• ベストアンサー

イヤホンジャックからWindowsxpに5分位の会話を録音させたい

riccia_の回答

• riccia_
回答No.4

MDやボイスレコーダーからPCに取り込みたいと言うことでしょうか? それならMD等を繋ぐ接続コードはお持ちですか。 なければ必要ですので購入してください。 オーディオコーナーなどで700~千数百円ほどです。 ステレオミニプラグで良いと思いますが、ご自分の接続したい機器とPCのプラグの形をよく確認してください。 ソフトは#2さんがあげていますので、録音ソフトを使ってみてください。 コードをイヤホンジャックとPCの「ライン入力」又は「マイク」に繋いだら、テスト録音をしてみて音量を調節してください。 右下タスクトレイの音量調節をダブルクリックして、ボリュームコントロール→プロパティで録音にチェックをし、表示するコントロールの「ライン入力」又は「マイク」をチェックします。 (ご自分が繋いだ方をチェックしてください) でOKを押し該当のボリュームを調節します。 大きすぎると音が割れるし、小さすぎると音量を上げても聞こえなかったりするので、ちょうどよくなるようやってみてください。