• ベストアンサー

人格障害?

友達がいつの頃からかある男性につきまとわれて居るみたいです。 その相手は本人も知らない人だそうでいつのまにか居たと言うことです。 いわいるストーカーになるのでしょうが・・。 ただ、たいていはそう言う人は一方的に相手が好きな場合が多いと聞きます。 ですが、友達の話だとどうも違うようで・・。 まるで友達の不幸を楽しんで居るかのようだと言っていました。 そんな人も居るのでしょうか?よくわからなかったので知りたいのですが。 相手が性格が人格障害なのか?本当に友達に対して故意にそうしているだけなのか微妙なのでわかる人とか居ましたら教えて下さい。 友達は何度も越したり警察に行ったりしたようですが、まるで効果がないようです。 好意があって付きまとっている話と聞いてみると違っていたので少々疑問に思い代筆ですいませんが 投稿しました。 ちなみに友達は被害意識もない健全な女性です。 また、付きまとわれた頃は夏頃でもうかれこれ10年近いと言っていました。 年齢的には友達より下のようだとのことです。 夏ですし薄着にもなりますし、ある意味変質的な気もしますが。 ストーカーの中にはそう言った不幸を楽しむだけの人物もいるのかな?と思いまして。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigyo
回答No.2

もうかれこれ10年近く男性につきまとわれ、転居しても解決がつかないとのこと。お気の毒なことだと思います。  相手に直接危害を加えるだけがストーカーではありません。ご本人に気づかれずに、長い間その方の生活ぶりを遠くから観察し続けていたストーカーの相談を受けたこともあります。  お友達の方は、貴女に打ち明けるぐらいですから不安を感じておられるのだと思います。いつどこでどんな様子だったか、その時どんなことを感じたかを連続的に記録し、警察署(交番ではなく)の生活安全課に持ち込む。こういうことはやられているのでしょうか。もしまだなら是非やってみられる様アドバイスしてあげてください。事件が起きてからでは間に合いませんから。

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご本人に気づかれずに、長い間その方の生活ぶりを遠くから観察し続けていたストーカーの相談を受けたこともあります。 そうなのですか、つい危害を加えたりアクションを起こしてくる者がストーカーの一般的な事例かな?と思っていましたが。 そう言う事もあるのですね。確かに生活ぶりを観察しているところはあるようですね。 何よりも怖いのは最近はネットが普及しているのでそう言う事をネット上に流しどんどん興味本位で似たような人物が集まってくることだと思います。 >いつどこでどんな様子だったか、その時どんなことを感じたかを連続的に記録し、警察署(交番ではなく)の生活安全課に持ち込む。 交番とかは言ったようですがそのようなことはしていないようです。 ただ頭のおかしい人が付きまとってるくらいにしか思っていなかったようなので。 友達に言って勧めてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oros-labo
回答No.4

>ストーカーの中にはそう言った不幸を楽しむだけの人物もいるのかな? 屈折した(性的?)嗜好として、そういうことにカタルシスを感じる人物は いるかもしれませんね。 私は男性ですから考えてしまうのかもしれませんが、 私なら、相手の連絡先を知っていたら、郵送で精神病院のパンフレットか、 電話帳のコピーを送ってやりますね。 便箋に「必要だと思いますので、ご利用ください^^」とだけ書いてw

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な男性側の意見で参考になりました。 >屈折した(性的?)嗜好として、そういうことにカタルシスを感じる人物は いるかもしれませんね。 なんか怖いですよね。そう言う人物に付きまとわれたら・・。 正常か異常か紙一重のようですぐには判別付きにくい、ましてや今の世の中ですから。 もしも相手がそう言った人物なら友達がよけいおかしくなったらと心配です。 友達に話してなんとか解決に導けるようこれから対応していきます。

noname#21635
noname#21635
回答No.3

不幸を楽しむというよりは 不幸な状態が自分と重なって親近感が沸くとか 自信のない自分でも不幸な状態の彼女なら励ましたり支えたりできるから喜ぶのかと思いました。  今のままの見ているだけ程度ならいいけど もし接点を持とうと行動しはじめたらほんとに 怖いですよね。

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不幸を楽しむというよりは 不幸な状態が自分と重なって親近感が沸くとか 自信のない自分でも不幸な状態の彼女なら励ましたり支えたりできるから喜ぶ そうですか。そう言う考えなのでしょうか? もしも、これで人格障害だったらもっと怖いですけど。(^^;) たぶんきっと相手は友達とかいないのでしょうね。 それで、友達に情けを掛けて貰おうかと思っているのでしょうか。 いずれにしても参考になりました。ありがとうございました。

• trancoa
回答No.1

はじめまして。 この文章からだけですといまいち抽象的で質問点がわかりづらい気が します。 それと、質問者の友人の方ですらよくわからない 付きまといの相手方ですから、上記の文章からでは 状況もつかみづらく感じます。 ただ、友人さんはご迷惑されているようなので、 いつどういう様につきまとわれただとか相手の感じはどうだとか (もちろん相手に悟られないように探らないといけませんが) 記録をとってみてはいかがでしょうか。 最終的には弁護士等に相談してみるのも手ではないかと思います。

micch8lucky
質問者

お礼

上では補足させて頂きましたが回答の件はありがとうございました。 記録の方も取ってみるように言ってみます。

micch8lucky
質問者

補足

回答を早速にありがとうございます。 >この文章からだけですといまいち抽象的で質問点がわかりづらい気が します。 それと、質問者の友人の方ですらよくわからない 付きまといの相手方ですから、上記の文章からでは 状況もつかみづらく感じます。 すみません、抽象的だったようですね。 一般にストーカーの話と言うと一方的に相手を好き→つきまとう→断られる→嫌がらせ となってきて最悪な場合は事件に・・と聞きます。 ですが友達の場合は何も好きと言われたり手紙など置かれたわけでもなく。 いきなり近くのベランダから見ていて視線があったのが始まりだそうです。 まあ、覗いていたのが始まりなんでしょうね。 あとは、友達も忙しい身なのであまり記憶的に覚えていなくて向こうからバイクで近くまで接近してきた。くらいだそうで後で気が付いたら同一人物だった。ってくらいです。 なんか、影でコソコソ動いてる感じで気持ち悪かったとのことです。 それがイヤで避けていたところいつの頃からか付きまとわれたり友達にイヤなことが起きたとき喜ぶ笑い声が聞こえたとのことです。 そんなこんなで引っ越しを頻繁にすることになったようです。 電話などは盗聴されてるおそれがあるため家では話すこともできないのでメールで言ってきました。(盗聴の件は、被害意識ではなく聞き耳を立てているのか後で本人に気がつかれていつのまにか知らないはずなのに知っていたってことがなんどかあったそうです。) 以上長々すいませんがこれでわかったでしょうか? 長文になるため上では簡単に書いてしまいすいませんでした。