• 締切済み

甕のなかにいる謎の生物の名が知りたい

雨水のたまった甕の中に奇妙な生物見つけて 正体が気になって仕方がありません ご存知の方がいたら教えてください その数12~13匹 巨大ワムシ 精子のごとく泳ぎ回っています 2~3センチで半分はしっぽで 半透明でゼリーっぽい感じです 単独で 泳いでいたり 群れていたりしています

みんなの回答

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

ハナアブの幼虫ですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/syrphidae/beginner.htm
392
質問者

お礼

ありがとう まさにその通りです 便所虫でなくって 良かった この季節から 巣立つのか 観察してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

昔便所蝿と言っていたハエの大きなものを知りませんか、 それの蛆虫がそんな形でしたね。 黒くて生ごみなどにたかっています、 今はそんなに多く群れているのは見かけませんけどね。

392
質問者

お礼

回答 ありがとう あしぶとはなあぶ と わかりました この季節に アブになるかわかりませんが 観察してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謎の水棲生物?

    庭においてあるバケツの中に、二週間ほど前から不思議な生き物が住み着いています。 長く伸ばした楕円のような形で、長いべん毛のような尻尾(?)が生えています。身体はやや半透明です。 大きさは、発見時は尻尾の先まで入れておよそ2センチほど、現在では大きいものでは5センチ以上になっています。 これらの生物が5~7匹ほどバケツの中でぐねぐねと身体をよじって泳いだり、バケツの底にたまった泥にもぐったりしています。 ボウフラとは違うようなのですが、まったく見当がつきません。ご存知の方、教えてください。

  • 謎の生物

    私が小学校の頃実家の愛媛にある夕日の長浜のミュージアムという海で謎の生物を見ました。かなり至近距離から見たので今でもその奇妙な容姿の詳細を鮮明に覚えています。 まずその生物は海水中にいたのですが、約60センチメートルほどの浅いところにいました。あたしはひざ下20センチほどの深さの場所から正面にその生物をはたと発見し、あまりに奇妙だったため誰かに言いたかったのですがその時周りに誰もいなかったのでそーっと海から出て友達を呼びに走り、二人で見ようとその子に「あそこ!ほら、あれ見て!」と言ったんですが友達はとうとう二人で親を呼びに行くまでそこにいる明らかに変な生物にきづいてくれませんでした。親を呼んだら時すでに遅し、謎の生物は忽然と姿を消していました。誰かあれが何だったのかわかったら教えてください。生物の教師の父に言ってもわからないと言われました。その生物はこんな感じでした・・・・・・・約25センチ、透明、ミジンコの拡大バージョンそのもの、黒いえびのような目(こっちを見ていたので頭の両脇にちゃんとついていました)、下腹部に半透明の鮮やかな緑のしましま模様(結構太い)、動いて見える心臓、ミジンコみたいな何本かの手足、えびのような尖った口(動いていました)、奇妙なほど静止した姿、・・・・・・・顔は本当にエビの正面からと似ていたんですが、頭はつるっぱげだし透明だし・・・・一体何だったんでしょう?

  • 謎の水生生物(ボウフラ)??

    昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。 ※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。 ※子供も引きまくってました。 初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・ 全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。 色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。 動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。 同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。 樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。 あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか? よろしくお願いします。 ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。

  • 謎の生物を発見!?これ何?

     このまえ、家の庭先に放置してある水の溜まったバケツの中に謎の気持ち悪い生物を見つけました。  特徴と周りの状況を説明します。 太さ1mm位で長さは40cmくらいの長細いミミズのような生物。 どす黒い赤茶色で、水中で絶えずもがくように身体をくねらせている。 目や口のようなものは確認できないが、どちらが頭かはその動きから分かる。 柔軟性がミミズよりも無く、割り箸で摘み上げるとつかんだ部分が弧を描く。     発見した場所と状況 バケツには雨水が溜まっており、おおきなカマキリ(体長10cm)の死骸が浮か んでいて、その下で謎の生物がうごめいている。 そのバケツは、たまに飼い犬の飲み水の容器に使用しているが、使用するたびに簡単に水洗いをする。 こんな感じです。ご存知の方います?

  • 沖縄で見た謎の生物について

    昨年8月に沖縄の海岸で見た生物について知りたいのです。私が見た限り、イカの皮のように見えました。薄っぺらく、柄はまさしくイカの皮。4~5cmくらいの長さ、幅は2cmくらいだったと思います。目や口などは見当たらなく、最初は海水に揺れている海藻だと思いました。しかし、手を伸ばそうとすると、殺気を感じたのか、ぬ~っと動きだし、石の下なのか、砂の中なのか、逃げていってしまいました。この生物はなんなんでしょうか??もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。気になって仕方ありません。

  • 睡蓮鉢にわいた謎の生物

    4、5年ほど前から大きな睡蓮鉢で睡蓮を育てています。 昔アカヒレを入れていたのですがそれも絶え、近年ボウフラがわくようになったのでまたメダカでも入れようとしたところ ボウフラの他に、ピコピコと動く大量の生物がいるのを発見しました。 大きさはゴマ粒の半分程度でしょうか。前には見なかった生物です。 色は薄いオレンジのような肌色のような感じで、激しく泳ぎ回っています。 ミジンコ的な一種の何かだと思いメダカを投入したところ、その謎のピコピコが次々とメダカにくっ付いてきたのです。 まるで寄生して体液を吸うかのように…。 慌ててメダカを救出しましたが、ピコピコはウオジラミのように張り付く感じではなくメダカが泳ぐ動きでもポロポロと取れるくらいです。 一体この大量にわいた謎のピコピコ生物は何なんでしょうか? やはり寄生虫の一種でメダカなどを入れるには大きな害になる存在なのでしょうか? 完全除去はかなり難しそうなのですが…正体、対処法など分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 蜂蜜の瓶の中に枝

    蜂蜜の瓶の中に枝が入っているのですが、これは何のためですか? 蜂蜜だけにするのが面倒で、こんな詰め方にしているのでしょうか? 気になって仕方がありません。 この木は、何の木でしょうか?

  • 何の糞でしょうか? 我が家の庭に謎の生物の糞らしきものがありました。黒

    何の糞でしょうか? 我が家の庭に謎の生物の糞らしきものがありました。黒いべちゃっとしたものの中に未消化の1センチくらいの木の実(どんぐり?)のようなものが10粒くらい混じっていました。我が家は東京のベッドタウン、住宅地にあります。鳥ならたくさんいますが、それにしては糞が少し多いと思うのですが。気になって仕方がありません、よろしくお願いいたします。

  • プールで見かけた透明の生物

    ご存じの方がいましたら教えて下さい。 今日、野外のプール(犬用)に遊びに行ったところ、 プールの中に見たことの無い生物(?)を見かけました。 2センチ位の大きさで、透明、中に茶色の小さな斑点(大きさが一定)が無数にありました。 イメージとしてはケイソウみたいな感じです。 頭がある訳でもなく、泳いでる訳でもなく、漂っていました。 だいたい2~6個(匹?)で固まって漂っていました。 手にすくって良く見ましたが、何かの卵のようでもあり、生物のようでもありました。 どなたか心当たりありませんか? よく行くプールなので、害のあるものだったら・・・と心配しております。 よろしくお願いします。

  • 「~」というファイル名の謎のファイル

    この1月くらい、デスクトップ上に ときどき「~」というファイル名の 謎のファイルが現れます。 大きさは600kbくらいで 拡張子はありません。 開いて内容をみても、プログラムとか ソースみたいな感じではありませんでした。 その都度削除しているのですが システムのエラーやウイルスではないか 気になってしかたがありません。 ほっておいて安全でしょうか? どなたかこのファイルの正体を ご存じの方、教えてください。 OSはWin98です。 ウイルスバスター2004を使ってます。