• ベストアンサー

年末調整 申告書の書き方

平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書についてお答え願います。(平成18年度分は、以前に所得の見積額は空欄で出していました。今回きちんと記入して再提出すべきでしょうか?) 今年5月に夫が転職しました。私もそれまで派遣で働いていましたが、転職を機に扶養に入りました。 記入するとしたら、主婦ですので、職業欄は主婦として所得欄は34万(収入は100万弱ありました)と記入しようと思いますが、おかしくないですか?収入の証明を出す必要がありますか? また、移動月日及び事由欄は夫の転職と同時に扶養に入ったので記入する必要はありませんか? 平成19年分の見積額は0円で主婦として会社に提出しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

>記入するとしたら、主婦ですので、職業欄は主婦として所得欄は34万(収入は100万弱ありました)と記入しようと思いますが、おかしくないですか?収入の証明を出す必要がありますか? 給与であれば、給与所得控除額65万円を控除した後の金額が所得金額ですから、お書きになられている通りで間違いありません。 証明は、所得税法上では、特に必要としていませんが、会社によっては提出を求められるかもしれません。 ただ、その際も、仮に源泉徴収票を提出したとしても、会社で保存する義務はありませんので、ご質問者様も確定申告に必要と思いますので、会社で確認がとれたら返却してもらったら良いと思います。 (どうしても会社に控えが必要と言われれば、コピーを会社に保存されれば良いと思います、確定申告の際には源泉徴収票の原本が必要となりますし) >また、移動月日及び事由欄は夫の転職と同時に扶養に入ったので記入する必要はありませんか? そうですね、それは必要ありません。 当初に控除対象配偶者欄に記載していなくて、後から入る場合には必要ですが、一番最初に記載した時から該当していて記載していた訳ですから、何も記載する必要はない事となります。

noname#24907
質問者

お礼

無事提出することができました。ありがとうございました。