• ベストアンサー

プールで見かけた透明の生物

ご存じの方がいましたら教えて下さい。 今日、野外のプール(犬用)に遊びに行ったところ、 プールの中に見たことの無い生物(?)を見かけました。 2センチ位の大きさで、透明、中に茶色の小さな斑点(大きさが一定)が無数にありました。 イメージとしてはケイソウみたいな感じです。 頭がある訳でもなく、泳いでる訳でもなく、漂っていました。 だいたい2~6個(匹?)で固まって漂っていました。 手にすくって良く見ましたが、何かの卵のようでもあり、生物のようでもありました。 どなたか心当たりありませんか? よく行くプールなので、害のあるものだったら・・・と心配しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136722
noname#136722
回答No.2

コケムシの一種かもしれません. 「オオマリコケムシ」が, 「謎の水生生物!」などの見出しで, ニュースになることがたまにあります. コケムシ自体に毒などはありませんが, 水質が悪化した場所で生息可能なものもいるので, ひょっとすると,犬用プールの水質も悪化しているかもしれません.

fuwatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水質の悪化で発生したのでしょうかね~ 次回また行った時にまだあるようでしたら、管理人に聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

かえるの卵ではないですか?

fuwatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かえるの卵よりもっとずっと小さいです。 一つの個体(といってもゼリー状)が2センチで、その中に無数の斑点があるんです。 ご存じないでしょうか。。。

関連するQ&A

  • めだかの水槽に湧いた生物

    めだかを外の水槽で飼っているのですが、その中に私が見たことのない生物が2種類繁殖したいました。 1つは、藻のなかに身を潜ませ、体長2cmほどで、触角みたいなものと、足そして、3つに分かれたヒレみたいなものが付いています。色は藻と同じような感じです。小さいエビと魚を足して割ったような形です。 もう一つは、真っ黒で体長2~4cmの間で伸び縮みする、動きがすばしっこくて、ミミズを細くした感じの生物です。ちなみに2mm くらいの細さです。 現在、それらは、卵や、孵化しためだかのいる水槽にいるので、食べられてしまわないか心配です。めだかと共存できる類のものなのでしょうか? また、これらの生物の名前が知りたいので、もし心あたりがあれば、教えてください。お願いします。

  • 未知の生物?

    はじめてこちらのコーナーに質問させて頂きます、宜しくお願い致します。先日、庭に小さな池を掘り、石を配し小さな日本庭園をつくり、癒されていました‥すると翌朝、三匹のナメグジのようなものが池の石に張り付いているので取りにいくとそれはナメグジではなく、写真のように表面は黒く、蓑虫の蓑のような材質で中に植物の種か生物の卵のようなものが入っていました。この大きさですが、ちょうどナメグジサイズで三、四センチ位で幅も一センチあるかないかです。写真の石は小石です。土中から現れたように見え、この夜動物の糞という事も考えビニールシートを完璧に敷き詰め、シート内に潜れないようブロックと石でしっかり池を密封しました。空からの侵入者も地上からの侵入も全く出来なくしました。翌朝楽しみにシートを開けると‥やはりまた一つありました。やはり土中からの何かなのでしょうか?これを数日間繰り返していますが、この生物なのか生物の卵?生物の糞?は最初、池石にのみ発見していましたが庭の芝生の上や土の上でも発見するようになり、勿論池石にも、這い上がって来たかのようにこびりついており、この未知のものを取り池石を洗いながしても黒色のものがなかなかおちず苦労しています。白と薄いピンクの小石は最初綺麗で心を和ましてくれていましたが、今ではこの一件で薄汚れが取れず、黒ずんでしまいました。この未知のものは、一体何なのでしょうか?

  • 頭がT字型の黒い生物

    近くによく出る生き物がなんという名前なのか知りたくて投稿します。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 特徴は ・色は黒くっぽくてぬるぬるしてそう。 ・ミミズを平べったくして頭をT字型にしたような形。 ・長さは10センチ前後。幅は5ミリくらい。 ・ナメクジのようににょろにょろと這って進む。(形はナメクジとは違って平べったくて細いですが) ・最近よく見るようになった気がする。朝よりも夜見る。 ・見かける場所はアパート(23区内)の敷地内のコンクリート地面の上。 特に部屋に入ってきたりとかはないので害は無いのですが、なんという生物なのか気になります! 昨日の夜は長いの2匹と短いの1匹が親子のようにそろってにょろにょろしていてびっくりしました。 どなたか心当たりがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 何の卵?

    窓枠の内側に、横2センチ、縦3センチぐらいの虫の卵のようなものがついていました。 中は黒い小さな卵のようなものがたくさんあり、それらが茶色のもので窓枠に貼り付けられているようでした。いつからあるのかはわかりません... これは何かの卵なのでしょうか?

  • 海水水槽 謎の生物で困っています。

    皆さんはじめまして、たくと言います。 現在海水水槽の中に謎の生物が大発生して駆除に困っています。 この生物をご存知の方、駆除方法などを知っている方、またこの生物が害があるのかどうかなどを知っている方がいましたらお力を貸してください。 形は固定ではなく不規則に大きくなり、あっという間にガラス面やライブロック、魚の体などに付着しています。 特徴としては色が茶色~茶褐色で大きさが5mm~15mm程度、餌を捕食する為に無数の白い糸状の物(よだれ?)を出します。 イサザアミなどもこれで捕まえて取り込んでます・・・ ヒラムシとは違うようです。 長いですが謎の生物の画像です。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/cfbjc154/vwp?.dir=/1d91&.src=ph&.dnm=2546.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/cfbjc154/lst%3f%26.dir=/1d91%26.src=ph%26.view=t すみませんがよろしくお願いします。

  • 海水水槽に・・・謎の生物? アメーバー?

    現在、海水水槽にミドリフグ、ヤドカリ、シッタカ貝を飼っていますが、最近になって水槽内に変な生物がいるのに気付きました。 色は茶色で大きさは1mm~7mm程度、厚みがほとんど無いアメーバー(?)です。。 大繁殖しているわけではありませんが、水槽内のガラス面、サンゴ砂(骨サンゴ)に5体くらい見つけました。もちろん入れた覚えはないし…。海で捕まえたヤドカリ、シッタカ貝に付いてきたのでしょうか?(ミドリフグはショップで購入) それよりも、この生き物は何でしょうか?害はないのでしょうか?ちなみに、この水槽、立ち上げてから約半年ですが、これまで1匹も★になってません。 分かる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • うずらが変な卵を産みます

    ペットとして2羽、メスのウズラを飼っています。ヒメウズラではなく普通のウズラです。2羽は別々のケージに入れています。餌は「うずらのえさ」と「にわとりのえさ」の市販のものを混ぜて与え、時々ボレー粉を与えています。ケージの中には、おがくずと、鳥用の砂を入れています。 ほぼ毎日卵を産むのですが、1羽のウズラが2日前から茶色の卵を産んでいます。斑点模様がなく、茶色の卵で、少し小さめです。 何か栄養が悪いのでしょうか? 異常でしょうか? よろしくお願いします。

  • コケ取りの生物兵器

    30cmのプラケースで3cmほどの金魚(小赤)3匹と、同じく3cmほどのヒメツメガエル2匹を混泳させています。 水質の浄化とコケ抑制、それに魚が落ち着くかなと思ってカボンバを10本ほど、25センチくらいのマツモを2本、ウィローモスを少し入れています。 北側の窓際に置いているだけで、蛍光灯の照明、CO2、肥料の添加などはしていません。 最近このカボンバやマツモの成長が止まった根本のほうが若干茶色くなってきました。 おそらく茶コケがついたのでしょう(たぶん……枯れてはいないと思います) そこでコケ取りの生物兵器を投入することを思いついたのですが、なにを入れていいのかわかりません。 候補としては 1)ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ→金魚に食べられてしまうかも……ウィローモスを大量に茂せたら大丈夫かな? 2)スネイル、石巻貝→他の掲示板を見ていたらおすすめできないと言われていました。爆発的に増えるし、水草を食害するからだそうです。 3)オトシンクルス→冬はヒーターを入れずに暖かい室内で飼う予定ですが、それでも熱帯魚のオトシンにはきつい水温になりそう ……などを考えたのですが、どれも水槽に入れることに二の足を踏んでしまうような条件がたくさん出てきました。 この中で、私の環境でコケ取りとしての役目をきちんと果たしてくれそうな生物はどれでしょうか? あるいはほかにおすすめの生物がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この前読んだ本のタイトル

    この前読んだ短編集のタイトルが思い出せません。けっこう前にでた本だとおもいます。その中でもっとも印象的だった話の流れは 主人公の飼っていた犬が死ぬ     ↓ 電車で泣いてたら男の子がかばってくれた     ↓ 男の子とプールに行ったりする     ↓ その男の子が死んだ犬だった ってかんじでした。その犬はアイスと卵料理が好きでした。この話は絵本にもなっています。もしわかったら解答おねがいします。

  • 犬の散歩中に出くわす虫は何という虫?

    犬の散歩中に林の中を歩きます。 すると顔の周りを小さな虫がまとわり付いてきます。刺されたことはありません。 大きさ2mm程度で茶色の虫です。 これは何という虫で、害は無いのでしょうか? 人間は手で払いのけますが、犬はそれが出来ず、目の淵の部分に数匹止まっている場合があります。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう