• 締切済み

数学の秘めている可能性、すばらしさ

数学は好きだったんですが、 今までは事務的に答えを導き出しているだけでした。 実際に数学を勉強していくと、 どのような可能性が広がっていくんですか? 将来的にどのようなところで、どのように活躍できるんですか?具体的に教えてください!

みんなの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

数学ではなく「全教科」大事ですね。 わたしはいま りんごを食べているのですが。 このリンゴを題材に、小学校なら 国語・算数・理科・社会 すべてに つかえるでしょぅ? 逆に言えば、国語算数理科社会に 関係ない「この世のモノ」って なにだろうと、そっちのほうが むずかしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun9031
  • ベストアンサー率42% (51/120)
回答No.3

他の方が書かれているとおり、数学は基礎なので、それだけで将来役に立つかというと、微妙ですね。。。 小中ぐらいまでの知識と確率がある程度できれば、十分のような気もします。 ところが基礎だけに、考え方として重要な点があります。 例えば、数学の問題は、解法がひとつだけではなく、いくつも導き方があります。その過程が非常に重要だと思います。 社会に出て、ひとつのデータを見て、そこからなにが読み取れるかとか、色々な角度から物事を分析したりとかといったことは非常に大切ですが、その根底に数学の考え方があるわけです。 ですので、数学の勉強で大切なのは、問題を解くことだけではなく、いくつもの解法を思いつくかどうか、より簡単に解く方法はないかといったことを考えることにあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.2

数学は物理学とか経済学とかの基礎になってますからね・・・。 ただ、純粋に数学だけで食っていくのは難しいようです。高校の担任が国立大の数学科卒で話を聞くと、東大の数学科卒で今お好み焼きやをやっている人がいるとの事でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165598
noname#165598
回答No.1

高校のとき進路相談で、担任の化学の先生に聞いたのですが、数学の教諭になる以外は役に立たない(仕事がない)とおっしゃっていました。 好きだけでは食っていけないということです。 数学が好きなら、それを糧に物理とか機械設計みたいなのに進むのが実用的なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あ~数学が・・・

    中3の受験生です。 私は数学が苦手です。けど嫌いじゃないんです。 問題いっぱい解いてるのにいっこうに成績が伸びません。 この前の模試を受けたのですが、ほかは偏差値が60ほどあるのに、数学だけ50前半です。 将来は夢は宇宙に関する研究をしたいんで理数系です。 けど私は国語や英語がいいのに数学はぜんぜんダメ・・・(理科はいいですが) 自分って文系なのかなと思ってはため息がでます。 今から数学苦手でどうするんだっと思って勉強してるのですがなかなか成果がでません。 数学ってどうやって勉強すればいいのでしょうか?

  • 何で数学を?

    自分の子供や、生徒など教えている子供たちに、 「社会にでて数学なんてほとんど使わないのに(微分積分などの高校数学レベル)、何で数学を勉強しないとだめなんですか?」 と聞かれたときにどうやって答えますか?? また、飲み会などで、「大学で数学を研究してるんです。」とか言ってしまって、 なんで数学なんてしているんですか?と奇異な目で見られたときに、それをフォローするにはなんて言えばいいと思いますか? 大学で数学専攻の学科にいるんですが、数学の研究してるといつも聞かれるのですが、いい答えが思いつきません。2つ目の質問は洒落た答えが知りたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 大学で数学科の数学とそれ以外の数学

    地方国立大学で、数学科という名称ではないけれど、大学で数学を勉強しています。 数学科、という名前に憧れます。最も、勉強している内容はほかの大学での数学科と変わらないそうですが・・・・。 ふと、   数学科の数学 と、   理学部でも物理学科の数学や工学部の数学 で学ぶ数学は何が違うんだろう、と思いました。 位相空間を勉強するかどうか、でしょうか? 具体的な計算は数学科以外の方が多そうですが、工学部出身の先生もいるし、何が違うと思いますか?

  • 数学が全く出来ない

    こんにちは。現在高校生です。 数学ができなくて本当に困っています。問題を解いて繰り返したりして、勉強してもテストではいつも学年でビリ近くを採ってしまいます。私が将来就きたいと思っている仕事が、理系に進まなくてはなることはでにないもので、数学は必須です。なので、数学をできるようにしたいです。 数学が出来る人はどのように勉強をしているのでしょうか? このようにしたら身につきやすいという方法があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 地歴か数学か

    早慶経済学部志望の高2女子です。 私は今まで学校では理系クラスにいたのですが、この頃、将来やりたいことが具体的に決まったので文転して早慶経済学部を目指すことに決めました。今まで理系クラスにいたこともあって、数学受験を考えていたのですが、塾や学校では「早慶の文系の数学受験は国立と併願する人が沢山いるから難しい、やめておけ」と散々言われました。 実際、私は数学が好きですが成績はそこまで良くなく、国立と併願する人に数学で戦える自信があまりありません。かといって暗記科目が大の苦手で昔から社会の成績はドン底です。 つまり、(1)成績は中の下だが好きな科目である数学 か (2)大の苦手である暗記科目、かつ中学以来一切触れてないので未知数である地歴 のどちらにするかで悩んでいます… ちなみに数学は駿台全国模試で偏差値45です… 意欲的に勉強ができるのは大嫌いな地歴より断然数学だと思うのですが、あと一年でどのくらい伸びるのかも分かりませんし… アドバイス、宜しくお願いします。

  • 中高大の数学

    数学に興味がある高1です。(高校の数学はまだわかりませんが) 中学では一つの問題に一つの答えが一般的だったのですごく気持ちよかったのですが、 高校数学では解く過程を重視すると聞きます。 大学でもやはり答えより解く過程を重視するのでしょうか。 それと、高校数学と大学数学の違いはありますか。具体例があるとすごくいいのですが。

  • 「数学」は役に立つ?

    先日友達が、 「数学なんて下らない。なんの役に立つんだよ!計算なんてコンピュータがやってくれるじゃん。」 と言っていました。思わずあっけに取られてしまいましたが(笑)、数学を勉強することでその知識が役に立つような場合って、具体的に何か考えられるでしょうか? 統計学をやるのに必要とか、経済学やるのに必要とか、物理、化学等おおよそ"科学"と呼べるものの発展には大体貢献してきたとか、それくらいならなんとなくわかるのですが、 学校で学んだ数学の知識が、実際仕事についた時何か役に立つというような具体的な例が、場面が欲しいです。 私が思いつくのは、学校の数学の先生とか予備校教師が数学を教えるのに役に立つとかそのくらいです^^;あと、コンピュータの技術者やプログラマとかって数学の知識を必要とされる事もあるんじゃないかと想像するんですが、実際のところどうなんでしょう…

  • 数学勉強法

    今年で高3になるものです。 今数学の勉強方で悩んでます。 数学の参考書をつかって勉強しているんですけどーなんか1回解いた問題は解けるけど初見のちょっと難しい問題だと解けたり解けなかったりなんです。結局解けないで答えを見て解き方を把握してからもう一回見ないで解いてるんですけど皆さんはどうやって勉強してるのでしょうか???

  • 数学と道徳

    こんにちは! 私は大学4年生で数学専攻です。 教採の勉強をしていてふと思った疑問なんですけど、道徳教育は各教科、教育活動全体で行われていますが、中学校の数学の授業では具体的にどこで行われているのでしょうか? 感動 数学史を扱って先人に対する尊敬 価値判断 学習態度 数理的思考 など道徳と数学の学習指導要領解説を読んでパッと思い付いたものを並べてみましたが、どれもしっくりきません^^; 指導案にかけるくらいもっと具体的なもの、しっくりくるようなもの、または実際によく授業で行ってるものはないでしょうか? よければ教えてください。よろしくお願いします!!

  • 数学の教師&数学の得意な方々に聞きます

    僕は、自分でいうのもなんだけれど、数学がとても苦手です。 なので、数学の教師&数学の得意な人は学生時代どうやって勉強していましたか? 出来れば、具体的にお願いします