• 締切済み

Windows Media Playerで

Windows media player11 OSはXP Proです。 wavファイルで、このPCでだけどうしても再生できないものがあります。 (他のPCでは同じファイルを再生可能です) WMPの再インストールをやってみたり、WMP9をインストールしてみたりしましたが、だめです。 再生すると、「問題が発生しました・・」というメッセージがでます。 ほかのwavファイルは問題なく再生できるのですが、特定のファイルだけが再生できない状況です。 特定のファイルが他のPCでも再生できないのであれば、そのファイルが壊れているとうの判断ができるのですが、このPCでだけ再生できないということで、困っています。 コーデックの問題かとは思うのですが、再生できるPCに入っていて、再生できないPCに入ってないとか、コーデック自体が壊れているとか・・・これがわかりません。 調査方法やコーデックを入れなおす方法等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

特定のファイルというのが何か解ればいいのですが、他のソフトとの関連で、Windows media player11は動かない場合があります。 他のPCで再生できるのでしたら、そのPCとこのPCでインストールされているプログラムを比較して見て下さい。 動画というものは、そのままではどうしても容量が大きくなってしまうので、 コーデック という圧縮伸張プログラムを使い、ファイルサイズを小さくしていることがほとんどです。 ( 「伸張」 とは、圧縮されたものを元通りに伸ばすこと) A という鍵で閉められた宝箱は、A という鍵を持っていないと開けられないのと同じように、 A というコーデックを使用して圧縮されたファイルは、A というコーデックがパソコンに インストールされてないと、再生 (伸張) することができないのです。 「コーデック」 とは言っても、「コーデック」 という名称のプログラムがある訳ではなく、「コーデック」 とは 言わば “ 圧縮伸張プログラムの総称、大きな枠組みの名前※1 ” で、その種類は実にたくさんあります。 ※1 compression (圧縮) / decompression (伸張) の略語。

tarabooo
質問者

補足

ありがとうございました。 特定のファイルというのは、単純なwav形式のファイルなのです。会話を録音した音声だけのファイルです。 コーデックもいろいろとダウンロードしてみたのですが、どうしてもだめです。 1台のPCは、WMP9を10に上げた時点で再生できるようになったのですが、問題のPCはWMP9から11へ直接上げたためか、再生できず。 一度ロールバックしてみましたが、それでも駄目。 WMPは完全にアンインストールすることができないみたいなので、やり直すこともできずで困っています。