• ベストアンサー

白菜の黒い斑点

白菜の内側に、黒い斑点みたいなのがいっぱいありますよね? あれって何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

このページの上の検索欄に「白菜の黒い点」と、入れれば今までのこの件に関する回答が出てくると思いますが、私が以前似たような質問を見たときには、化学肥料の過剰というようなことが原因だと出ていたような。 窒素・燐酸・カリウムのうちのどれかが多すぎると、白菜に黒い斑点が出るということでした。 べつに悪いものではないでしょうが、大きくて、立派過ぎなくてもいいから、黒い斑点のないものがいいですよね。

cherryberr
質問者

お礼

半分に切ってあるのを買うことが多いのですが、使うときになって始めてあることに気づきますよね。 害がなくても、見た目がどうしても気持ち悪いので、買う前にわかる方法とかあったら知りたいです。

その他の回答 (1)

• langria
回答No.1

白菜の黒い斑点は・・・『ゴマ症』と言われるものです!害はないので、そのまま食べても大丈夫です。白菜のシミみたいなものです。 ポリフェノール類の蓄積による細胞壁の変色が原因です。

参考URL:
http://www.hakusai.co.jp/gomagoma/sesame.htm
cherryberr
質問者

お礼

有害じゃないならよかったです。 調理するときになんか気持ち悪いんですよね。