• ベストアンサー

結婚指輪の付け方

男性、女性両方にお伺いします。 皆さんは結婚指輪ってずっと付けていますか? それとも家では外しますか? 私は出来ればずっと付けていたいのですが、 ふとした衝撃で傷ついてしまわないか、 洗い物やお風呂などの洗剤がメレダイヤの隙間に入り込んでしまわないか、 など考えると、外していたほうがいいのかな・・とも思います。 つけっ放しの方は、日常生活で気をつけていることはありますか? 外している方は、どんな時に外していますか?またそれは何故ですか? 皆さんの普段気をつけているポイントや、 「ちょっと外したつもりが失くしそうになった」などの危なかった体験談など、 お聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • akky7
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.1

30代男です。 結婚指輪はいつもつけています。外す時は滅多にありません。 唯一の例外は仕事で菌の混入を気にする時です。これも 指輪を守ると言うより、指輪の裏側に菌が潜んでいるかもしれなく 仕事に影響があるからです。 傷が付いたり、汚れたりというのは生活していればどうしても ありますが、そういったものが指輪に刻まれていくことが 結婚生活を二人で刻んでいくことだと思っています。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 傷が付いたり、汚れたりというのは生活していればどうしても > ありますが、そういったものが指輪に刻まれていくことが > 結婚生活を二人で刻んでいくことだと思っています。 そうですよね! 大きな傷はショックかもしれないけど、日常の細かい傷は2人の歴史ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

昨年結婚しました。 メレダイヤ付きの結婚指輪をほぼつけっ放しにしてます。 はずすのは、換気扇やグリル等の油汚れ掃除の際のみです。

akky7
質問者

お礼

これからはハンドクリームを塗る時など気にせず付けていようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • gold_momo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

私は日中はつけていますが、仕事が終わって家に着くとすぐに外します。 食器洗い・洗濯などの洗剤でどうしてもかぶれてしまうんです。 それがなかったらたぶんずっとつけていると思います。 主人はずっとつけてます。 建設関係の仕事で毎日現場に出ていますので当然指輪は傷だらけです。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肌トラブル、というのも外す理由ですよね。私は今のところ大丈夫のようですので、つけていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.6

結婚丸7年になります。今までははずしたことがありませんでした。でも今年出産してその出産の日にはずして以来今は衛生上しておりません。 傷つくことが嫌だったのですが節目に新しいの買ってねなんていう魂胆があるので今は気にしていません。 主人は最初は飲食関係の仕事だったのでつけていませんでしたが転職してから毎日つけていて今はなぜか赤ちゃんのためにはずしています・・・。私自身はなくしたことないですが主人ははずして(仕事の時)どこかに置くのでなくしたか??って焦ったこともありました。 外すならきちんとしまってくださいね。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、初めて指につけた日に「一生外さない」と決意したのもつかの間、主人の実家に見せに行った際に「外して見せて」、といわれて外し、ついでに義母の指につけられてしまい(結婚指輪は私しか付けたくなかった!)、夜は主人に「寝る時は外そう」といわれしぶしぶ外し、決意はどうでもよくなっていました。でも、何らかの理由でつけれないときもやってくるかもしれないと思ったら、今はずっと付けていたいという思いがよみがえりました。 ありがとうございました。

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.5

こんばんは☆ もうすぐ結婚3周年になりますが、 主人も私もずっと着けていますよ~♪ たしかにどんどんキズは付いていきますが、 それも夫婦の年輪ってことで「味」だと思っています。 あと、節目ごとに(10周年ごととか)にはまた記念で 新しいのにしたいね~とも最初に話していたので、 そんなに気にしていなかったりもします(≧∇≦)ъ

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生ものって決めてかかっていましたが、新しい結婚指輪というのもいいですね。傷など気にせずにつけていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

外してます。旦那も外してます。 私は妊娠、出産を気に指がやせ細ってしまい、すっとんでしまう。 しかも、お直し不可のものなので、家では外してます。 外出するときも、別のちょっときつめの指輪を上から一緒につけています。 旦那は、家に居るときは外しています。 子供が重度のアレルギー持ちなため、普段軟膏を手放せず、 軟膏を塗るときに指輪が邪魔っていう理由もありますね。 デザインリングっぽいものなので、隙間に軟膏が入っちゃうんです・・・ 外出するときはなるべく忘れないようにしてますが、 結構忘れちゃってます・・・w 普段は電話の上に定位置をお互い決めてるため、なくしたという事は 今のところないです!

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指が痩せるってあるんですね。不謹慎かもしれませんが、うらやましいです。 たまにでも外すとしたら、定位置を決めないとだめですね。気をつけます。 ありがとうございました。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

なんとなく邪魔なので、家に帰ったら外してます。 妻も外してます。 なので、たまに付けるのを忘れます。 家で外しているせいか、3年くらいつけているのに違和感があります。 結婚前はアクセサリーを身につける人ではなかったのが原因でしょうか。

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も結婚前は指輪はつけなかったので、扱いになれていなくて。 やっぱり家で外していると、なかなか慣れないものなんですね。 私は「指輪を外す」ということに慣れてしまうのが、ちょっと怖いんです。やっぱり付けっぱなしにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私はずっと付けっぱなしです、外したのはMRI?を取った時だけですw 旦那もずっと付けてますよ~~ww 結婚当初は傷を付けない様に・・・ 何て考えてましたが、3年も経つと付けてる事を忘れる様な存在ですw 私は外したら絶対どこに置いたか忘れるので、外せないってのもあるんですけどね~~ 最近は歪んでたので、カナヅチで打って直しました^^

akky7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 何て考えてましたが、3年も経つと付けてる事を忘れる様な存在ですw そうなんですかー。私も早くそうなりたいです。 しかしカナヅチとは(^ ^;)

関連するQ&A

  • 結婚指輪について

    単純なことかもしれないのですが、気になったので教えてください。 来月結婚するのですが、結婚指輪って日常いつでもはめてますか? プラチナって錆びますか? 洗い物やお風呂の時などでもつけっぱなしで大丈夫なのでしょうか? 温泉とか海とかでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに私が購入した結婚指輪は材質がPt1000で、メレダイヤが入っているタイプです。 日常の生活で傷がついてしまうのは仕方がないとしても、それ以外で注意することはありますか? 特に、いつも指輪をつけっぱなしの奥様の御意見伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚指輪(メレダイヤ入り)は普段はめたままでいい?

    最近入籍・結婚した者です。 婚約指輪を買わない代わりに、結婚指輪を少し豪華にして、プラチナに メレダイヤがいくつかはめ込まれているものを購入しました。 とても気に入っているのですが、終日指にはめっぱなしでいいのか、 それとも台所で水仕事する時などは外した方がいいのか、よくわかりません。 いつも、ファッション指輪は外出する時に指にはめて、帰宅したら 外す習慣がついているので、結婚指輪も同じようにしているのですが、 母から結婚指輪は寝るときもお風呂に入るときもいつもはめっぱなしでいるものじゃない?と、 指摘されました。人それぞれだとは思うのですが、 メレダイヤ入りの結婚指輪を持ってらっしゃる方がいらっしゃったら、 普段指輪をはめっぱなしなのか、はめたり外したりされているのか、 どのうようにされているかをお聞かせいただければ幸いです。 私個人的には、メレダイヤがはめこまれているとはいえ、長年の使用で ダイヤがはずれることもあると聞いたので、大切に使いたいなと思って いるのですが、外すことが度々だと指輪自体をなくしそうだなと心配です。 はめっぱなしだと、ダイヤがとれてしまいそうだし (そんなに簡単に取れるとは思いませんが)、どうしたらいいか???です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 結婚指輪は誰が買うの??

    来週、結婚指輪を買いに行きます。 そこで教えて下さい。通常は、結婚指輪を購入する時、どのような負担になるものなのでしょうか? お互いに贈り合うもの?それともどちらかが2本とも購入するもの? それとも、ルールは特に無いものなのでしょうか? 皆様の体験談と一緒に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。 ちなみに、結納(結納金共に)有り、婚約指輪はナシ(-_-#)でした。

  • 結婚指輪の選び方

    こんにちは。 1)皆様は結婚指輪を選ぶ際、婚約指輪と重ねづけして合うものを選ぶのか   単独でつけてみて気に入ったものを選ぶのかどちらにされましたでしょうか。 2)単独で気に入ったデザインにされた方に質問です   何もないシンプルなものにされたのか、ダイヤなど埋め込まれているものにされたのかどちらでしょうか。   結婚後の生活を考えるとシンプルなものの方が日常的に気にせずつけやすいのかなぁと思っています。   また、シンプルなものであれば1つ10数万円程度なのでティファニーで揃えることができますが   小さなダイヤ3つほど埋め込まれたようなデザインであればティファニーでは手が出せないかもしれません。 迷っている理由は私はティファニーの一粒ダイヤ(セッティング)の婚約指輪をいただいたのですが それに合うマリッジリングを探すのか単独でシンプルなものにするのか迷っています。 婚約指輪に合うものであればカーブがあるデザインが多いので単独ではめると何か変なんですよね。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、アドバイスお願い致します☆

  • ダイヤの指輪について・・

    昨日彼に婚約指輪としてダイヤの指輪をプレゼントされました。 でも今までアクセサリーなんて身につけたことが無かったので手入れの方法が全く分かりません。特別な手入れ方法があるんですか? あと、指輪をしたままお風呂に入ったり洗い物をしてもいいんですか? なんか水に濡らしたらいけないような気がして・・。 何も分からず箱にしまったままにしてます。 こんな馬鹿げた質問ですが何も分からないので回答をお願します。

  • 結婚指輪、婚約指輪いりますか?

    結婚を前提につきあっている彼氏がいます。予定はまださきなのですが。。。彼となにげなくお店で指輪をみていて、店員にすすめられるままダイヤの指輪をはめてみました。高価な指輪をしたことがなく、緊張してはめたのですが、キラキラしているのをみてると目がうっとりと(笑)かわいー、いいなぁって連呼してしまったのですが。。。 家に帰って冷静に考えたら、そんな高価なもの一年に一回でもするかなぁって思うし、結婚式におよばれとかじゃないかぎり。それに、彼からもらった指輪がひとつあるんですけど、最初は嬉しくてつけてるんですが、だんだん、食器洗いや、手にハンドクリームをつけるときなど、ことごく、微妙にじゃまな気がして、めっきりおでかけの時に思い出したようにつけるだけ。と考えると、結婚指輪、婚約指輪なくても、いいかなぁ。。思ったりします。彼は婚約指輪とか用意したそうなんですが、そういう費用があるなら二人で旅行にいって思い出の時間を過ごしたいなーと思うところで、話しておこうかと思ってます。指輪を用意しなくていい、または、後悔したなどの体験談をお聞かせください。お願いします。

  • 婚約指輪で悩んでいます。

    明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性に質問  指輪はいつ付けますか?

    結婚指輪以外の指輪についてなのですが、ファッションリングって日常でいつつけていますか? とっても気に入っていたり、恋人から貰ったりして肌身離さずつけていたいというものでも お風呂に入る時や、寝る時などどのくらいの時間身に付けていますか? みなさん石入りなど、平坦でない指輪でも寝る時などつけて寝ているのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • 結婚指輪

    既婚の方、結婚指輪ってみなさんしてますか? 特に男性の方は、指輪をずっとしているのが嫌いな方が多いと思うのです。私は未婚女ですが、普通に指輪をずっとしていると指がむくむときつくなるので、ウザイ時もよくあります。 結婚して長年ずっと指輪をしている方を見ると、愛があるんだなと単純に思ってしまいます。 結婚指輪をされているみなさんにとっての結婚指輪ってどんな思いがありますか? もちろん指輪のみでつながっている関係ではないと思いますが。 ちなみに私の兄は、新婚ですが指輪をするのを嫌がっていましたが、 奥さんに一ヶ月はせいぜいつけてと言われ、もう一年以上つけています。なんとなく結婚指輪つける人とパートナーに対する愛情度って比例するような気がするんですが。

専門家に質問してみよう