• ベストアンサー

数学勉強法

今年で高3になるものです。 今数学の勉強方で悩んでます。 数学の参考書をつかって勉強しているんですけどーなんか1回解いた問題は解けるけど初見のちょっと難しい問題だと解けたり解けなかったりなんです。結局解けないで答えを見て解き方を把握してからもう一回見ないで解いてるんですけど皆さんはどうやって勉強してるのでしょうか???

noname#16133
noname#16133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>。結局解けないで答えを見て解き方を把握してからもう一回見ないで解いてるんですけど皆さんはどうやって勉強してるのでしょうか???  とりあえず今はそれでいいと思いますよ。 ただ頭のどこかに「これはテストのための勉強だ」 ということを叩き込んでおく必要があるかもしれません。    多分hari-611さんも心のどこかで、これじゃ まだ答えの見つかっていない問題にぶち当たった とき解けない。練習問題っていうのは未知の 問題を解くための訓練のはずでは?と思われて この質問をされているのではないでしょうか?  こんな答えを丸暗記するような方法は良くないと いう気持ちを忘れなければそれでいいと思います。 でないと短期間で試験でいい点数をとる知識を 得られませんから。  ある○×大学の模試を受けたとき、非常に 驚いたことがあります。問題の詳細は忘れ ましたが、2つの円が2点で交わっていて、 そこをある関数の直線が横切っている。 この関数と円のある部分に囲まれた部分の 面積を表す式を求めよというようなものだった と思います。  問題文からは、2つの円のどちらが大きいのか 最初分からないようになっているのですが、 問題を解く都合上、この円と直線を書き 交点をA,B、C・・・とか書くとわかりやすい というものでした。  試験終了後、回答用紙が集められるとき 他の人の回答が見えたのですが、私に 見えた範囲では全ての人が左の円のほぼ 2倍の直径の円を右に書いているのです。  試験監督していたその予備校の先生も 苦笑しながら、「なんでみんな同じ 大きさの円書くのかなー?」と言って らっしゃいましたが、これは過去問で有名な 赤本にそう載っていたからでした。  全員とは言いませんが、ほとんどの受験生は この答え丸暗記方式で受験を乗り切っている のではないでしょうか?  日進月歩である現代数学の世界を考えると このような方法が広がっていることは望ましい ことではないとは思います。  基本は基本でこの方法で乗り切って、と誰しも 考えるところと思いますが、若いとき身に付け、 受験という場で成功した方法を、いざ応用と いうときに簡単に変えられるはずはないのです。  数学が広く普及し、学習意欲もある 日本人が、ネバリント賞のような数学の 賞を受賞するような大きな業績を多く 上げられないのはこのためかもしれません。

その他の回答 (4)

  • TOURER_S
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

単なる簡単な計算問題で問題に対する抗体を作り、なれたら、すこーしだけ文章題に挑戦。こうやっていろんなタイプの問題をみて解き方を身につけます。 何でそうやるのかなぁと思ったこともありましたが、昔の人が必死で考えて見つけたんだぁ、せっかくだからありがたく使おうと思って解きましたね。疑問に思っていたとき方で、難なくとけるようになったら戻って考えたりしました。結果が見えてる分だけ考えやすかったです。 初見の問題は今まで知っている方法をしらみつぶしにやってみてどれがやりやすいか経験し、感を養う。 こればっかりは解きまくると。やっていくうちにひらめくことって有りますよ。

  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.3

数学の場合、問題練習は、最低、ある一定の量だけカバーする必要があるでしょう。数学的な事項を学習するということと、問題を解くということは、少々違う面を有します。問題を解くということには、固有のテクニカルな面があります。これは、知っていなければ、対処できないことです。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

10何年か前は高校生でした。。。 hari-611さんは正しい参考書の使い方をしていると思いますよ。 すべて解ければいいのはもちろんですが、そうはいきませんよね。 あまり考えずに、すぐ答えを見るのはマズイですが、よく考えてもわからなければ答えを見て覚えるというのは、正しいやり方だと思いますよ。 よく考えても解けなかった問題というのは比較的記憶に残りやすいと思います。 そして答えを見た後にもう一度解いてるのですから、さらに記憶に残りやすいでしょう。 大丈夫ですよ。 勉強方は間違いないです。 安心して、勉強に集中して下さい。

回答No.1

hari-611さん、こんにちは。 数学の勉強法は、人それぞれだと思うのですが、 ぱっと問題を見て、答えがひらめく人もいれば、 解き方を勉強して、それで解けるようになる人もいます。 私の場合は、後者でした。 まず、いきなり発展問題は難しいですから、 教科書に載っている例題をきちんと理解します。 それから、類題を解いてみます。 類題が解けるな・・と思ったら、今度は問題集にチャレンジします。 「これは、もうちょっと考えたら解けそうだ」というときには、 ねばって、答えにたどり着くように頑張ります。 頑張っても、答えにたどり着けなかった場合は、 解説を読んで、理解に務めます。 そして、解けなかった問題は、赤丸で印を入れて、 後日、もう一度解説を読まずにチャレンジ。 赤丸が取れるまで、何度も繰り返します。 そうやって、基本問題→発展問題、とチャレンジしていって 赤丸が取れるまで、何回も同じ問題にくじけず挑戦しました。 このやり方で、ほとんどの場合の問題は、時間をかけることで 解けるようになったと思います。 また、今やってる単元は理解できるが、前にやったところは忘れちゃった・・・ という場合があると思うので、時々はまんべんなく 色々な問題をこなすことで、カバーしていきたいものです。 入試を意識した実践問題集なんかを1日決めて解いてみると、 かなり実力つきますよ。 hari-611さんは、理系志望でしょうか? そうだったら、毎日1時間は数学の時間を取ってください。 他に化学・物理・英語などもしなくてはいけないので とても時間的に大変かと思いますが 数学と英語は、毎日やったほうが絶対に身につきます。 是非、この1年間で、実りある学習をしてくださいね!! 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 数学の勉強法

    教えてgooで、過去の質問を調べていました。 数学の勉強法で、 問題演習でひたすら問題を解きまくる という方法を薦めている人が、たくさんいました。 問題を解くといっても、すでに解ける問題を 解きまくっても、 すでに、解ける問題なのだから、解いてもどういう 効果があるのかわかりません。 解けない問題なら参考書などで、公式や解法を調べたり、 その問題の解答解説集を参照しないと、解けません。 答えを見ながら納得しても、解いたうちには入らないのでは、と思ってしまいます。 数学の勉強法での問題演習というものの定義がよくわかりません。宜しくお願いします。

  • 数学の勉強法が分からない

    数学の勉強法が今いち分かりません。 今年から高3で受験生になります。 進研ゼミやってます。 主に苦手なのは三角関数、円の方程式などですが どのように苦手をつぶせるようにやればいいのか分かりません。 持ってる問題集は文英堂の『理解できる数学I+A、理解できる数学II+B』 です。 三角関数や円に限らず他分野においての勉強方法も教えてください。 進研模試では偏差値51くらいで、志望は大分大学です。

  • 灘 数学勉強法

    灘とかの人は、数学の問題を9回くらい解くと本に書いてありました これってホント? また、数学の勉強は、どういう風にやっているのか参考にさせてください 数学の問題は何回くらいときましたか

  • 数学の勉強の仕方☆

    もうすぐ高3になります☆いま偏差値が30台で60台にしなちゃなりません。でも数学が中学レベルも危うい・・。数学は参考書読む→公式暗記→問題解く でいいんですか?ノートにまとめるとかはいらないですか? 勉強法教えてください☆

  • 良い勉強法とは、どのようなものでしょう?

    こと、受験勉強についてですが、 よくある質問で、どのような参考書を使えば良いか?どのような勉強をしたら良いか? そんな質問ばかり見られます。 私的に、ただ習ったことを復習して暗記し、同じ問題が出た時に、確実に取れるようにしてれば、普通に点数は取れると思うのですが、どうでしょう? と言いますか、外す問題って、今まで自分が見たことも聞いたこともない問題、全く解法の分からない問題と言うよりも、 何となくやったことがあるけど、解き方を忘れた問題。の方が多いのではないでしょうか? テストや模試をしてても、初見の問題の方が少ないと思います。 だとしたら、今まで自分がやってきて、解いてきた問題を、落とさずに確実に取れるようにするのが良いと思うワケです。 どうでしょうか? この参考書を、この勉強法であれば、確実に点数が取れて、大学受験もOKなんてあったら、皆が実戦してると思います。 それが無いのは、そういった勉強法がないことの裏付け。 しいては、やはりどこまで行っても、個人の努力次第だと思います。 こう思ってるワケですが、皆さんの意見を聞きたく、質問しました。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 参考書を用いた勉強法について

    はじまして。高3で今年大学受験のものですが、タイトルの通りです。 参考書を使った勉強法なんですが、やはり一度参考書をとりあえず理解した後に、そのレベルにあった問題集を参考書片手に解いていくといった方法でいいのでしょうか? 一度自力で解き、答えや解説などを見て間違った問題を、今度は参考書を見ながらもう一度解く。 この勉強法で大丈夫でしょうか。 ちなみに今の偏差値は40前後、それでも日東駒専には入りたいと思ってます。 どうぞ意見をよろしくお願いします。

  • 数学者になるための浪人生の勉強法

    将来数学者(数理物理)を本気で目指しています。高三から理転し東京大学理科一類を目指し現在浪人中です。数学は得意です(東大受験生のトップクラスではない)。これから1年時間があるので将来のためになるように勉強していきたいと思っています。基本自学中心に考えています。受験勉強にとらわれずに本当の数学の力を伸ばせるような(将来数学者になるための力をつけられる)書籍(問題集、参考書等)や数学塾を教えてください。またどのように学習していけばよいのかもアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 数学の勉強法について

    今年大学受験の高3です、 数学の勉強法について教えてください(>人<;) 理系大学、生物学科志望です なのに数学が全くと言っていいほどできません。 ほかの教科は、そこそこできます。(化学は微妙…) 持っている教材は3TRIAL(I・A,II・B)、TRIAL(III・C)←学校でもらいました チャート式(I・A,II・B,III・C)II・Bだけ黄色、ほか青 ぐらいです。 チャートの問題は例題ならスラスラできます… なので何をすればいいのか分からなくなったので。 なにかおすすめの勉強法とか、問題集とかあったら教えて欲しいです(*´ω`*) ついでに化学もお願いします

  • ※至急※数学の勉強法について教えてください!

    今年浪人が決まりました。 志望校の中では慶應の商学部のみ数学を使うのですが、勉強法がわからず、成績が伸び悩んでいます。 いま手元にある参考書は青チャート・河合塾のマーク式基礎問題集・文系数学の良問プラチカです。 これから一年間、時間はたっぷりあるので数学の正しい勉強法を教えてください。 ちなみに今年のセンターはI・A II・B両方とも60~70/100程度でした。 本当に困っています。助けてください。

  • 勉強法

    僕は今年に大学受験をするつもりの高校生です。僕は物理・化学・数学を、いらなくなった紙の裏で計算したり答えを書いてして、終わったらその紙を捨てるというやり方をしているのですが、これは効率の悪い勉強法でしょうか?ちなみに、それらの問題集は2、3回やります。