• ベストアンサー

ウォーキングと温水プールの中を歩くこと

ふつうにウォーキングするのと、温水プールの中を歩くのとでは、同じ時間でも後者のほうが疲れないように感じるのですが、筋力アップにはどちらが効果的でしょうか? 私は全体的に筋力が弱く、多少腰痛があります。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asfd
回答No.2

いやぁ、、後者の方が疲れると思いますよ。 浮力があるので、脚腰にかかる負担は少ないでしょうが、 水の抵抗を押し切って歩きますし。そもそも脚を下ろすときも、腕を ふるときも、水の抵抗があるので、普段使わない筋肉を使います。 あと、水に浸かっているだけで疲れます。冷たい水の中で体温を維持する だけでも相当体力を消耗します。 そして、それがそのまま水中ウォーキングの方が筋力アップになる 理由となります。手を横に広げて歩くだけで水の抵抗がアップする ので、比較自由に筋肉に負荷をかけることができますし。

noname#23977
質問者

お礼

この回答を読ませていただいて、陸上のウォーキングの方が疲れると感じていたのは、足腰に負担を感じていたのだなと思い当たりました。 負荷のかけ方を変えてみたりして、水中ウォーキングをがんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.3

>私は全体的に筋力が弱く、多少腰痛があります。それなら断然プールの中を歩くことです。浮力のため負荷が掛かっていないように感じますが結構負荷は掛かっています。ウォーキングは膝や腰に負荷が直接掛かりますから同じような運動でも水中の場合は浮力が負荷を分散させてくれますからあなた様のようなコンディションのお方には最適です。ただ楽ですからやりすぎにならない様になさることも大切で、インストラクターの方と良く相談なさって、計画性を持ち実行なされば安心です。

質問者

お礼

結構負荷は掛かっているとのことで、筋力アップにつながりそうで安心しました。 自分の体調を考えながらおこなっていきます。ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

腰痛があるなら水中運動が安全かと思われます。 怪我をしては何にもなりませんから。 どっちにしろ、継続的に運動を続けることが重要です。 3ヶ月はがんばってみましょう。

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。怪我に気をつけつつ、継続していきたいと思います。