• 締切済み

夜行バスでスノボーに…

今年初めてマイボードを買ったので、12月の中旬にパンフレットで見つけた夜行バスのツアーで信州までスノーボードに行こうと思っているのですが、ボード積み込み無料だということなので、マイボードを持っていこうと思っています。 パンフレットの一番後の注意点みたいなものが書いてある所に、「ボードはバインディングをはずしてください。破損の場合の責任は負いません」と書かれていたのですが、バインディングはそう簡単にはずせるものなのでか??店で付けてもらったぐらいなのでそう簡単に外せない様に思われるのですが…;; それとやはりバインディングを付けたままだと壊れてしまうものなのでしょうか?? 教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.4

バインディング自体は4つのネジで固定されているだけなので直ぐに外す事ができますよ。 しかしお店で付けて貰ったという事なので、固定している角度等よくわからなければ外さないほうが無難だと思います。 自分もバスツアーは過去に数回利用したことがありますがソールカバーの人でさえバインディングをつけたままの人がほとんどです。 そんなに簡単に壊れるものではありませんしね。 ただ外すか外さないかは貴方次第ですね。

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.3

簡単に外せますよ。 ボルトで止めてあるので、♯3番の大きさのプラスドライバーで取り外しが出来ます。今のスキー場なら大体ドライバーはあると思います。 また、もし取り付け位置が不安ならデジカメや携帯の写メで撮影しておいてはどうでしょうか? 多分、お店で取り付けたのは標準となる位置だと思います。でも、人によって角度やスタンス幅等違うので、取り外しては調整して自分の滑りやすい位置を探すと言うのもいいかもしれませんね。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

よくバスツアーを利用しますが、はずした事はありません。 注意事項に記載があったかどうかは分からないのですが、私の友人も みんなつけたままです。 たぶん見た限りでは周りの人もはずしてないと思います。 トランクにギュウギュウに積まれると思うので、薄いケースなんかだと 傷はつくかもしれませんが… 壊れる可能性はゼロではないですが、大丈夫だと思いますよ~ はすしたら、後がメンドウですし…。

回答No.1

ボルトを外すだけで簡単に取り外せますよ。 取り付け位置がわからなくなるといけませんので、自分でどの位置だったか知っておく必要がありますよ。 買った店が付けてくれたのであれば、スキー場で自分にあった位置を確かめてから付けるのもいいでしょう。 破損については、積み込みした際に板同士が触れ合うので破損の原因になる可能性はありますね。 実際にはまず破損しないでしょうけどね。 そんなに簡単に壊れてしまうのであれば、滑っているうちに壊れるでしょう。 ツアー会社もキズや破損については保証できないと言うことでしょう。 楽しんで滑って来てください。

関連するQ&A

  • 夜行バスの到着時間

    今週の金曜に夜行バスでTDRに行きます。 神姫バスのハートツアーで行くんですが、 到着時間が08:00頃と記載されていました。 ですが、2~3年前に他社の夜行バスで TDRに行った時は到着時間が08:00と 旅行のパンフレットに書いていましたが 実際に到着したのは6時台でした。 夜行バスって到着するのがそんなに 予定時間より早いのでしょうか??

  • 夜行バスでスノボ行かれたことのある方、行く予定の方

    こんばんは 今月末に初めて夜行バスを利用して一泊プランでスノボに行きます。 ウェアとボードは現地で無料レンタルするので持って行く必要はないので、ゴーグル等の小物を持っていきます。 夜行バスを利用してスノボやスキーに行く方はどのようなスタイルで行かれるのでしょうか? カバンなども含めて持っていったほうが良いよというものまで何でも良いので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 私としては、いつも使ってるショルダーバックとエコバックか何かに着替え程度の超軽装で行く予定なのですが、いかがなものなのでしょうか?

  • 夜行バスでの怪我について

    夜行バスで旅行の帰りに怪我をしてしまいました。 バスは停車している時なのですが、 2Fバスの階段を踏み外してしまい、救急車に運ばれ 12針縫う大怪我をしてしまいました。 手術中バスの責任者の方が付き添ってくれたのですが 手術代なのは私が持ちました。 帰りのバスには無料で乗せていただきましたが、 これって社内での事故は、補償とかしていただけないのでしょうか? 私の過失でおわりますか? 3ヶ月たってもまだなまなましい傷は残りません・・。

  • ツアー会社の夜行・高速バスは安全ではないのは何故?

    東京に行く際に初めて夜行バスを利用しようと思って色々調べていると、ツアーバス会社の夜行バス・高速バスは料金が安いけどトラブルが多いとか、何かあったときの対応が悪い、決まった停留所がないからダメだ、などという注意をよくよく見かけます。 トラブルとは具体的にどんなことで、対応が悪いというのもどういうことかイマイチわかりません。 逆に高速路線バスは安全(?)とは何が安全なのでしょうか? 具体的なことを教えていただきたいと思って質問いたしました。 (ツアーではなくて、仙台→東京駅などの移動だけの場合です) 調べているとツアー会社の夜行バスのほうがイス等の乗り心地は良さそうなのですが…。

  • 京都or大阪発夜行バスでTDR

     こんにちは。夜行バス初チャレンジを計画中なので色々知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。  女2人で格安でTDRに行こうと思っています。(時期はすごく先なんですが来年のハロウィン9月か10月の連休です。)お互いフリーターなんでさすがにホテルに泊まる程余裕がないので夜行バスでの車中2泊でと思っています。(私は京都在住、友人は大阪在住です。)  色々調べてみたの所、オリオンツアーとエースJTB(パンプキンエクスプレス?)のパスポート付きというのが気になっているのですが…。 いや、こっちの方がお勧めです!とかありますか?あとバスなんですが、やはりスタンダードは避けた方がいいのでしょうか?  それと(色々すみません)、こういうものの予約はいつ頃からしているのでしょうか?パンフレットには結構ギリギリまで予約受付してるように書いてありますが、やはり連休だとすぐに締め切りになりますよね?  何分夜行バス・TDRともに初心者なので、よろしくお願いします。

  • 3月にスノボーに行こうと思ってます。

    今高校2年なのですが3月に友達とスノボーに行こうとおもっています。 そこで夜行バスでいこうとおもって、オリオンツアーで行ってみようと思って申し込もうとしたのですが仕組みが良く分かりません。 ここに行こうと思っています。 http://www2.orion-tour.co.jp/orion-skitour/TourDetail.aspx?tc=281124900010 バス代は下の6000円~の値段でいいんですよね? あとボードとウェアとその他をレンタルするにはどのプランを選んでそれが何円になるんですか? あと新宿から発だと新宿出発してからまた新宿に帰ってくるまでどういう流れになるのですか? それと全員未成年なのですが何か紙を出すって書いてあるのですがいつ出せばいいのですか? それとも面倒くさいので年齢を盛って出さないでもいけますか? くわしく教えてください。お願いします。

  • バスツアーの「スノーボード積み込み料」って何?

    夜行バスでのスキーツアーだと 「スノーボードを夜行のバスに積み込みされる場合、一人一台1000円必要です」 といった内容が書かれていることがあります。 スノーボードがスキー板より、大幅に嵩張るとは思えないのですが。 そして、5000~8000円程度のツアー料金でプラス1000円って大きいと思うのですが、 なぜこの積み込み料金がスノーボードだけにかかるのか、ご存知の方は教えてください。

  • 夜行バスのマナー

    10月中旬の週末に、夜行バスを利用します。 休みを利用して好きな芸能人の舞台を観に、1人で大阪~東京を旅する予定です。 夜行バスは高校の卒業旅行で1度だけ経験があるのですが、苦い思い 出です。 前に座る友達は席を目一杯倒し、私は後ろのお姉さんの荷物が多すぎて物理的に倒せず、友達が消灯前に食べていたポップコーンの匂いにもやられ、酷いバス酔いに合いました。 休憩所で吐き、10分以上の睡眠も許されず7時まで耐えたことは、今思い出しても恐ろしいです。 今回こそ楽しい旅にしたい、とこちらでいくつか似たような質問を拝見していたのですが、席を倒す際、後ろの方に声をかける・かけないの問題はどちらが正しいのでしょう? 席を倒さずに寝ることはほぼ100%無理ですので、倒すのは当たり前のことだと思います。 私は声をかけるのも当たり前だと思っていたのですが、「声なんてかけない。後ろの安全だけ注意して、目一杯倒す。むしろ倒していいですかと聞かれるのも不快」というご意見の方がたくさんいるようで、びっくりしました。 確かに消灯時にもう寝かけてる人だったら、 声をかけて起こすのもわるいですよね。 だけど、私自身、声掛けなしに席を思い切り倒されるのは不快なので、自分も一言断りを入れるつもりだったんですが… 全ての人が乗り終え、消灯に差し掛かるまでに「消灯したら席倒させて下さい」と言っておくのが正解なのでしょうか? みんながみんなリクライニングシートを倒して寝れば済むことだと思うのですが、「席倒してこないで」と言われたり足をつっかえ棒にして倒すのを妨げるおじさんなども、中にはいるらしいですね。 高校卒業した頃とは違い、今だったら理不尽なことを言われても対応出来る自信はありますが、 前の人が倒してきて自分は倒せない辛さを経験したことがあるので、前もって最善策を考えておきたいところです。 マナーとは何なのか、分からなくなってきました… 様々なご意見、お願い致します。

  • スノボ ボード右前?左前?他にも色々

    はじめまして おはようございます。 年末に友達4人と夜行バスでスノボツアーに行くことになったのですが、ボードは経験ないのに幹事をしているものです。 ウェブで見つけたROADPLANという所のツアーなのですが、電話で問いあわせ⇒これから予約という所なのですが、わからないことがあります。 ウェアは買って、ボードはレンタルするのですが、ボード左前(レギュラー)とボード右前(グーフィー)と選択する箇所があるのですが、何もわからないのですが、自分でかってに考えた頭の中のイメージだと右利きの場合は左前(レギュラー)が良いのかなと思っているのですが、どちらにすべきなのでしょうか? 参考までに、行くメンバーのボード経験は私が未経験で、他3名が数回のみです。 皆様、質問、他なんでもよいのでツアーで気をつけたほうが良いことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

  • スノーボード

    スノーボードに行きたいと思っています。で、バスツアーのパンフレットを見ているのですがどこのスキー場がよいのやらわかりません。お金は関係なく、お勧めのスキー場はないですか?大阪からの出発なので信州あたりがベストです。ちなみにボードは5年目くらいで中級者です。 回答お待ちしています。。

専門家に質問してみよう