• 締切済み

Windows Media Player11で再生出来ません。

windows media playe11でasf(GetASFStreamでDLした)ファイルを再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とメッセージがでて再生出来ません。他のプレイヤー例えば「Winamp」では再生可能です。どうしたらWMPで再生出来ますか。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。私のPCのOSはvista home premium です。

みんなの回答

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.2

リネームで再生出来たんですね。良かったです。 わたしも詳しい方ではないのでわかる範囲での回答になり、多少ずれている解釈もあります。 またご存じなことも含むかもしれませんが、お許しください。 まず、asfはファイルを保存するコンテナのようなものなので、asfで何か動作するということではなく、任意のコーデックでエンコードされたマルチビットレートビデオ・オーディオ・メタデータ・静止画・URL・字幕などのデータを格納することが出来ます。 asfファイルに格納できるメディアの種類は ビデオ:MS-MPEG4、ISO MPEG-4、WMV7、WMV8、WMV9、DivX オーディオ:WMA9、G.726、LPCM、MP3 などです。 これらの映像・音声コーデックのメディアデータを組み合わせて格納し利用することが出来ます。 ASFファイルで使われる拡張子は .asf .asx .wmv .wvx .wma .wax で、拡張子を見るだけでは、そのデータの種類はわかりません。 この中で、 .wmvはWindows Media Videoコーデックを使用し圧縮されたデータを含むファイルで、 .wmaはWindows Media Audioコーデックを使用し圧縮されたデータを含むファイルで、 .asfはWindows Media(上のWindows Media VideoとWindows Media Audio)以外のコーデックを使用し圧縮されたデータを含むファイルです。 以上のことから、質問者さまのasfファイルはWMVコーデックもWMAコーデックも使用せずに、違うコーデックで圧縮されたデータであることがわかります。 たぶんWMP10とWMP11では入っているコーデックが全く一緒ではなく、当該ファイルを再生するためのコーデックが、WMP10には入っているがWMP11に入っていないために、このようなことが起こったのだと思います。

yu-korea
質問者

お礼

とても熱心に回答して頂きまいたので大変よく分かりました。本当にありがとうございました。

  • usa_hoppe
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.1

拡張子をasxにリネームしたら再生出来たケースがありました。 参考まで。

yu-korea
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。おっしゃるとおりに拡張子を変更しましたら再生出来ました。本当にありがとうございます。また、もし良ければなぜasfファイルでは見ることが出来ないのかお分かりであれば教えて頂けますか?友達のpcはxpのバージョンWMP10ですがasfのファイルが見れるそうなのですがWMP11のバージョンではコーディックをインストールしないとダメなのでしょうか?すいません。お願いします。

関連するQ&A

  • windows media playerの再生

    windows media playerを再生すると・・・ 再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用していたコーデックをサポートしていない可能性があります。・・・ と、でてきます。 どうすれば再生できるのですか?

  • Windows Media Playerで再生するには?

    こんばんは。 先日iTunestoreで曲を購入したのですが、Windows Media Playerで再生しようとすると 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 というメッセージが出て再生できません。 iTunesでは再生できるのですが、立ち上がりが遅く使いにくいため、 Windows Media Playerで再生できるようにしたいと思っています。 そのようにするにはどうすればいいのでしょうか? また著作権等の関係でできないのなら、どこならWindows Media Playerで再生できる音楽を購入できるのでしょうか?

  • windows media playerで動画再生

    windows media playerで動画を再生しようとすると、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」といわれます。 以前はこのようなことはありませんでした。どのようにしたら動画が再生できるようになりますか?教えてください。

  • WindowsMediaPlayerでwmvファイルが再生出来ません

    GetASFStreamでDLをしたファイル(wmv)が再生できません。もちろんDLしたファイルは個人で楽しんでいる分です。 OS:Windows XP sp2 Media Player:9・10 エラー内容(Media Player9) ファイルを再生できません。 ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式がWindows Media Playerでサポートされていません。 と表示され、ヘルプに飛ばされます。 DLするファイルはwmvファイルです。今のMedia Playerにはコーデックが足りないのでしょうか… 特にコピーガードが入っている様なサイトではないので普通にDL出来ると思うのですが… 以前にDLしたwmvファイルはMedia Playe9・10ともローカルで再生可能ですし、右クリックで保存したMIDIファイルも再生できます。 GetASFStream自体はエラーもなく終了するのでソフトには異常はないと思います。 コーデックについて調べたのですが判らないままです… 因みに今年の春、再インストールをしました。 乱文で申し訳ないのですがご教授お願い致します。

  • Windows Media player for mac

    友達から送られてきたwin media playerのファイルをwindowsで開くと、再生できるのですが、macのwmpでひらくと、サポートされていないコーデックで圧縮されています。というエラーがでてきて、映像が再生されるのですが、音声がでません。なんとか解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows Media Playerについての質問です。

    Windows Media Playerについての質問です。 aviファイルという物を再生しようとすると、再生できません。 原因をさぐってみたら、「ファイルの種類が Media Player でサポートしているものである場合、ファイル圧縮に使用しているコーデックがご使用のコンピューターにインストールされているかどうかを確認してください。Media Player ではサポートしていないコーデックもあります。」と書かれていました。 そのファイルを再生する為に必要なコーデックはなにかというのを調べるにはどうしたらいいですか? それとそのコーデックはどうやってインストールしたらいいですか? 是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウインドウズメディアプレイヤーだ再生できない

    ウインドウズメディアプレイヤーであるファイルを再生しようとすると、ファイルを再生できませんプレイヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。とメッセージが出ます、どう対処したらいいか教えてください。宜しくお願いいたします。ちなみに、バージョンはウインドウズメディアプレイヤー10です。

  • メディアプレーヤー

    [動画をダウンロード後、WMP(メディアプレーヤー)の画面に「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とうい表記が出てしまいます。どうしたら見れるのでしょうか?現在のOSはビスタです。以前のPC(OSはXP)では普通に見れてました。

  • Media Playerでaviが再生できません。

    Media Playerで「avi」という形式のものが 再生されません。 色々調べて、色々インストールしてみたりしたのですが、 どれをやっても解決できませんでした。 再生しようとすると、 「ファイルが再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 と表示され、再生できません。 わかりやすく回答よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerのストリーミングファイル

    windows media playerで再生するようになっているストリーミングファイルを再生しようとすると、「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」といわれます。どうしたらいいのでしょう?私のパソコンに入っているwindows media playerが壊れているのでしょうか?