• ベストアンサー

熱帯魚の水槽について

突然ですが、熱帯魚の水槽の上に緑色の膜みたいのが出てきてしまいました。今日はひとまず取り除いたのですがその対処法はありますか? あと、出来ればその正体もも教えてください。 多分、水草だと思いますが、、、

noname#26669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43051
noname#43051
回答No.1

緑色の膜っていうと藍藻でしょうかね? 藻って付いてますが、バクテリアの一種です。 なので、よく市販されているコケ対策の薬品を入れても、効果が無かったりします。 多くは、水質の傾き(アルカリ性になってる)や水の澱みによって濾過がイマイチの時に良く発生するので、濾材の詰まりや水換えの適正など見直すと良いかもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。