平均ストロークは120前後です。 この間、5ヶ月ぶりにコースに行きました。 5ヶ月のブランクもあるので、1ヶ月前から 週1で練習に通いました。 いつも行く練習場の常連の人達と世間話をしながら 1時間250級位打ち込みます。 練習場では、調子が良く常連の人達からも 120叩く事が信じられないと言われます。 自分でも、いつもコースに出るときは100を 切れるのではないかという期待でゴルフ場に向かいます。 しかし、いざラウンドするとダフリ、トップ、スライスなど 普段の練習では出ないショットばかり出てしまいます。 挙句の果てにシャンク!集中力も切れてしまい やはり、スコアは128でした。 そこで、質問なのですが 練習で出ないダフリやトップやスライスがなぜ出てしまう のでしょうか? 練習通りのスイングをしているのですが、上手くいきません。 確かに、練習場と違いライや風などの条件の違いが あることも分かります。 しかし、コースと練習場の違いがあまりにもありすぎて 挫折してしまいそうです。 どうしたら、コース上でも普段の練習通りに出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 長年ゴルフをやってますがコースに出ると

    ゴルフを長年やってます 練習場では 満足の出来るショットが出てます が いざ コースに出ると ドライバーアイアンのトラウマです ダフり トップ あげくの果てがシャンクと ゴルフの悪い面が総攻撃をかけてきます 今 悩んでいる トラウマを 全て味方につけての ゴルフショットのやり方に ついて 助言お願いします

  • ゴルフでなかなか100を切れません

    54歳の男性、ゴルフ歴は十数年です。自身のベストスコアは89です。 昨年の秋口から100を切ったことがなく悩んでいます。私の持ち球はドロー系なのですが友人からフェードの方が安定すると言われフェードを練習した結果、ドローも打てなくなりどう打ってよいのか判らなくなりました。練習場ではうまくいきますがコースに出るとやはりどう打ってよいのか判らなくなりスタートホールでのミスを最後まで引きづる形となり同じ過ちを繰り返してしまいます。 精神的に弱い、もっと自身を持ってと言われればばそれまでですが、私と同じ悩みを持ち克服された方からのアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう