• ベストアンサー

結婚指輪の付け方

男性、女性両方にお伺いします。 皆さんは結婚指輪ってずっと付けていますか? それとも家では外しますか? 私は出来ればずっと付けていたいのですが、 ふとした衝撃で傷ついてしまわないか、 洗い物やお風呂などの洗剤がメレダイヤの隙間に入り込んでしまわないか、 など考えると、外していたほうがいいのかな・・とも思います。 つけっ放しの方は、日常生活で気をつけていることはありますか? 外している方は、どんな時に外していますか?またそれは何故ですか? 皆さんの普段気をつけているポイントや、 「ちょっと外したつもりが失くしそうになった」などの危なかった体験談など、 お聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

• akky7
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.1

30代男です。 結婚指輪はいつもつけています。外す時は滅多にありません。 唯一の例外は仕事で菌の混入を気にする時です。これも 指輪を守ると言うより、指輪の裏側に菌が潜んでいるかもしれなく 仕事に影響があるからです。 傷が付いたり、汚れたりというのは生活していればどうしても ありますが、そういったものが指輪に刻まれていくことが 結婚生活を二人で刻んでいくことだと思っています。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 傷が付いたり、汚れたりというのは生活していればどうしても > ありますが、そういったものが指輪に刻まれていくことが > 結婚生活を二人で刻んでいくことだと思っています。 そうですよね! 大きな傷はショックかもしれないけど、日常の細かい傷は2人の歴史ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

昨年結婚しました。 メレダイヤ付きの結婚指輪をほぼつけっ放しにしてます。 はずすのは、換気扇やグリル等の油汚れ掃除の際のみです。

akky7
質問者

お礼

これからはハンドクリームを塗る時など気にせず付けていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gold_momo
回答No.7

私は日中はつけていますが、仕事が終わって家に着くとすぐに外します。 食器洗い・洗濯などの洗剤でどうしてもかぶれてしまうんです。 それがなかったらたぶんずっとつけていると思います。 主人はずっとつけてます。 建設関係の仕事で毎日現場に出ていますので当然指輪は傷だらけです。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌トラブル、というのも外す理由ですよね。私は今のところ大丈夫のようですので、つけていこうと思います。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.6

結婚丸7年になります。今までははずしたことがありませんでした。でも今年出産してその出産の日にはずして以来今は衛生上しておりません。 傷つくことが嫌だったのですが節目に新しいの買ってねなんていう魂胆があるので今は気にしていません。 主人は最初は飲食関係の仕事だったのでつけていませんでしたが転職してから毎日つけていて今はなぜか赤ちゃんのためにはずしています・・・。私自身はなくしたことないですが主人ははずして(仕事の時)どこかに置くのでなくしたか??って焦ったこともありました。 外すならきちんとしまってくださいね。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、初めて指につけた日に「一生外さない」と決意したのもつかの間、主人の実家に見せに行った際に「外して見せて」、といわれて外し、ついでに義母の指につけられてしまい(結婚指輪は私しか付けたくなかった!)、夜は主人に「寝る時は外そう」といわれしぶしぶ外し、決意はどうでもよくなっていました。でも、何らかの理由でつけれないときもやってくるかもしれないと思ったら、今はずっと付けていたいという思いがよみがえりました。 ありがとうございました。

• popmama
回答No.5

こんばんは☆ もうすぐ結婚3周年になりますが、 主人も私もずっと着けていますよ~♪ たしかにどんどんキズは付いていきますが、 それも夫婦の年輪ってことで「味」だと思っています。 あと、節目ごとに(10周年ごととか)にはまた記念で 新しいのにしたいね~とも最初に話していたので、 そんなに気にしていなかったりもします(≧∇≦)ъ

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生ものって決めてかかっていましたが、新しい結婚指輪というのもいいですね。傷など気にせずにつけていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

外してます。旦那も外してます。 私は妊娠、出産を気に指がやせ細ってしまい、すっとんでしまう。 しかも、お直し不可のものなので、家では外してます。 外出するときも、別のちょっときつめの指輪を上から一緒につけています。 旦那は、家に居るときは外しています。 子供が重度のアレルギー持ちなため、普段軟膏を手放せず、 軟膏を塗るときに指輪が邪魔っていう理由もありますね。 デザインリングっぽいものなので、隙間に軟膏が入っちゃうんです・・・ 外出するときはなるべく忘れないようにしてますが、 結構忘れちゃってます・・・w 普段は電話の上に定位置をお互い決めてるため、なくしたという事は 今のところないです!

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指が痩せるってあるんですね。不謹慎かもしれませんが、うらやましいです。 たまにでも外すとしたら、定位置を決めないとだめですね。気をつけます。 ありがとうございました。

• moon_night
回答No.3

なんとなく邪魔なので、家に帰ったら外してます。 妻も外してます。 なので、たまに付けるのを忘れます。 家で外しているせいか、3年くらいつけているのに違和感があります。 結婚前はアクセサリーを身につける人ではなかったのが原因でしょうか。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結婚前は指輪はつけなかったので、扱いになれていなくて。 やっぱり家で外していると、なかなか慣れないものなんですね。 私は「指輪を外す」ということに慣れてしまうのが、ちょっと怖いんです。やっぱり付けっぱなしにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私はずっと付けっぱなしです、外したのはMRI?を取った時だけですw 旦那もずっと付けてますよ~~ww 結婚当初は傷を付けない様に・・・ 何て考えてましたが、3年も経つと付けてる事を忘れる様な存在ですw 私は外したら絶対どこに置いたか忘れるので、外せないってのもあるんですけどね~~ 最近は歪んでたので、カナヅチで打って直しました^^

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何て考えてましたが、3年も経つと付けてる事を忘れる様な存在ですw そうなんですかー。私も早くそうなりたいです。 しかしカナヅチとは(^ ^;)