• ベストアンサー

何の糞でしょうか? 我が家の庭に謎の生物の糞らしきものがありました。黒

何の糞でしょうか? 我が家の庭に謎の生物の糞らしきものがありました。黒いべちゃっとしたものの中に未消化の1センチくらいの木の実(どんぐり?)のようなものが10粒くらい混じっていました。我が家は東京のベッドタウン、住宅地にあります。鳥ならたくさんいますが、それにしては糞が少し多いと思うのですが。気になって仕方がありません、よろしくお願いいたします。

  • vichy
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

木の実があるようなら雑食系ですかね。 「たぬき」か「ハクビシン」あたりではないでしょうか?

vichy
質問者

お礼

ありがとうございました。何と、夜の8時頃、家の近くで、2匹のハクビシンを目撃してしまいました。こんな住宅街で、思ったのですが、調べてみると結構色々なところに生息しているようです。そんなわけでハクビシンの糞だったと思います。、

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

木の実:植物を食べるなら。 日本の動物  鹿・イノシシ・熊 外来種 あらいぐま などを連想します。

vichy
質問者

お礼

ありがとうございました。実際、あらいぐまに近いものだったんです・・・

関連するQ&A

  • これは何の糞ですか?

    庭仕事が大好きな人間です。最近、ここ10日位の間に庭に添付写真のような糞が見られるのです。最初は大きな樹の下の小さな池の底に沈んでいたので、鳥の糞かなと思いましたが、それにしては大きすぎる。 続いて生け垣の下に、そして同じく生け垣の側に。臭いもなく、何か木の実や種のようなつぶつぶが混じっています。太さは1cm位はあり、全体量としては中型犬の糞に近いと思います。テンとかイタチとかも考えたのですが、樹の下にあったこと、また、白昼に落としている気配もあるので、本当に何か分かりません。どなたかこれは・・・という回答は頂けたら嬉しいのですが。

  • 何かの糞

    家の周りに色んな糞が落ちてます。 庭やほぼ道路などなので、別に害という訳ではないんですが、我が家には一体何が住み着いているのか知りたいので、教えて下さい。 (1)多分猫だと思うのですが、芝っぽい草の上に直径1.5センチ、長さ10~12センチ。まとまって3~4本。 (2)軒した近く二カ所に直径3センチ、長さ4~5センチ。すでに乾燥していて、シャベルでつつくと崩れました。一個や二個だけ。 (3)植物の下、いつも決まった場所に、7~8ミリで丸っこい糞。10個以上。 (2)が不明すぎて…。 猫は多分(1)だと思うし、ネズミの糞は前家にあり、それとはまったく違います。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 我が家のUMA

    現在、我が家に謎の生物が住んでいます。その正体についてみなさんのお知恵を拝借したいと思います。 我が家は東京郊外の住宅地です。ある日、家族が「庭に狸が出没する」と言いました。姿は見ていないのですが、庭に柿木があり、その実に獣の歯型がついたものが見つかったそうです。確かに、近所で数回狸を見かけたことはあります。 以来、我が家では食べ物が置かれるようになったのですが、どうもその食べ物がなくなる様子が腑に落ちないのです。というのも、20時頃に置いたものが21時にはなくなっていて、なくなるには早すぎると思うのです。 そしてある日、我が家の天井に生き物の気配を感じるようになりました。天井で、ごそごそと明らかに生き物が歩き回る音がするのです。時折、チキチキという声?らしきものも聞こえます。明らかにガリガリとかじるような音も聞こえるので、私はネズミがいると思いました。現に、今も天井から音がします。音に気づくのは夜が多いので、夜行性ではないかとも思われます(ただし、昼間はこっちも生活しているので気づかないのですが)。 さて、ネズミとなると餌付けをしてしまうとネズミ算という言葉もあるくらいでえらいことになってしまいます。私は殺鼠剤の散布を提案しました。 しかし、ある朝、出勤しようと家を出たら、目の前を小さい生き物が横切るのが見えました。大きさは手のひらよりやや大きめ、茶色の毛並みで、毛に覆われた尻尾のようなものがちらりと見えました。その生き物は50センチくらいの高さを飛びはねて木の陰に隠れて見えなくなってしまいました。私は、天井裏の住人は彼ではないかと思いましたが、この我が家の天井裏の住人は何であるかと思われますか。もし、茶色い尻尾の小動物だとしたら、殺鼠剤で処分してしまったらえらい後悔しそうです。

  • ちいちゃなくわがたを庭で見つけました。どこに放してあげればいいでしょうか。

    ちいちゃなくわがたを庭で見つけました。4センチぐらいの小さなくわがたです。自宅の庭の石畳の上を歩いていました。住宅地なので、数年前にも同じ小さなくわがたが庭にいました。なぜこんな住宅にくわがたがいたのががわかりませんが、庭に放してあげてもいいのでしょうか。 木々が多い住宅ですが、こんなところに、食べ物はあるのでしょうか。それとも大きな公園があるのですが、どこにはなしてあげたほうがいいでしょうか。

  • 金魚の白い糞について

    金魚の白い糞について 飼っている金魚(子赤)がずっと白い糞をし続けています。 最初は消化不良だと思っていたのですが、中々治らずかれこれこの状態が1ヶ月続いています。やはり危険でしょうか? 金魚は3cmです。 最初に白い糞を見つけたのは1ヶ月前で、白い石のような糞を毎日大量にしていました。その量が0・5センチくらいのものが30粒ほど毎日床に落ちていました。 調べてみたら白い糞は消化不良とあったので、ヒーターで24度に設定し、数日間絶食させてみました。ですが、糞は白いままでした。 ココア浴も少し試してみました。そうしたら、最初の数日間はココア色の糞をしているのですがココアが消化されると今度は白い糞をしだします。普通の餌に戻すとまた白い糞をし出しました。 餌は、他の金魚にもあげていますがその金魚だけが白い糞をします。 元々水質の悪化で死魚が出た水槽にいた金魚でした。 白い糞以外に目立っておかしいところも無く、一見元気に泳ぎ回ってはいますが、消化不良以外に白い糞を出す病気はあるのでしょうか? もっと大きな病気が潜んでいるのであれば、お薬を使ったほうがいいでしょうか? また、ずっとこのまま白い糞を出し続けたらやはり命に危険があるでしょうか? 飼育環境は 40cm水槽 子赤 1匹 GEX 簡単らくらくフィルターL ヒーター 24℃ 砂利 無し 泡が出るブクブク1つです。

    • ベストアンサー
  • 何のフンか教えて下さい

    似たような投稿や、ネット検索で調べてみたのですが、判断がつかなかった為投稿致しました。 「ねずみか、こうもり」だと思うのですが・・・。 戸建住宅です。 2階ベランダと玄関前に黒いフンが落ちていました。 ベランダは、隅にだいたい纏まって落ちており、決まった場所に糞があります。一方、玄関は2粒見つけた程度です。 糞は黒色で、ほとんどが5ミリから1センチ程度の縦長の細長いものです。 5ヶ月の子供がいる為、衛生面が心配です。 早速、駆除用品を購入したいのですが何の糞が特定出来ない為、困ってます。 添付写真は一晩の糞の量です。 何卒、なにとぞお力添えの程お願い致します。

  • インコの粒粒フンが心配です

    我家のインコ、生後半年を過ぎた雄のハッピーちゃんの事でご 相談します。ここ10日位フンが未消化の白っぽい丸々粒粒の フンをするのです。考えられる事と言えば、それまで殻つきの えさを食べさせていたのですが、きらしてしまい、むきえさを食べさせていた事です。えさが原因かと殻つきのえさに変えたものの、4日程経ちましたが、えさそのものの白いフンから少し緑色が混じり、粒も小さくなり、少し消化されたかなあ、と思いますが、今だ粒粒のふんをします。心配です。食欲は旺盛です。それ以外では、吐き戻しは以前からすごいです。以前から体は膨らましている傾向があります。えさが原因ではないのか、病院に連れて行ったほうが良いのか、悩んでいます。

  • 鳥の糞が落ちた庭土を清潔にする方法

    ここ1週間ほど毎日、庭のケヤキの下に鳥の糞らしき物が落ちています。糞は茶色から黒色で、1センチぐらいの大きさで、中に赤い実なども混じった物です。 門から玄関に通じるアプローチのタイルに落ちているのでほうきで掃くだけでは汚れが取れず水洗いしていますが、タイルはきれいになるけれども、タイルの左右の土の部分に流しているに過ぎません。 小さい子供が庭で、しかも糞をするあたりで土いじりなどをして遊ぶので、糞中のウイルスなども気になりますし、土の消毒というか、清潔にするアイデアなどご存知ありませんか? 熱湯をかけるとか、土をひっくり返して埋めてしまうとか・・・? ちなみに何の鳥かは分かりませんが防鳥対策としてCDを吊るしました。

  • 発見!!、我が家のびわの木に・・・。

     こんばんは、チョット聞いてください。    我が家の庭には、びわの木があるのですが、  あまりにも伸びてしまったので、  2mぐらいまで伐ることにしたんです。  そーしたらなんと、小さな鳥の巣を、はけ~ん。\^0^/  多分、モズと言う鳥の巣なんです、  今年の物ではなく、去年のものだと思います。  去年、「はやにえ」を幾つか庭で見ていたので。  こんな、住宅街でも、  巣を作って「たくましく生きてるんだ~」なんて思い、  家族みんなで、  「またいつか、巣を作ってくれて、  家から巣立って言ってくれたら良いね。」  なんて言って、ほんわかしています。  さて皆さん、最近、ほんわかする出来事はありましたか。  皆さんの、ほんわか、教えてください。  よろしくお願いします。  

  • 隣戸のセコムの防犯カメラで我家の庭が

     ファミリー層が暮らす一戸建て住宅地ですが、隣りに60代の独身女性が一人で越してこられました。勝手口にセコムの防犯カメラを設置されましたが、それが我家の庭に向いています。境界は80センチ程のフェンスで、我家では、そのあたりに花壇や植木もあり、庭仕事をしているとどうしても写ることになります。セコムに問い合わせたところ、カメラの設置位置は依頼者の希望通りにするとのことで、常時、モニターで監視が可能な機種もあり、録画映像は依頼者の管理になるとのことです。プライバシーに対する配慮はセコム側ではしていないし、すべての責任は依頼者にあるとのことです。  引っ越し前から、色々と近隣とのトラブルも多い方なので不安です。よい対応策があれば、お教えください。

専門家に質問してみよう