• 締切済み

数学者になるための浪人生の勉強法

将来数学者(数理物理)を本気で目指しています。高三から理転し東京大学理科一類を目指し現在浪人中です。数学は得意です(東大受験生のトップクラスではない)。これから1年時間があるので将来のためになるように勉強していきたいと思っています。基本自学中心に考えています。受験勉強にとらわれずに本当の数学の力を伸ばせるような(将来数学者になるための力をつけられる)書籍(問題集、参考書等)や数学塾を教えてください。またどのように学習していけばよいのかもアドバイスをくださると嬉しいです。

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.3

http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ 岩波書店現代数学への入門全10巻20分冊を図書館で読んでください。「理系への数学」「数学セミナー」を図書館で読んでください。 数理物理学の講座がある大学か、数理物理学の学者がいる大学の学部、学科へ進学するのが、最短コースです。

  • Gab_km
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

私も#1の回答者さんの意見に賛成です。 数学者になるために、数学の力を伸ばさなくてはいけないのは確かですが、 そこに固執しすぎて大学に入れないのでは本末転倒です。 それに、大学での勉強を通して数学の力をつけることもできます。 まずは、大学に入りましょう。 そのためには、幅広く勉強して、総合的な学力をつけてください。 案外、それが「本当の数学の力を伸ばす」ことにつながっていくかも知れません。 数学という世界は、決して狭くはないですからね。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

数学者を目指して大学で挫折した者ですw 数学者になるなら大学に入ることをまず目指しましょう。受験勉強も数学者になるための勉強ですよ。大学で学ぶ数学は抽象的なものですが,抽象的な理論を具体例で確認して理解するというプロセスも大切です。受験勉強はその訓練になると思います。また,難関大の2次試験の問題は単なる計算問題ではなく,複雑な状況を把握し解析したり,複数の状況や条件を同時に考えることが必要です。そういう意味では抽象理論を理解するための思考力をつける練習と考えられます。 数学者としての勉強は大学に入ってから,友人同士でセミナーをしたり,学生同士の勉強会に入れてもらったほうがいいでしょう。 そもそも大学に入れなければ論外ですから。 1年時間があるといっても実際は受験勉強だけで終わってしまうと考えていいでしょう。 モチベーションアップのために本を読むなら,志賀浩二氏の大人のための数学シリーズがおもしろいかもしれません。

関連するQ&A

  • 浪人生の勉強法

    今年から大学受験のため浪人するものです。偏差値55前後の国公立文型を第一志望で考えていますが、まずどこから勉強していいかがわかりません。一応高三の時から国公立第一志望で考えていたので国数英理社は一通り勉強してきました。何かアドバイスがあればお願いします。後、勉強時間についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 早稲田を蹴り浪人を考えています。

    こんにちは。 大変長文ですが、大事な相談なのでどうぞよろしくお願いします。 現在、高校生3年生です。 理学・医学(研究医のほう)に興味があります。 いちおう進学校ですが、高三の5月まで遊んでしまい、当時の成績は、河合模試で偏差値40ぐらいしかなく、焦りを感じ、毎日かなり勉強をしました。 いつのまにか数学が好きになっていて、いつのまにか東大に行きたい気持ちに溢れていました。 いちおう塾にも通いました。 毎日の勉強のせいか、東大模試で理2ならB判をとれるまで成績を持ちなおすことが出来ました。 10月では 数学75/120、国語40/80 物理15/60、化学20/60 英語35/120 どの東大模試もだいたいこんなでした。 力学と物理2・英・化学2が致命的にダメなんです。 理科さえ頑張れば、夢を見ましたが、それ以前にセンターが 英語187、リス48、物理100、化学82、数学I84、数学II72、国語128(現代文44古文34漢文50)、地理82 計735 ぐらい と大爆死で、おそらく東大の足切りに引っ掛かりそうだったので、諦めざるを得ず、出せそうな京大理に出願。 私立は 理科大理工・数学・セ ○ 理科大理工・数学・一般×(化英爆死) 早稲田 基幹理工○(理科できた) 慶應 理工(理科爆死) × 慶應医は物理をミスりおそらく× 日医 医 ○(英語できた) でした。 京大は、東大をうけられないショックから勉強をサボったので過去問すらろくにやらず、傾向や形式すら分からないまま特攻。 解答速報を見ると、国語、英語は予想外によくできていましたが、 論証ミスによる減点なしでも数学が6割ぐらい、理科もよくても5、6割と、たぶん死にました。 実際かなり減点されるだろうし。 でも、京大は問題が全教科が、私大と比べものにならないほど面白かったです。 その京大におそらく落ちたこと、夢見ていた東大に勝負すらできなかったこと。 後悔先に立たずですが、悔しくてたまりません。 また、受験前に親とも相談し、1浪までは許されています。(お金を出してくれます) なので、早稲田を蹴り、(理科大は手続きしなかったから×)浪人を考えてます。 質問は 1、オススメの予備校を教えてください。 大規模予備校、個人、小規模塾、どちらでもいいですが本質を学べるところがいいです。(セグに通っていたので) 2、どう勉強すべきか。勉強法を見失いました。アドバイスください。

  • 数学の勉強法

    私は現在浪人をしていて、東大の理科II類に入りたいと思い、代ゼミに通っているのですが、この間1学期の授業が終って現在は夏休みで、自分で勉強を進めなくてはいけません。しかし東大ともなると問題が難しいため、どのように勉強を進めていけばいいのかがわかりません。とりあえずは1学期の復習からはじめてはいますが、それから先があまりにも不透明でとても不安です。そこで質問なのですが、この夏にやっておくべきこと、または得るものが多い問題集などがありましたらぜひ教えてください。

  • 数学教育を勉強するのにベストな大学

    こんばんは。以前、理科大理学部2部について質問したものです。(高3生・理系です) 私は、数学教育をやりたいと思っています。以前とは少し考え方も変わり、将来は数学科教員も視野に入っています。 そこで、数学教育をやるのにベストな大学はどこでしょうか?考えているのは、東京理科大理学部数学科なのですが、知り合いの人のアドバイスでは 「・純粋に数学教育をやりたいなら、教育学部のある数学科がよい。数学以外の教育をやってる教授と生徒がいるから。「数学教育」がやりたいなら、↑のとおり、早稲田とか横国っていった総合大学のほうがよい。単科大はやっぱり弱い(理系なことしか見えないから)。 ・多分、理科大は「数学教育系」ってのを大々的に掲げているから魅かれると思う。」 と言われてしまいました。 今、数学と物理、英語しか勉強していないため 国公立受験となると、確実に浪人です。 浪人は避けたいのですが、やはりやりたい事(=数学教育)を貫き通すには、浪人覚悟であたって砕けるのも悪くないかな、とも思います。 矛盾していますが、皆さんにお聞きしたいのは 「数学教育を勉強するのにベストな大学はどこか」と言う事です。 率直な意見をお聞かせください。

  • 文系から理系へ(高3)

    文系から理系へ(高3) 僕は今高校3年生で、今年受験を控えています。 これまでの高校の2年間は、東大の経済学部を目指して勉強してきました。 数学が得意だったので、大学で経営学を学んで企業家になろうと志していたのですが、 やっぱり自分はそんなことよりも宇宙研究をしたいと思うようになりました。 しかし文系ですから化学IIと物理III、数学IIICは全然やっていません。 それでも、できればこの一年の間に理転し、現役で東大の理1に受かりたいです。 (浪人は家の経済的に厳しいので) 一年で理転して大学に受かったという方がいらっしゃいましたら助言してもらえませんでしょうか。 もしそれが無理なら進振りを使うことも考えているのですが、 文系枠は少ないんですけど、そちらはどうなんでしょうか・・・。

  • 浪人で大学を選び直したいのですが…

    どうも。今年旧帝大を受けて落ちた者です。 恐らく追加合格とか無い限り浪人なのでもう一度自分の受ける志望校について考え直したいと思ってます。 僕のこれまでの経緯についてちょっと説明すると、 僕は県内の上位進学校で、元理系で文転した文系です。 文転後も学校での履修科目は変更不可なので数3C、物理II、化学IIを履修済みです。 文転を決めた理由は化学が壊滅的にできなかったこと、 そして志望学部がどちらかというと文系寄りだからです。 どういうことかというと、いわゆる"文理融合学部"志望だったということです。 あまり自信がなかったのでその大学の中でも結構下の方の学部を受けました。 2次は国語、数学、英語しかありません。 もう一つ、ほぼ同じレベルの早稲田の学部も受けました。 そこも国数英のみです。 受験勉強でセンター以外に理科、社会を勉強しなかった(センターに使ったのは物理、日本史、倫政)ので 文学部、工学部など2次でも理科、社会を要求される普通の学部を受けようとすると 何か1科目、ほとんど力がない状態から勉強しなければいけない状況です。 将来に見通しがたってないのであまり専門性の高くない方へと逃げていたら こんな中途半端な境遇になってしまいました…。 浪人するにあたって塾のコースとかも早く決めなくてはいけないのでちょっと焦ってます。 僕が今考えてる選択肢は、 ・今年度と同じ大学、学部を目指す ・せっかく浪人で時間があるので向上心を持って東大、京大を目指す ・手堅いラインで早慶を目指す ・他の旧帝大のことについても考えなおす こんな感じですかね…。 先輩や友達の中には「浪人するなら高い目標を持たないと受からない」などいう人が多くいるし 友達にも東大、京大を目指す人は多いので何も見通しがたたなければ 難は易を兼ねる、という感じでとりあえず予備校の東大、京大コースで頑張るべきかなとも思っているのですが…。 お願いします!みなさんの意見を聞かせて下さい!

  • 獣医か早慶か

    今、日大の付属に通っている高3文系です。昨日、日大統一テスト(日大付属高校生が受ける日大進学のための入試・国数英社)の結果が出て獣医学科を目指していたのですが、あと数点で落ちてしまいました。 日大に行くつもりはないので、外部受験をするつもりなのですが、弁護士にもなりたいと考えていたので、このまま文系として私大法学部を目指すのか、浪人覚悟で、理転して獣医学科を目指すのか迷ってます。 しかし、理転した場合新しく理科と数学に力を入れなければならないので、一年で間に合うか不安です。 理転は危険でしょうか?

  • 仮面浪人について

    こんばんは。僕は昨年度現役で大学受験をし、第一志望校は不合格でした。しかし第二志望校は合格したので春からそちらに進学する……予定でしたがつい先日第一の成績開示を見たところ、自分の点数が合格最低点まであと13点/400点だったことが分かり、ふつふつとこれまで感じなかった悔しさが込み上げてきました。 そこで今、仮面浪人でもう一度受験することを考えています。まだ意思が固まったわけではありませんが、今の僕の状況を見てもらい仮面浪人をする価値があるか教えてほしいです。 今の状況としては、 ・志望学部は理工系 ・合格最低点まであと13点だった ・高3で理転し、それまで理科(1科目)には手をつけていなかったので時間が足りず問題演習を十分にできなかった、また、数IIIも時間不足で速く正確に解く練習ができなかった ・進学予定の大学は日東駒専レベル、目指すのはマーチレベル(私立)で、偏差値の差は約5 ・元文系のため、私理レベルであれば英語は得意 ただ、 ・休学はしない ・予備校に通わない で仮面浪人をしようと思います。 主観的な考えかもしれませんが、力不足だったのはもちろん認める反面、理転により時間不足だった面が他の人より多く、それが悔しさと仮面浪人に対する興味を感じさせているんだと思います。 もちろん、ここに質問する前に仮面浪人については調べたので厳しい道であること、親に多大な迷惑をかけてしまうことは分かっています。 厳しい意見でもいいので助言をお願いします。長く拙い文章ですみませんでした。

  • 東大 理転

    教えてください。高3の四月から理転して数IA以外の理系科目は初見そして自学、受験までに一年切りましたが、東京大学理科1類に合格できますか。(塾や高校での文理変更はなしで完全に自学です) これは努力次第でどうにかなるものなのか、時間とこの量を考えて現実的に不可能なものか、どう思われますか。

  • センター試験 数学について

    茨城大学人ー社を受験予定です 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から選択(50) 《理科》理総A・理総B・物I・化I・生I・地学Iから選択(50) ●選択→数学・理科から3 募集要項には数学と理科2教科3科目とありますので 数学Iと理科2科目で受験する予定です 質問なのですが (1)上記の教科で出願条件を満たしていますか? (2)センター試験は数学(1)と数学(2)がありますが  数学(1)で数Iのみを受験することは可能でしょうか?