• ベストアンサー

夜行バスでの怪我について

夜行バスで旅行の帰りに怪我をしてしまいました。 バスは停車している時なのですが、 2Fバスの階段を踏み外してしまい、救急車に運ばれ 12針縫う大怪我をしてしまいました。 手術中バスの責任者の方が付き添ってくれたのですが 手術代なのは私が持ちました。 帰りのバスには無料で乗せていただきましたが、 これって社内での事故は、補償とかしていただけないのでしょうか? 私の過失でおわりますか? 3ヶ月たってもまだなまなましい傷は残りません・・。

• rfvujm
  • お礼率56% (131/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5380103
回答No.4

それはツアー参加中ですか?その場合なら旅行会社の保険がでます。 個人で乗車券を購入した場合で、しかも停車中となるとかなり厳しいですが、一応バス会社に聞いてみる価値はありますね。聞くのはタダです。あとは自分で加入している傷害保険系で下りる場合もありますから 入っている保険会社に聞くといいですよ。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます

rfvujm
質問者

補足

残念ながら個人です。 皆様のご意見を頂戴いたしまして 厳しいことが実感しました^^; 私個人の保険には入っておりますので確認いたします。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

今回は、完全な停車中の事故である →運転手、バス会社側は、何ら過失がない →よって、バス会社から補償がなくても文句は言えません。 急ブレーキがかかった、などの要因があれば、話は変わりますが、停車中なら、さすがにバス会社に文句を言うのは筋違いです。 文句を言うなら、そのバスの製造会社に、”バスの構造に欠陥があった”と、製造物責任を問う方法ですが、普通に運行されているバスの車種で、同様の事故が多数起こってる訳でない限り、それも無理でしょう。 今回の事故は、”先方の過失”ではなく、”あなた様の過失=不注意”で滑落なさったのですから、それにかかる費用は、あなた様サイドで捻出してしかるべきでしょう。それを帰りのバスをタダにしてもらったなら、バス会社としては、この上ない補償をしていると私なら見ます。 >手術代なのは私が持ちました。 ・医療保険、簡易保険などはご加入になってませんか?? ・クレジットカードとかでの、自動付帯の国内旅行傷害保険とか入ってませんか?

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 また、"ただ"にはしてもらっておりません。 しっかり料金は払っております。

rfvujm
質問者

補足

>さすがにバス会社に文句を言うのは筋違いです。 下記の補足にて記入いたしましたが、 文句を言っているのではありません。 お金を払ってくれて当然。など記載はしておりません。 バス会社が加入している組合などで、 事故が起こった場合など、保証はないかとのかと聞いております。 法人ですので、保険など入っている場合も到底考えられます。 補償にかんして、可能か、不可能化を質問しております。 以上

• sdfsdfsdfs
回答No.3

あの…勝手に転んだんですよね。 それを補償しろっていうのはムシがいいのでは。 帰りのバスに無料で乗せてくれたことだけでも充分誠意を感じますけど。

rfvujm
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。

rfvujm
質問者

補足

補償をしていただいて当然なんて思っておりません。 もし、補償していただけるなら大変ありがたいなと思った所です。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

>これって社内での事故は、補償とかしていただけないのでしょうか? それを認めてしまったら「何でもアリ」になっちゃいませんか?

rfvujm
質問者

お礼

rfvujm
質問者

補足

クレーマーというわけではないのですが、 バス会社は、保険か何かに入っているのかと思ってました。

回答No.1

電車の中で転んだり、駅の階段で転んだ時に、鉄道会社が補償してくれますか? 特にその階段が危険な状態にあったというのであればバス会社の責任になりますが、他の人は転ばないのですから、それは無理でしょう。 帰りのバスを無料にしてくれたのも「かわいそうだから」という相手の好意だと思います。

rfvujm
質問者

お礼

rfvujm
質問者

補足

階段は無理だと思いますが、 運転中なので急にブレーキをかけた場合、保証とかなんとか 聞いたことがありましたので、質問をしてみました。 帰り送っていただいたのは大変ありがたかったです。 ほかの方が転ばなかったかどうかは、残念ながら分かりません。