• ベストアンサー

年賀状

写真入り年賀状の印刷をお願いしようと思っているのですが、気に入ったデザインには「今年もよろしくお願いします」と印字されていてその下に少し空欄があります。その空欄に「昨年はお世話になりました」とゆうような内容の文を書くのは、おかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z00-00z
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

おかしくないと思います。 「旧年中は・・・」なんて書き方もありますよね。 以下のサイトは一般的な文例集が載っているので参考になるかと思います。 http://www.teglet.co.jp/naoko/mkdoc.php

yomoyann31
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の担任の先生に出す年賀状のマナーについて

    いつも回答者の皆様に、お世話になっております。 小学生の娘の担任の先生に出す年賀状について、少し悩んでおります。 最初年賀状には友達や親戚の方に出しているものと同じ、七五三の記念写真(本人と弟が並んでいるもの)を印刷し、その下に挨拶文として「謹賀新年 今年もよろしくお願い申し上げます」と印字されているものを使用し、横に本人の字で「今年は○○をできるように、がんばります」と抱負を書く様にするつもりでした。   しかしある人から、「先生に<今年もよろしくお願い申し上げます>は失礼じゃない?昨年はご指導頂き誠にありがとうございました・・・という感謝の気持ちを、この機会に伝えないと」と言われました。そして、写真も七五三の写真とかではなくて、子供に何か絵を描かせたらどうか、との事。 言われてみると、担任の先生には七五三の写真とか、友人宛のようでなれなれしすぎるのかな・・・と思いますし、文面も言葉を変えて手書きにするべきでしょうか? このような切羽詰った時期に申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 年賀状に書き添える一文。アイデアを下さい。

    毎年この時期になると悩んでいます。 年賀状は家で印刷作成しているのですが、 個人的に印刷だけでは相手に失礼な気がするので 絶対一文を書き加える事にしています。 でも…、浮かばないんです。その一文が!! 年賀の言葉と「昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします」 は全ての人に通用するので印刷で済ましています。 親しい友人には問題無く書き込めます。 でも、例えば年賀状だけの付き合いになってしまっている人達に添える 文章が恥ずかしながらどうしても浮かびません。 最終手段は「貴方にとって今年も幸多き一年になりますように」です。 が、毎年同じ一文じゃバレますよね…。 どうかアイデアを分けて下さい(×_×;)

  • 初孫誕生の年賀状(義両親)

     夫の実家から毎年年賀状のデザイン及び印刷を頼まれます。  今年は次男(私からみれば義弟)に子供が誕生したので、孫の写真を使いたいと言われ作成中なのですが、注文された内容におかしいと思ったことがあるので質問させていただきました。 1)写真の下にいれた孫の名前の前に「初孫」と入れてほしい  ・長男夫婦の私達にはまだ子供ができてないので確かに初孫なのですが子供ができなくて悩んでいる私達に対する気遣いはゼロですかという気持ちに。 2)男女を間違われるといけないので「くん」とつけてほしい  ・自分の孫に「くん」なんてみっともないと夫から言ってもらっても聞き入れてもらえず。  写真の下に名前(月齢)で、挨拶文の中に次男の息子である内容を入れればと夫に相談していますが、夫は親にあまり強く言えないタイプなのでこのままになりそうなんです。しかしみっともない年賀状をそうわかっていて印刷するのも気がひけるので、ご意見をお願いいたします。

  • 写真つき年賀状きれいに

    写真つき年賀状を作っているものです。 近所のセブンイレブンで年賀状のイラスト集の本を買ってきて、デジカメ撮った写真を写真付きのイラストのところに当てはめて写真印刷用のはがきで印字してみましたが写真サイズがイラスト集の写真のスペースと合いません。 サイズが合わないので、トリミングの縮小して印字してみると、とても荒い画像が印刷されてきました。しかもなんか暗い。どうすればもっときれいに写真つき年賀状が作れますか。 縮小は画像が荒れるものだから、もう縮小しないでいける新しいイラスト集を買ってくるべきなのでしょうか。

  • 年賀状の書き方を教えて下さい・・・

    いつもお世話になっております。 私は来年の春に出産します。(3月下旬予定日) 出産は、はじめてです。 年賀状で遠くに住んでいる親戚やお友達に伝えたいのですが どうやって書いたらよいのかわかりません。 出産報告でもないし・・・と言ったかんじです。 今考えている年賀状の文は 『昨年は大変お世話になりました 今年は我が家に新しい家族が一人増えます とっても楽しみにしています 赤ちゃんが生まれたら是非遊びに来て下さいね 今年も宜しくお願いします』 といった感じで考えていますがやっぱりおかしいような感じもします。 どうやって親戚やお友達に年賀状を書いたらよいのかわかりません・・・ 私は手紙を書いたりするのは全くダメなのでどなたかアドバイスして下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初孫誕生報告の年賀状の書き方を教えてください

    毎年両親の年賀状を私が作成しています。 今年双子を出産しまして、両親にとって初孫です。 写真無しで初孫が誕生したことを簡単に1文だけ書きたいと思っています。 出す相手は親戚のみです。 初孫が誕生したことを知っている人もいれば、知らない人もいます。 「初孫が誕生し賑やかな正月を迎えています」といった文を入れたいと思いますが、下の4行の中のどこに入れるのがいいでしょうか? また、文が唐突すぎる気がするので、文頭に「こちらは」など付け加えたほうがいいでしょうか? 幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます 昨年はお世話になりありがとうございました 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます 皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします また、ほかによさそうな例文があれば宜しくお願い致します。

  • こんな年賀状ソフトを探しています

    いつもお世話になります. 年末にかけて,年賀状ソフトを活用された方も多いことと思います. 次のようなことが出来る年賀状ソフトを探しています. ご存知の方が居られましたら,お教え下さいますようお願い致します. (1) デザインを何通りか作成しておき,一人一人にどれかを設定できる(印刷の都度1枚毎に選択するのではなくて) (2) 一人一人に,添え書きの1,2行を個別に設定できる(印刷の都度1枚毎に打ち直すのではなくて) 時期はずれの質問ですが,毎年,捜さなければと思いつつ年明けを迎えてしまいます.今年は,気になっているうちに,質問しました. 1年近い猶予がありますが,宜しくお願い致します.

  • 彼女に送る年賀状についての質問です。

    僕には交際して約半年になる彼女がいて、お互い中学三年生です。先日、年賀状を出したいから住所を教えてと言われ、住所を交換しました。そして、今、その年賀状の文面を考えている最中です。一応一通りは書き終わったのですが、完成したのを見返してみると、あれ?なんかおかしくね?堅苦しくね?と感じます。 その内容は、 新年おめでとうございます←見出し(?) 昨年はお世話になりました。今年は受験と新しい学校生活とで忙しい一年になりますが、これからも末永く宜しくお願いします。よい年になりますように。 です。 ちなみに、見出し(?)と絵は印刷で本文は手書きにしました。 自分としては、末永く宜しくお願いします、という文が不自然に思います。 また、相手のご両親は交際していることをまだ知りません。なので、バレない程度に書きたいですが、あまり象徴的すぎるのも恋人の年賀状としてどうかなと思います。そこらへんを踏まえて、書き直した方がいい文などがありましたら添削をお願いします。

  • 年賀状に書く気の利いた文面はありますか?

    印刷した年賀状に手書きのコメントを書くつもりです。 毎年「昨年はおせわになりました。本年もよろしくお願いします」なので、 今年は女性らしい気の利いたコメントを書きたいと思っています。 何かいい文面はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 年賀状のマナー 間違っていたかも・・・

    お世話になります。 年賀状で痛い失敗をしたかもしれません。 皆様のアドバイスをお願いいたします。 まず1件目 昨年春結婚した際、出席いただいた方々に年賀状を出したのですが喪中であることを知らなかった方にも出してしまいました。 先日、喪中であったので欠礼したとのハガキを頂きました。「存じなかったこととはいえ、失礼いたしました」とのハガキを出すつもりですが、それでよいのでしょうか? 2件目 まったく予期せぬところから年賀状が来たため 年賀ハガキに「寒中見舞い」のデザインで用意しました。結婚したことも知らせるために、昨年夏のツーショット写真も入れました。 年賀はがきに「寒中見舞い」&夏に写した写真 今更ながらどちらもマナー違反のような気がしているのですが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう