• 締切済み

彼の友達との付き合い

来週の日曜日に彼の大学時代のサッカー部の忘年会があります。今はその卒業した部員でフットサルチームでやっていて私は一度だけ見に行った事はあります。なので顔を知っている人もいれば知らない人もいます。個人的に彼と先輩と3人とかでは飲んだことはあるのですがそうゆう忘年会とか大きな飲み会に行くのは初めてです。マネージャーの女の子とも一度は話した事はあるのですが、友達でもないし歳も一つしか変わらないのでなんだか微妙な関係ですよね。そこで私はどちらかと言えば気さくなほうなんですが、自分の飲み会とかは得意なんですが彼がからむとやはり色んな意味で気を使うので少し苦手なんです。彼の会社の上司と会うのは得意なんです。ただサッカー部の人達は歳も同じだしでも友達と言うわけでもないし、どのような対応をすればいいのでしょうか?行きたくないわけではないです。彼が自分を皆に紹介したいと思ってくれているのもすごいうれしいので。なので上手くやっていきたいんですが。そうゆう飲み会の場合皆さんはどのように対応していますか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ^^ 私も、彼の友達と一緒に飲んだりするときは緊張して、「どうすればいいのかなぁ??」って不安になります。 特に初対面だったら気を遣ってしまうのは当然なことですよね。 とにかく笑顔を心がければいいと思います。 その場に居づらいのは、彼の友達だって察してくれるでしょうから、何か話を振ってくれたりすると思いますよ。 あと、事前に今の不安な気持ちを彼に伝えておいた方がいいです。 私は彼の友達と大勢で飲むとか、とにかくそういう場は結構苦手です。 自分からは話せないので、「周りが私に気を遣うんじゃ・・」って気になります。 なので、なるべく楽しそうに振舞ってます。 皆が話をしているときはちゃんと聞いて、一緒に笑ったり。 とにかく無理やりにでも笑顔でいます。 こっちがムスってしてたら周りは余計に気を遣うし、彼氏にも悪いですよね。 とにかく笑顔だけは忘れなければいいし、話かけられたら愛想よく、でいいと思ってます。 あまり必要以上に親しげに話すのも逆効果だと思うので・・・

noname#21454
質問者

お礼

ですね★ありがとうございます。おとなしく笑っています。それが一番ですよね(^.^)がんばります。ちょっとめんどうだけど、部活やってる人ってみんなこうゆうのあるのでしかたがない感じです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

う~ん 私なら彼の隣に座ってニコニコしておく 彼にあらかじめあまり周りの人のことを知らないしまだ親しくないからフォローしてね、と伝えておく このくらいでしょうか? 知らない人達ばかりがその人の共通の話題で盛り上がったりすると、自分だけ蚊帳の外になった気持ちになり少し憂鬱ですよね でも輪が広がると彼と共通の話題も増えますし、彼が友人の話をする時など誰のことをいっているのか分かって話がしやすくなると思います またこういう機会があるでしょうし、これから付き合いやすくなると思います 楽しむ!という気持ちで行ってきてください^^

noname#21454
質問者

お礼

そうですね★どうやらいつも自分の飲みの時はよくしゃべるし盛り上げ役なのでいまいち対応が難しいですよね。。今までは結構断ってきたのですがさすがにそろそろと思いまして。。知ってる人は何人かいるのできっとその人達も気にかけてくれると思います。少しめんどくさいと思いつつもいいきっかけなので行って来ます(*^^*)☆ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お付き合い・・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス お願いします。

  • 会社でのお付き合い・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス

  • 飲み会の付き合い

    中学校の教員をしています。 学校は節目が多いので(体育祭・学芸会・学期の始め/終わり・授業研究会・○○のご苦労様会など、行事が多い)、その度ごとに飲み会が開かれます。 多くの教員は、共稼ぎが多く、みんな財力があるのですが、 私は財力がある身分ではなく、毎回参加できるわけではありません。 私は、学期ごとに一度ぐらい参加を・・・目安に思っていたのですが、 夏休み終了の飲み会を断ると、付き合いが悪いと、非難されました。 確かにプライベートの付き合いも大切だとは思うのですが、 すべてに参加しなくてはいけないものなのでしょうか? 私は教員になる前に、一般の会社で働いていましたが、 誰かの定年、忘年会ぐらいはあり、参加していました。 教員でも、それぐらいで十分だと思うのですが・・・

  • 友達の友達は友達?

    自分は交友関係を広げるのが得意です。 特に同好会のようなところに潜り込んで、いつの間にかある程度の発言ができる立場になっていることがあります。 会に設営が必要な場合は、早朝でも顔を出して設営を手伝います。  友人に変人(Aとする)がいて、「俺、○○(私のこと)の友達だから」と、会に入ってくるのです。 それでも、別にみんなと趣味が合うわけでもないので自然に孤立するかトラブルを起こすのですが、孤立すると激怒します。 そして「○○はずるい!」と私に言ってきます。 嫌いな人のいない会にはほとんど出入りをしているので。 同好会どうしでスポーツのチーム戦をしたりします。 (イラスト研究部VS将棋部のサッカー試合とか) その場合、私は両方に所属しているために、チームを組むときに私の取り合いが勃発するのですが。 じゃんけんですね。 ほかの知人に言わせると、「昔はそういうのを『部長連』っていったんだけどな」と言われました。  同好会のようなところに入るときには、その構成員の一人と仲良くなり、その会の人が興味を持っていることについて自分で情報収集をし、一通りの会話ができるように知識をつけます(それが最低限の礼儀だと思っています)。 そして、ちょっと素人がわからないことについては会の人に聞くのです。 その道の人にとっては、マニアックな知識を披露できるので私と話すことは楽しいらしいのですが。 Aはその会に仏頂面で参加しているのです。 とにかく不機嫌です。 そして自分の興味のある話をして、その会の人たちの楽しんでいる分野のことは一切勉強しません。 私は最初に接触した構成員の人に紹介されて参加していますが。 彼はいきなり来て参加しようとします。 それを指摘されると「○○の友達だから」というのです。  同好会の人々はAについて「なんで彼はうちにいるのか?」という素朴な疑問を持っています。 同好会のトップの人にAが来ないように言うように頼まれたことも一度ではありません。 勉強ができることを会で自慢しますしたいてい嫌われます。  むやみ友達を増やしていると大変だと思われますが、できた友達には私の好きな作家の本を貸しだしているので。 そういう本の読者というくくりでみると、私の友達の会の人は全員同じ趣味を共有していることになります。 会のみんなで街を歩いているときに、私がついうっかり5人くらいの女性グループの一人に声をかけて、全員ついてきてしまい。 こっちの会(全員男性)と女性グループでご飯食べに行ったこともありますが。 Aはその時にその場にいなかったので、それについても激怒しています。 最近Aが「○○を排除しようぜ」と各同好会に言って回ったみたいですが。 「そもそも、○○がうちの会に入った経緯を思い出せば、Aと○○のどっちが会にとって重要なのかは明白だ」という判断で、Aは総スカンを食い、それはこんど私にAからの暴力として帰ってきました。 Aが私を無視するように仕向ける方法があれば教えてください。

  • 旦那の友達との付き合い(長文)

    こんにちは(*^o^*) 私は、36歳でバツイチ子持ち(長男18歳独立) 旦那は、39歳でバツニ子持ち(長女19歳学生)あと一人娘が居ますが、2番目の嫁が引き取り育てています。 今年の1月に遠距離を経て結婚しました。理由として、子供が出来た為です。 現在、臨月で間もなく生まれます。 相談は、旦那の友達についてです。 まず、付き合い当初に、旦那の友達とは会わないと話はしてありました。 理由は、旦那は、今までの歴代の嫁・彼女を友達に紹介している事です。 とても小さい事だと思いますが、私は見比べられたくないので、会わないと言ってあります。 友達は旦那の全てを知ってるということです。 友達は男ですが、奥さんが私と同じ年で、飲みに行ったら友達の家に泊まります。子供さんも3人居て親と同居してます。 前置きが長くなりましたが、去年の飲み会が3回ほどあり、1回目は、元カノが来てました。 飲み会当日に電話がきて、『○○くん(旦那)来るって言ったから来たのに~』と元カノの声がだだ漏れでした。 それで喧嘩しました。来てると知らなかったと言ってました。 その時は飲み会不参加でした。 それから間もなくして、2回目の忘年会。半分は女性だったそうです。 その飲み会は、1度もメール電話ありませんでした。 浮気を疑ってるわけではありませんが、いい気はしません。 そして、昨日は電話がかかってきて、友達の嫁は、私の事を『天の邪鬼』と呼んでいました。 私は、一生会う気はないのです。 旦那は、うまいこと切り抜けて、今子供が産まれそうだからと言ってました。 ちゃんと会う気がないことを伝えない事と、旦那がベラベラおしゃべりしていたことに腹を立て、離婚を伝えました。 私は、小さい女なのでしょうか…? 何を言われようと会う気はありません。 どうすれば解決出来ますか? 注)飲み会に参加するなと言ってません。 私は行かないと言ってるのに行くまで一緒に行こうと言ってきます。 注)行くと必ず友達夫婦の家に泊まり、昼か夕方帰ってきます。 注)飲み会の参加者は誰が来てるか知りません。 注)子供が産まれても、会う気はないので、見せたくもありません。 以上です。 付き合わない方法を教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 場を盛り上げる方法

    飲み会など大勢で盛り上がる場が あまり得意ではないのですが、 テンションが低い子がいるのも 雰囲気悪いかなと思って ノリよく対応しているのですが とても疲れてしまいます 無理してテンション上げるので 明け方4時くらいまで眠れないこともあります 楽しめる人はどんな風にされているのでしょうか 苦手だとしても、どんな風に心がけているのでしょうか 忘年会があるので心配なのですが、 良い方法を見つけて忘年会って楽しいんだ~って少しでも思いたいです

  • 拒食と人付き合い

    摂食障害で拒食症の方は彼氏など頻回に会わなくてはならない人とのお付き合いの食事はどうしてますか? 自分だけ食べないわけにもいかなくて、付き合うと1日で2.5Kg太りました。 こんなに太るくらいなら彼氏や友達と会いたくないです。 やはり、拒食症は人付き合いを避けるしかないんでしょうか? これから、忘年会、新年会なので恐ろしいです。 どうしたらいいですか?

  • 友達付き合いが難しくて

      15年来の親友が居るのですが、最近嫌いなわけではないけれど気持ち的に避けている自分が居ます。縁を切りたいとかは全然思わないのですが小さな事が引っかかり会いたくないのです。 電話なら全然OKです。3時間でも4時間でも夜中喋り続けられます。実際電話でのお喋りはよくします。  友達は思ったことをズバズバ言う方で私もこれは言ってはいけない。というのを除いては結構ズバズバ言っています。  但し友達の方は踏み込んで欲しくない事まで(親しくてもそこまでは言ってはいけない部分)ストレートに言ってきます。 その積み重ねもあり、会いたくないのです。  流れに負けて会っている時は楽しいのですが、やはりカチンと来る言葉があって帰ってから疲れた~!!あの言葉はあまりにも失礼だ!!と一人もんもんとなります。 何故会うとカチンと来ることを言うのか。。。 子供同士は楽しそうなのですが。うちの方は小学生で相手の子供は幼稚園。  でも再々次はいつが空いてる?と遊びの誘いが来て、今月は子供の行事が目白押しなので難しい。 と言うと、じゃあ来月は何日が空いてる?と。。。  私の方はシングルで平日仕事の為休みは子供と2人で過ごしたいと思い、あちこち子供向けのイベントを探して連れて行ったり自分の時間をゆっくりと過ごしたい方です。 友達の方はほぼシングル(別居)専業の為平日も自由です。また皆でわいわいするのが好きなタイプで私が子供と2人で予定を入れるのを気に入らないようで「付き合いが悪い」と言われます。  私も賑やかなのは嫌いではないのですが、友達の友達(会ったことも無い人)を連れてくるのでそこも気を使い疲れます。    最近特に私自身なんでこんなに友達避けているの?と分からない自分が居ます。 え?もしかしてメンタル部分が弱っている何かの症候群!?と思ってしまったり。。。  次はいつが空いてる?と聞かれるのも嫌ですし、分からない。と言うとじゃあ何日空けておいて。 皆で会いましょう。と。。。いや私は知らない人なので皆で会いましょうと言われても。。と困ってしまいます。1度会えば皆友達!!て感じの子なので。。。    だからスケジュール帳を開いて来月、再来月の週末の予定を必死になって埋めています。  週末はこの用事があって無理だーと言えるように、あちこち検索して子供向けイベント情報チェック して予約してみたりコンサートやディナーショーetc 子供会行事や地区の行事をチェックして全て参加にしてみたり。と。  祝日がからんで3連休なんてなるとプチ旅行の予約をしたりと。     ふっと我に返るとここまで会いたくないのは人に会いたくない症候群!?(そんなのがあればですが)みたいな精神的にまいっているの?とか思ってしまって。。。  もちろん嘘ついて、ゆっくりしたいとか言っても家に居るなら夜行くね♪ってテンション高く言われだからゆっくりしたいから今回は無理。と言うと何で???と。 それならば外出予定なら来ない。との事でスケジュール入れまくりです。。。。  こんな感じで嫌いではないけれど避けたい友達がいる方はどのように対応しているのでしょうか? 予定が空いているなんて言おうものなら、会おう!となるし、嫌だ。会いたくない。なんて言えばガンガン責めてくるタイプなので。。  

  • 生活費と小遣いの境目

    11月に結婚しまして末の給料から生活費等を計算して やりくりしています。 今の時期、忘年会等のシーズンで旦那は会社関係が二回、趣味で入っているフットサルチームの忘年会一回に行く予定なんですが会費を全て出してあげようかと考えています。フットサルの年会費や靴やユニホーム等も買ってあげようかと考えているのですが出し過ぎでしょうか?? 忘年会は年に一度だし、物欲が あまり無いので靴等も年に何回しか買わないんです。 何処まで小遣いで援助してあげれば良いのか皆さんの意見を 教えて下さい。

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?