• ベストアンサー

windowsxpでの録音についてです。

windowsxpでの録音についてです。 以前質問したのですがさらにわからない事があったのでorz 僕のpcはデスクトップで会社が富士通やNECじゃないマイナー・?な会社のパソコンなんですけど 端子がイヤホン端子とINってのとOUTってのしかありません・・ マイク端子がありません(´Д`) なのでスカイプで通話やPSPのキャプチャ撮影で音声を録音する事ができません・・ なのでUSB接続型のマイク?を買ってみようと思うのですが、 なんとかINとOUTとイヤホン端子を使ってスカイプで会話などをする事はできないでしょうか? マイクはあるのにマイク端子がないのでもったいない気がします^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117845
noname#117845
回答No.5

USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP 3.5mmヘッドホン/マイク端子 パソコンのUSB端子にヘッドホンやスピーカー、 マイクを接続できる小型アダプタ! http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002047374/

その他の回答 (4)

noname#117845
noname#117845
回答No.4

Google で自分のパソコンの仕様を検索すれば、 マイク入力できるかわかると思います。 もし、LineIn と Lineout があるとマイク入力が ないのかもしれません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>スカイプで通話やPSPのキャプチャ撮影で音声を録音する事ができません 実際に試してみて駄目だったのですか? 挿すならINの方だと思いますが。 もし、INの端子がマイクに対応していないのなら、マイクアンプを買ってきてそれを経由すれば使えますけど、それを買うくらいならUSBヘッドセットを買った方が安上がりだと思います。

回答No.2

普通イヤホン端子があったら そのINとOUTって言うののINはマイク入力端子かライン入力端子だと思うのですが・・ その端子の周りの色は何色ですか? 普通は イヤホン端子→緑 マイク入力端子→赤 ライン入力端子→青 になっているはず・・(おそらく・・)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

? INがマイク端子で、OUTがスピーカー端子では無いのですか? (イヤホン用の端子が別にあるのは常設のスピーカーと切り替えて使う用に  用意されているのかと思いますが) 端子の形状が違うのであれば変換コネクタを付ければ使えるはずですが。

関連するQ&A

  • windowsxpの録音について。

    windowsxpの録音について。 またまたわからない事があったので・・ すいませんが質問します。 PSPのプレイ動画をキャプチャ撮影しようと思ってケーブルをINって所に挿したのですが 「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ」って音がなってすごい割れた音が鳴り響きます・・ なので録音ができません・・ ライン録音の所がミュートになってたのではずしたらそうなりました・・ ミュートってつけてたら録音できないし。どうしたらいいんでしょうか? 壊れてるのかなぁ・・ OZAKIって会社のオーディオです。

  • WAVE録音が出来ないけど…with Skype

    今までの質問の結果、僕のPC(DELL DIMENSION9200 XP Media Center Edition & Sigmatel Audio)ではWAVE録音が出来ないということがわかりました。なので、録音時はマイクとイヤホン端子を繋いで録音することにしました。 そして、スカイプで、こっちでBGMを流しながら、相手と一対一で話し、その両方の声とBGMをまとめて(モノラルでいいので)マイク端子から録音することを考えました。 ただ、これだと自分が話すためのマイクはどこに挿すのかわかりません。そして、イヤホン端子が既に接続済みなので、パソコン本体からは音が出ずに全てイヤホン端子からマイクの方へ流れます。 ということは、自分は、話しても、相手の声もBGMも聞こえない。これでは録音も何も出来ません。解決策はありますか?

  • PCにマイクをつないで録音したいのですが・・・

    PCにマイクをつないで録音しようとしております。 タイピン型のステレオイヤホンマイク(オーディオテクニカ)を購入し、PCのマイク入力につないで、サウンドエンジンで録音しようとしたのですが出来ませんでした。(何も録音されません) プラグインパワー専用のイヤホンマイクですが、PCのマイク入力端子ではできないのでしょうか? PCは、 富士通FMV NB75H(ノートパソコンです) もし出来ないとしたら、このタイピン型イヤホンマイクを使って他の方法があれば教えて頂きたいのですが。 詳しい方がおりましたらご教授願います。よろしくお願いいたします。 

  • マイクでの録音が出来ません

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • 携帯電話やPHSの通話内容をPCに録音したいです。

    携帯電話やPHSの通話内容をPCに録音したいです。 モバイルのイヤホン端子とパソコンのマイク端子をつなげば録音可能と人から聞いたのですが、ネットにはそういった記述が見つかりませんでした。本当ですか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PSPで録音

    質問はPSPで録音(ボイスレコーダーのように)することはできるのでしょうか? PSPのサイトを見たところヘッドフォン端子接続部に マイクとも書いてありました。 ウォークマンにマイクを接続することで ボイスレコーダーのように音声を録音することが できますがPSPでも可能でしょうか? また録音した音声をメモリースティックを介して PCに移動させることは可能でしょうか? その他の方法もあれば教えてください。

  • PCへの外部音声の録音について

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • 音楽をLINEIN端子で録音することに関する質問

    携帯から自分の鼻歌を録音しようと思ってまして先日LINEIN端子の抵抗入り(ソニーのRK-G134)を買ってきました。 いろいろ調べたんですが、よく分からないので質問します。 まず、パソコンの裏には以下のサウンド端子があります。 ・LINE-IN端子:青(水色) ・LINE-OUT端子:緑(黄緑) ・マイク端子:赤(ピンク) ヨドバシの店員に聞いて「マイクはスカイプを使ったことあるんで端子はある」と伝えたら、LINEIN端子の抵抗入りを勧められてこれを買ってきました。 家に帰っていろいろ調べてみると、LINE-IN端子:青(水色)があり抵抗なしタイプでも対応可能ということが分かりました。 録音する際に携帯の音量をMAXにする必要があるそうですが、音質などで分からないので質問します。 1.LINE-IN端子:青(水色)とマイク端子:赤(ピンク)から録音するのでは、何か音質や音量に関係あるのでしょうか? 2.現在、マイク端子:赤(ピンク)から抵抗入り端子を持っているのでそちらから録音する予定なんですが、録音する際に注意する点はありますか? 3.買った端子は「ステレオミニプラグ」ではないんですが、携帯からであれば普通のミニプラグでもいいのでしょうか? 4.録音するために必要なソフトで無料ソフトでおすすめのがあれば教えてください。

  • イヤホンマイク 音声の入力出力?

    よくわかんない題名ですいません。。。 今、auのIS03を使っています。 また、PCでSkype用に端子にピンでつなぐ形のイヤホンマイクも持っています。 ハンズフリーで通話したいと思っています。 IS03はBluetooth対応なんですが、Bluetoothを使っていると、電池の消費が大変です。。。 そこで、Skype用に買ったイヤホンマイクが使えないかな、と思っているのですが。。。 問題があって、IS03のイヤホン端子は1コ。対して、イヤホンマイクは入力出力1コずつで、2コ。 これって、どうすればいいでしょうか。。。 わかりずらい文章だとは思いますが、お力添えよろしくお願いします。

  • マイク端子とイヤホン端子を繋ぐケーブル

    PSPの音声を録音したいんですが、 PSPのイヤホン端子とPCのマイク端子を繋ぐケーブルが必要なんです。 そのケーブルの名前を教えてください。 出来れば大体の価格も教えてくれると嬉しいです。