• 締切済み

お付き合い・・・

忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス お願いします。

みんなの回答

回答No.2

この時期になると必ず出てくる“忘年会”。 酒席が苦手、わいわい大勢で騒ぐのが苦手な方にとっては辛く苦しいし、難しい問題ですね。 殊に(2)のお得意様が招かれる懇親会は、会社側が接待にまわるので欠席すると、 まるでお得意様を蔑ろにされるのではと、支店の方々から責められそうな気さえしますね。 ただ、 >同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き と言うことなので、断ったからといって必ずしも責められたり、強制的に出席するようには上司も言わないと思われます。 質問者様ご自身は、 >付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら と書かれるところを拝見すると、会社関係の方たちと近しくなる気持ちがないと察せられます。 それでしたら、思い切って 「申し訳ありませんが、懇親会には出席できません。」と上司に告げた方が今後も楽になると思います。 一度断ってしまえば、後は声がかからないか、断ることに抵抗がなくなるはずです。 理由は?と聞かれれば 「その様な席は苦手で、お酒も飲めません。場を盛り上げることも先様を上手くもてなす事も出来ませんので、正直申し上げれば酒席は苦痛です。」 と正直に答えれば、強いることもないでしょう。 職場同士の忘年会はどうしても、何が何でも嫌でなければ、乾杯のときだけ出席して、それから退室しても良いのではと思いますが。 質問者様の苦痛が相当なものであれば、やはり 同じように酒席が苦手、と本当の理由を言って理解してもらうのが良いと思います。 仕事以外の時間はプライベートです。 断ったからといって、後ろめたく感じる必要はありません。

回答No.1

「呑みニュケーション」だの付き合いだのと、「酒飲みの論理」で アフターファイブまで付き合わされてイヤですね。 「酒飲み論理」がまかり通るなら「酒飲まないの論理」もあっていいのでは? 私は、病気と薬の関係がありますので、基本は「不参加」ですよ。 それでも、どうしてもというときには、一次会でサッサと帰ります。 酒の宴席でコミュニケーションだのというのは、おかしな話しですよ。  ・酒飲まないとホントのこと言えないの?  ・酒飲んで偉そうなコト言うより、日頃の勤務態度で示したら! というのが持論です。 あまり深くお考えにならない方が良いのではないでしょうか。 「No!」と言うことも能力のうちかな・・・