• 締切済み

オムニバスCDと個人演奏CDの違いって?ショパンは誰がオススメ?

クラシックベスト版などのオムニバスCDに収録されているものは 昔の作者の楽譜を忠実に表したオリジナルもので、 個人ピアニストのCDはオリジナルのものを個人の感性でアレンジしたものなのでしょうか? ショパンの英雄ポロネーズが好きなのですが 個人だと誰の演奏が有名でオススメですか? それぞれピアニストの演奏の特徴を教えてください。

noname#87870
noname#87870

みんなの回答

回答No.2

再びneo-alien55です。申し訳ありません。 アシュケナージは、2位でした。チャイコフスキー国際コンクールで、1位タイです。

回答No.1

>クラシックベスト版などのオムニバスCDに収録されているものは 昔の作者の楽譜を忠実に表したオリジナルもので、 個人ピアニストのCDはオリジナルのものを個人の感性でアレンジしたものなのでしょうか? そのような違いでオムニバス形式と個人ピアニストのCDが分かれているのではないと思います。 しかし、必然的に、オムニバス形式で、しかも復刻版風のものは、著名なピアニストが集められることが多いと思いますが、有名な演奏家だからといって、作者の楽譜を忠実に表しているとは限りません。その度合いは様々です。 言い方を変えれば、偉大なピアニストは、その人なりの楽曲に対する解釈が明確に表現されており、それが作曲家の意図に忠実かどうかは、人によって意見が分かれますし、時代を経て、多数派の解釈も変化し続けます。 たとえばショパンの頃の楽曲なら、楽譜に書いていないことでも、演奏上行うべき流儀はたくさんあります。最近になって、弟子達が残した文献から、ショパンはどのように弾かれるべきかについての新しい説も出てきています。 結局は、ご自分で聴いてみて、一番良いと思うピアニストが一番すごい!と思えばそれで良いかと。 >ショパンの英雄ポロネーズが好きなのですが 個人だと誰の演奏が有名でオススメですか? それぞれピアニストの演奏の特徴を教えてください。 ショパンを弾く人は大量に居ますから、挙げていくときりがありません。ショパンコンクールで1位をとった人(1位無しの2位も含める)で、超有名人を4人挙げます。普通のCD屋なら、絶対に売ってます。 ポリーニ……演奏は作品の構築性を重視している。理論派。細部まで解釈が行きとどいており、非の打ちどころがない。しかし、最近は老齢のため、衰えも否めない。 アルゲリッチ……アルゼンチンの女性。非常に人気が高い。恐ろしく指が回る。超難曲も軽々こなす。非常に巧い! しかし、巧いことは巧いが、ちょっと奇想天外・身勝手さもしばしば出る。それがたまらないという人も多いはず。 ブーニン……ショパンコンクールで1位のときは、日本で「ブーニン旋風」を巻き起こした。その後、一旦下火となるが、研鑽を積んだのか、最近は音楽に広がりが感じられ、再評価されている。非常にピアにスティックな動きから出る軽いタッチの音。ミスが少ない(と思われる)。 アシュケナージ……その音楽性の高さは指揮者もこなすほど。解釈に極端な側面がなく、常識的で聴きやすい。しかし個性に欠けるとみなされることもある。 補足;私は、何十年も前に、コンサートではブーニンを聴きました。そりゃー凄かったですよ。 それから、コンクールにはあまり関わっていないが、誰もが認めるキーシンの演奏も聴かれてみては。

noname#87870
質問者

お礼

ご丁寧にご説明頂き誠に感謝致します。 小山実稚恵さんの演奏はどのような特徴か分かりますか? ダイナミックな印象があるのですが。

関連するQ&A

  • オムニバスCDは抜粋ばかりですか?

     ドラマの「のだめ」を見てクラシックも聴いてみようと思い作中に出てくる曲を集めたCDを買おうとしたところ、収録されている曲は抜粋されたものばかりと聞きました。そういえば、以前聞いたオムニバスのCDも抜粋のようで、ちょうど良いところでフェードアウトしてしまいました。  クラシックにはとんと疎いので分からないのですが、長い曲ばかりだから全楽章は収録できないものなのでしょうか?  それと、ブームに乗ってのだめ関連のCDが多数発売されていますが、収録された全ての曲が全楽章であるようなCDはあるのでしょうか?曲数や演奏の巧拙は問いません。とにかく最初から最後まで聴ければ良いです。 

  • アーティスト名とオムニバスでもよいので収録されてるCDを教えてください

    VolvoのCMでおなじみの「Sunny」という曲、演奏しているアーティスト名が分かりません。ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください(オリジナル希望)。 また、この曲が収録されているCD、オムニバスでもよいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

    ショパン好きです。 エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と お気に入りのCDを見つけ出せました。 ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。 今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが 他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。 もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば ショパン好きとして幸いです。 ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと  (1)第3番ロ長調、  (2)第17番ロ長調、  (3)第16番変ホ長調、  (4)第14番嬰へ短調    これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。 (もちろんアシュケナージいいですが)

  • ショパン【遺作 ノクターン】オススメCDを教えてください

    皆様のお知恵を是非拝借したく思い質問させて頂きます。宜しくお願いします。 クラシック初心者です。 ショパンの「ノクターン第20番(遺作)嬰ハ短調 」が入っているCDを買おうと思っていますが、 皆様のオススメのCDはありませんでしょうか? できればダイジェスト盤とかではなく、何楽章かまとめて収録されているものがいいです。 なにかオススメございましたら是非教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • オススメのCDを教えてください(ショパン、ポロネーズ 4,5番)

    楽しく拝見させていただいております。 ピアノは弾きますが クラシック素人のanchan1と申します。 質問のタイトルどおり、ショパンのポロネーズ ”4番、5番”   ↑ 必ず入ってるもので 特に4番がオススメのCDを探しております。 我ながら非常に暗いですが・・・ いまのところお気に入りは  リヒテル(エチュードも入っています)がダントツです。 持っているほかのモノは  ポリーニ(70年代 若かりし頃?)、キーシンです。 amazonで調べると沢山あり 輸入物も掘り出しでよさそうな感じがしましたが全部買っていたたらさすがに予算が間に合いません・・・。 もし、これぞ4,5番名演!!とオススメのCDを推薦してくださる方いらしたら ドシドシ投稿まってます♪  

  • ショパンのピアノでいいCDあったら教えてください。

    つわりのせいで気分が落ち込んでます。 クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽になったので、それが入ったCD買おうかな、と思ってます。  ピアニストとか全然知らないのですが、お勧めのあったら教えてください。 静かな感じの曲がいいです。 他の人の曲が入っているのとかでもいいです。  今まで好きだったCDはグレングールドという人のバッハのアリアはいいなあと思いました。  ポップスのピアノ曲も好きです。 thousand miles の人とか、(アーティスと名忘れました。)ジェイチョウ(台湾)とか。  

  • ショパンの作品CD

    ピアノを幼い頃習っていて音を聴く力には 優れているといわれましたが、聴音と声楽を 主としてやっていた事もあって、まったくと 言っていいほどクラシックの作曲家の曲は 聴いてきませんでした。 ピアニストにもあんまり詳しくありませんが クレイダーマンは癒されると思いました。 指揮者では小澤さん、佐渡さんが好きです。 最近ピアノを独学で再開したこともあって ふとショパンのスタンダードな作品曲集を 聴いてみたいと思いました。 ノクターンは絶対良い音で聴きたいです。 オススメのCDがあれば教えてください。

  • リスト/ショパン の曲でおすすめのピアニストは?

    クラッシック初心者です。 リストとショパンの曲が好きです。 しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。 おすすめがあれば教えてください。 CDを購入しようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。

    ピアノの発表会で連弾を弾くことになりました。 英雄ポロネーズを弾きたいのですが、良い楽譜が見つかりません。 アレンジによって原曲から遠いものになってしまったりなかなか 良い楽譜めぐり合えず困っています。 なるべく原曲に近い楽譜をご存知の方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • フルオーケストラで英雄ポロネーズ

    ピアノ演奏で有名な「英雄ポロネーズ」ですが、 以前、この曲をフルオーケストラ演奏で聴いたことがあります。 最近また聴きたくなり、それなりのサイトを探しているのですが なかなか辿り着けません。 レコード、CD、音楽サイト、なんでも構いませんので、 どなたかオーケストラ演奏の「英雄ポロネーズ」が聴ける方法を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう