• ベストアンサー

Windows Media Playerが使えないのです。

WMPでインターネットラジオを聴こうとしても「このファイルを開くことができません」というメッセージが出ます。動画ファイルも同様です。サンプルとして入っている音楽は聴けるのですが...。CDやDVDは問題ないのに,なにがおかしいのでしょうか?どなたか教えてください。OSはXPのProです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.2

メディアプレイヤーが古いとか、どこか設定がおかしくなっているんでしょうか。 最新バージョンをインストールしてみてはいかがでしょう。 普通なら7.1、XPなら8.0が最新だったと思います。 CODECが合わない(見つからない)時の現象に良く似ているんですが・・・。 ダメなときはO/S、メディアプレイヤーのバージョンやエラー内容、見たい/聞きたいサイトのURLなど補足すると良い回答が出るかもしれませんよ。

gamaoka
質問者

お礼

ikeuchiさん,再度のアドバイスとても感謝しています。バージョンは8.0ですが再インストールしてみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ikeuchi
回答No.1

どこのラジオなのか、どんな動画なのか判らないので自信はありませんが、CODEC(圧縮形式)の対応していないものを開こうとしているんでしょう。 この場合、対応したソフトなりDLLなどをインストールしておかないと開けません。 最近ならDIVXなどはやっていますから、インストールしてみてはいかがでしょう。 参考URLにダウンロードリンクがあります。 インストールするとMediaPlayerで開けるかもしれません。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/divxcodec_u.html
gamaoka
質問者

補足

ありがとうございます。ですが,例えばオンデマンドで「WMPで聴ける」と表示されているにもかかわらず,それが出来ないのは何故でしょうか?エラーの表示は英文で出ることもあり,何度かトライしているうちにフリーズしてしまいます。マシンが非力である事は考えられないので,これも何故なのかと思ってしまいます。どこの局でも同じです。サイトにはつながっているのに,「インターネットに接続してください」と出るときもあります。(泣)。