• 締切済み

Windows Media Player11で再生出来ません。

windows media playe11でasf(GetASFStreamでDLした)ファイルを再生しようとすると「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」とメッセージがでて再生出来ません。他のプレイヤー例えば「Winamp」では再生可能です。どうしたらWMPで再生出来ますか。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。私のPCのOSはvista home premium です。

みんなの回答

• usa_hoppe
回答No.2

リネームで再生出来たんですね。良かったです。 わたしも詳しい方ではないのでわかる範囲での回答になり、多少ずれている解釈もあります。 またご存じなことも含むかもしれませんが、お許しください。 まず、asfはファイルを保存するコンテナのようなものなので、asfで何か動作するということではなく、任意のコーデックでエンコードされたマルチビットレートビデオ・オーディオ・メタデータ・静止画・URL・字幕などのデータを格納することが出来ます。 asfファイルに格納できるメディアの種類は ビデオ:MS-MPEG4、ISO MPEG-4、WMV7、WMV8、WMV9、DivX オーディオ:WMA9、G.726、LPCM、MP3 などです。 これらの映像・音声コーデックのメディアデータを組み合わせて格納し利用することが出来ます。 ASFファイルで使われる拡張子は .asf .asx .wmv .wvx .wma .wax で、拡張子を見るだけでは、そのデータの種類はわかりません。 この中で、 .wmvはWindows Media Videoコーデックを使用し圧縮されたデータを含むファイルで、 .wmaはWindows Media Audioコーデックを使用し圧縮されたデータを含むファイルで、 .asfはWindows Media(上のWindows Media VideoとWindows Media Audio)以外のコーデックを使用し圧縮されたデータを含むファイルです。 以上のことから、質問者さまのasfファイルはWMVコーデックもWMAコーデックも使用せずに、違うコーデックで圧縮されたデータであることがわかります。 たぶんWMP10とWMP11では入っているコーデックが全く一緒ではなく、当該ファイルを再生するためのコーデックが、WMP10には入っているがWMP11に入っていないために、このようなことが起こったのだと思います。

yu-korea
質問者

お礼

とても熱心に回答して頂きまいたので大変よく分かりました。本当にありがとうございました。

• usa_hoppe
回答No.1

拡張子をasxにリネームしたら再生出来たケースがありました。 参考まで。

yu-korea
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。おっしゃるとおりに拡張子を変更しましたら再生出来ました。本当にありがとうございます。また、もし良ければなぜasfファイルでは見ることが出来ないのかお分かりであれば教えて頂けますか?友達のpcはxpのバージョンWMP10ですがasfのファイルが見れるそうなのですがWMP11のバージョンではコーディックをインストールしないとダメなのでしょうか?すいません。お願いします。