• 締切済み

重いシャンデリアを吊るす方法

10キロ以上あるかと思うシャンデリアを使っています。 シーリングの左右にフックがついているので、シャンデリアのチェーンを両側のフックにかけています。 耐重量が心配になって、ナショナルの方に質問したところ、シーリングのフックの耐重量は10キロとうかがいました。 それ以上の場合、市販されているフックを天井に取り付けて補強してくださいということでした。 マンションなので、天井裏から養生することはできないと思われます。 たんにフックを天井にねじ込むのでは、石膏ボードかなにか分かりませんが、すぐにすっぽぬけてしまうのではないかと思うのです。 何かいい方法はないでしょうか? シャンデリアを10キロ以下のものに買い換えるかとも思ったのですが、それなりに値段もはりましたし、デザインも気に入っているので、できれば今のものを使いたいと思っています。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

まず、天井の構造、材料を確認してください。 それもわからないようであれば、残念ですがDIYはあきらめて、業者に依頼するほうが無難だと思います。 他の方がおっしゃる商品は、確かに実験加重はその通りですが、垂直加重の場合特に、周囲のボード自体が崩れる可能性があり、そのような使用法は危険と考えます。

jacjack
質問者

お礼

そうですね~ 業者・・・管理会社か何かに相談するのが一番でしょうか。

回答No.1

こんにちは。 壁用の構造を工夫したフックはたくさん出ていますが、天井には使えないものが多いみたいです。リンク先のものは浸透性の接着剤で局部的に荷重を受けないようにするもので、今回の用途につかえそうですが。石膏ボード以外にもいろいろと対応しているようです。 もし、分譲でリビングとかでしたら、天井補強がしてあるかもしれません。一戸建てですと、図面に明記されています。この場合は普通のシャンデリアをそのままつけられます(ボードの裏側に木の板が取り付けられています)。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/613741/