• ベストアンサー

オススメのCDを教えてください(ショパン、ポロネーズ 4,5番)

楽しく拝見させていただいております。 ピアノは弾きますが クラシック素人のanchan1と申します。 質問のタイトルどおり、ショパンのポロネーズ ”4番、5番”   ↑ 必ず入ってるもので 特に4番がオススメのCDを探しております。 我ながら非常に暗いですが・・・ いまのところお気に入りは  リヒテル(エチュードも入っています)がダントツです。 持っているほかのモノは  ポリーニ(70年代 若かりし頃?)、キーシンです。 amazonで調べると沢山あり 輸入物も掘り出しでよさそうな感じがしましたが全部買っていたたらさすがに予算が間に合いません・・・。 もし、これぞ4,5番名演!!とオススメのCDを推薦してくださる方いらしたら ドシドシ投稿まってます♪  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pimik
回答No.1

私もこの4番、5番のポロネーズ結構好きです!! 憂いがあってこれが真のポロネーズだなと感じます。 私のオススメCDはヴラディーミル・アシュケナージさんのポロネーズ全集のCDです!! http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FL2O/sr=1-7/qid=1164537072/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music アシュケナージといえばショパンと思い浮かぶくらいショパン弾きのピアニストです☆ 彼の4番、5番は哀しみ、力強さ、程よい暗さ、全てが表現されています。ショパンが祖国を思う気持ちが心に染みてくるような感じです。 心からショパンのポロネーズに浸れる演奏です! 是非聴いてみてください☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FL2O/sr=1-7/qid=1164536403/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music
anchan1
質問者

お礼

早速のアドバイス!ありがとうございます。 いやー こういってくださるなんて 嬉しくて↓ 「哀しみ、力強さ、程よい暗さ、全てが表現されています。ショパンが祖国を思う気持ちが心に染みてくるような感じです。 」 私の趣向というかツボ中のツボをわかってくださる方なんですかぁ(涙) 4,5番 これだからこそ 私にはたまらん曲です、、、、 やっぱり祖国に帰れなかったし祖国があんな状況だから望郷の想いが強く それが色濃く出ているマズルカとポロネーズが どうしようもなく好きです。 プレリュードの28もたまらんですが。。。。 アシュケナージ どうしよどうしよって迷ってたんですが 吹っ切れ?ました 笑 5は暗さの中にも激しくカッコいいんでしょうか、好きな人いるんですが 4?とまぁショパンある程度好きな人もでもあまり関心もたれてなかったので このコメント とっても嬉しいです!! 4番、曲のラストに近い主題の再現部ではショパンらしく もう なぜか????涙もので止まりません。 アシュケナージさんの弾くマズルカも相当 好きです。 なぜかポロネーズだけ手を出してませんでした。 ポリーニ→リヒテル(ここで気に入りすぎて進まず)最近→キーシン 話長くなり的外れすぎましたが 早速購入します♪ 楽しみです、暗く内面に激しさをもった哀しい曲だけど 笑

anchan1
質問者

補足

いま、アシュケナージの「バラード・スケルツォ」を聴いてます。 バラードもスケルツォも素晴らしいですね。 私の好みですがショパンのノクターンはアシュケナージでしょっ!! なのです。 ポロネーズは 正直言うと 「ルービンシュタイン」と「アシュケナージ」購入しよう!!! と 迷っていたところです。

その他の回答 (1)

noname#27381
noname#27381
回答No.2

ショパンの聴き比べに関してはココのサイトがかなり詳しいですよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html (人それぞれ好みがあるので、参考程度ですけど)

anchan1
質問者

お礼

イイサイトを教えてくださってありがとうございます。 私は素人でしたが”4番の解釈”、とっーてもうなずけるものがありました。 ”気品と力強さ”という点でルビンシュタインはやはり購入しようかと思います。 中学生時代、ラジオで初めて聴いたショパンのポロ5がルービンシュタインで妙な飾り気がなくて心に残る演奏でした。 ”オレイニチャク”も気になります。 やはりルービンシュタイン、アシュケナージ この方、知りませんが、できればオレイニチャクで打ち止め?にしようかと思います ありがとうございます