• ベストアンサー

人格障害?

友達がいつの頃からかある男性につきまとわれて居るみたいです。 その相手は本人も知らない人だそうでいつのまにか居たと言うことです。 いわいるストーカーになるのでしょうが・・。 ただ、たいていはそう言う人は一方的に相手が好きな場合が多いと聞きます。 ですが、友達の話だとどうも違うようで・・。 まるで友達の不幸を楽しんで居るかのようだと言っていました。 そんな人も居るのでしょうか?よくわからなかったので知りたいのですが。 相手が性格が人格障害なのか?本当に友達に対して故意にそうしているだけなのか微妙なのでわかる人とか居ましたら教えて下さい。 友達は何度も越したり警察に行ったりしたようですが、まるで効果がないようです。 好意があって付きまとっている話と聞いてみると違っていたので少々疑問に思い代筆ですいませんが 投稿しました。 ちなみに友達は被害意識もない健全な女性です。 また、付きまとわれた頃は夏頃でもうかれこれ10年近いと言っていました。 年齢的には友達より下のようだとのことです。 夏ですし薄着にもなりますし、ある意味変質的な気もしますが。 ストーカーの中にはそう言った不幸を楽しむだけの人物もいるのかな?と思いまして。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigyo
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

 もうかれこれ10年近く男性につきまとわれ、転居しても解決がつかないとのこと。お気の毒なことだと思います。  相手に直接危害を加えるだけがストーカーではありません。ご本人に気づかれずに、長い間その方の生活ぶりを遠くから観察し続けていたストーカーの相談を受けたこともあります。  お友達の方は、貴女に打ち明けるぐらいですから不安を感じておられるのだと思います。いつどこでどんな様子だったか、その時どんなことを感じたかを連続的に記録し、警察署(交番ではなく)の生活安全課に持ち込む。こういうことはやられているのでしょうか。もしまだなら是非やってみられる様アドバイスしてあげてください。事件が起きてからでは間に合いませんから。

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご本人に気づかれずに、長い間その方の生活ぶりを遠くから観察し続けていたストーカーの相談を受けたこともあります。 そうなのですか、つい危害を加えたりアクションを起こしてくる者がストーカーの一般的な事例かな?と思っていましたが。 そう言う事もあるのですね。確かに生活ぶりを観察しているところはあるようですね。 何よりも怖いのは最近はネットが普及しているのでそう言う事をネット上に流しどんどん興味本位で似たような人物が集まってくることだと思います。 >いつどこでどんな様子だったか、その時どんなことを感じたかを連続的に記録し、警察署(交番ではなく)の生活安全課に持ち込む。 交番とかは言ったようですがそのようなことはしていないようです。 ただ頭のおかしい人が付きまとってるくらいにしか思っていなかったようなので。 友達に言って勧めてみます。本当に助かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.4

>ストーカーの中にはそう言った不幸を楽しむだけの人物もいるのかな? 屈折した(性的?)嗜好として、そういうことにカタルシスを感じる人物は いるかもしれませんね。 私は男性ですから考えてしまうのかもしれませんが、 私なら、相手の連絡先を知っていたら、郵送で精神病院のパンフレットか、 電話帳のコピーを送ってやりますね。 便箋に「必要だと思いますので、ご利用ください^^」とだけ書いてw

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な男性側の意見で参考になりました。 >屈折した(性的?)嗜好として、そういうことにカタルシスを感じる人物は いるかもしれませんね。 なんか怖いですよね。そう言う人物に付きまとわれたら・・。 正常か異常か紙一重のようですぐには判別付きにくい、ましてや今の世の中ですから。 もしも相手がそう言った人物なら友達がよけいおかしくなったらと心配です。 友達に話してなんとか解決に導けるようこれから対応していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21635
noname#21635
回答No.3

不幸を楽しむというよりは 不幸な状態が自分と重なって親近感が沸くとか 自信のない自分でも不幸な状態の彼女なら励ましたり支えたりできるから喜ぶのかと思いました。  今のままの見ているだけ程度ならいいけど もし接点を持とうと行動しはじめたらほんとに 怖いですよね。

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不幸を楽しむというよりは 不幸な状態が自分と重なって親近感が沸くとか 自信のない自分でも不幸な状態の彼女なら励ましたり支えたりできるから喜ぶ そうですか。そう言う考えなのでしょうか? もしも、これで人格障害だったらもっと怖いですけど。(^^;) たぶんきっと相手は友達とかいないのでしょうね。 それで、友達に情けを掛けて貰おうかと思っているのでしょうか。 いずれにしても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trancoa
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

はじめまして。 この文章からだけですといまいち抽象的で質問点がわかりづらい気が します。 それと、質問者の友人の方ですらよくわからない 付きまといの相手方ですから、上記の文章からでは 状況もつかみづらく感じます。 ただ、友人さんはご迷惑されているようなので、 いつどういう様につきまとわれただとか相手の感じはどうだとか (もちろん相手に悟られないように探らないといけませんが) 記録をとってみてはいかがでしょうか。 最終的には弁護士等に相談してみるのも手ではないかと思います。

micch8lucky
質問者

お礼

上では補足させて頂きましたが回答の件はありがとうございました。 記録の方も取ってみるように言ってみます。

micch8lucky
質問者

補足

回答を早速にありがとうございます。 >この文章からだけですといまいち抽象的で質問点がわかりづらい気が します。 それと、質問者の友人の方ですらよくわからない 付きまといの相手方ですから、上記の文章からでは 状況もつかみづらく感じます。 すみません、抽象的だったようですね。 一般にストーカーの話と言うと一方的に相手を好き→つきまとう→断られる→嫌がらせ となってきて最悪な場合は事件に・・と聞きます。 ですが友達の場合は何も好きと言われたり手紙など置かれたわけでもなく。 いきなり近くのベランダから見ていて視線があったのが始まりだそうです。 まあ、覗いていたのが始まりなんでしょうね。 あとは、友達も忙しい身なのであまり記憶的に覚えていなくて向こうからバイクで近くまで接近してきた。くらいだそうで後で気が付いたら同一人物だった。ってくらいです。 なんか、影でコソコソ動いてる感じで気持ち悪かったとのことです。 それがイヤで避けていたところいつの頃からか付きまとわれたり友達にイヤなことが起きたとき喜ぶ笑い声が聞こえたとのことです。 そんなこんなで引っ越しを頻繁にすることになったようです。 電話などは盗聴されてるおそれがあるため家では話すこともできないのでメールで言ってきました。(盗聴の件は、被害意識ではなく聞き耳を立てているのか後で本人に気がつかれていつのまにか知らないはずなのに知っていたってことがなんどかあったそうです。) 以上長々すいませんがこれでわかったでしょうか? 長文になるため上では簡単に書いてしまいすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害でしょうか。

    質問させていただきます。人格障害を疑ってます。 .父親が変わり者。幼い頃より帰って来ない。 所在不明。 .母親は私が中学の時、てんかんが分かった時から 過保護。 .不安が強い。一人で居られない。分離不安。 .人からどう見られているかが気になる。 .依存心が強く、好きな人から嫌われたら 終わった気分。 .短絡的思考。深読みしすぎる。相手は怒ってない のに怒ってると思う。 .喜怒哀楽が激しい。感情の起伏が激しい。 .相手を試す。 .嫌われるのが怖い。 .潔癖症 .引きこもり .頭痛 .吐き気 .微熱 .摂食障害 .解離性障害 などです。高校の時からおかしいとおもいつつ、 自分の症状をネットで調べたら人格障害と でてきたのでショックです。 分かりにくくて申し訳ないです。 詳しい方ご指摘お願いします。

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • これって人格障害なんでしょうか?(困っています)

    高校生の女子です。 これって回避性人格障害なんでしょうか? 1.自分には親友がいないと思っている(友達は私の事を、親友だと思ってくれているみたいですけど・・・) 2.一人でお店や人がたくさんいる場所に行くと、緊張したり・不安になってその場を早く離れてたくなる。 3.人前に出るのが苦手。 4・人が自分の方を見ていると、自分の悪口を言われている気がする。 5・外より家が好き(休みの日は家で一日中寝ている) 6.友達とはあまり遊ばない。 7.人(家族や友人等)の言った言葉が中々信じられない。 8.自分の話を聞いてくれなかったり、無視をされると以上に腹が立って大声を出しながら怒る。(家庭での話しです) 9.悪口を言われるとものすごく落ちこんだり、くよくよ悩んだりする。 10.友達が他の子と話していると、『どうせ私なんて・・・』と思ってしまう。 11.友人が親しそうに話かけてくると、『いずれあいつは私の事を裏切るから、親しくしてはダメだ。』っと自分の心に言い聞かせている。 妹が原因で怒りが抑えられなくて、家で激しく怒っている時に母と妹に一度、 『1人で精神科に行って来たら?あんた気違いみたいやで?』っと言われた事があります。 でも1人では恥ずかしいので、行っていません。

  • 「自己愛性人格障害」でしょうか。

    私は19歳でひきこもりです。 人の不幸を聞くと、本能が「ざまあみろ」と喜びます。 理性では悲しいことだと分かっているし、素直に悲しめるような人に憧れますが、自然に心の奥でそう思うのでどうにもなりません。 小さいころからそうです。 他人が不幸になれば自分が優位に立ったように思えるからです。 「ざまあみろ」と思ってしまうたびに良心にひどく責められるので、最近はどちらも認めようと思っています。 普通の人は、奥底からそういう悪い気持ちは湧かないものなのでしょうか? 私はAC(アダルトチルドレン)だと1年ほど前に認識し、ずいぶん生きるのは楽になりました。 が、まだ問題がある気がして、ネットで調べて、「自己愛性人格障害」ではないだろうかと思いました。 たとえば、自分には次のようなところがあります。 ・学校の先生に勉強を個人的に教えられるのは、自分が無能に思えて嫌だ。 ・好きな友人の幸せさえ「おめでとう」と喜べない。ねたましい。 ・人を陥れよう(不幸にしよう)と嘘をつく。 ・人目に触れたくなくて食器洗いのバイトをした際、とても惨めで二ヶ月でやめた。 ・幼稚園のころ、送迎バスで隣に乗った知らない子の腕をつねって、その子が睨んできたら知らんふりして心の中で笑ってた。(先生に言いつけられたら、とぼけるつもりだった) ・実は、自分は優れた人間だと思っている。 ・飼っていたハムスターの首をケージの扉に挟んで、内心喜んでいた。(その子は数日後死んだ) ・いたいけなものや好きな人を残忍に殺すさまを想像してしまう。強い人はそういう目に合わないから安心。(でもグロテスクな映像や話は自分に返って想像するから苦手。) ・醜い姿は人に見せたくないけれど、完璧で美しくなったら目立って賞賛されたいと思っている。 ・人と目が合うと「あの人は自分を好きなのではないか」、もしくは「醜いと思っただろう」と思う。「なにも思っていない」という考えはあまりない。 ちなみに両親は(私も)愛想笑いして、世間には完璧な「いい人」のように振る舞います。 そんな父も家では理不尽に怒ります。 母は従順なロボットで、二人とも過保護です。 お金をいくらでもくれて、子どもがやるべきことはみんなやってくれました。 私は怒られたり悪く言われるのがひどく恐くて、特に先生が怖かったので学校では優等生のようにしていました。 これから外で生きていくときは、表面上を「いい人」にして嫌いな人の靴にがびょうを入れるのではなくて、「嫌なやつ」と思われても相手に直接意見を言うのが理想です。 話し相手がいないので、なにか意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 回避性人格障害と境界性人格障害。

    自分は、回避性人格障害または境界性人格障害に当てはまるでしょうか? 実際、どちらの診断も見て当てはまることが多く 自分は他人に対して劣等感が強く、怒られることや失敗することが怖いです。 また人に見捨てられる不安も強く、新しい出会いがあっても友達作りが自然にできず まず相手に自分を必要だと思われるように一生けん命良くふるまったりしなければ 自分が友達だと思う気持ちだけでは不安です。 小学生時代はわりと今よりも積極的で普通に話すこともできたのですが ひとりでいることが多く、人と遊ぶという概念?すらありませんでした。 周りの女子が集まって話たりしていても1人で机に座っていたり… 呼ばれるときだけ遊ぶ…のような感じでした。 ひょっとしたらもうここから何かあったのかな…と思うのですが ほかにも、自分は必要ないのだと1人で泣いたり 他人から怒られることや批判をされることが苦手でした。 中学では、思春期まっただ中に自分はひとりなんだということを確信し 1時期まともに同級生と目を合わせて話すことができなくなりました。 話しかけられた瞬間に息が苦しくなり、頭が真っ白で相手の言葉も聞こえずらい…。 今は多少回復しましたが、たまにそういう状況に陥るので不安もあります。 その時に自分が辛い経験をしたことで、境界性人格障害のような他人をこき下ろす…ということは 罪悪感や見捨てられ不安からできません。 高校では頑張って友達を作ったのですが クラス替えで失敗し、グループがほぼ出来上がっているところだったため 情けなさや不安でいっぱいになり神経過敏になって、ノイローゼ気味になり 学校をしばらくの間休んでいました。 1時期は普通に学校に行き、帰ってくるとドッと疲れました。 模試や行事などで休みなしで学校に行かなければいけないときは気が滅入りました それが原因か受験が原因かわかりませんが全く寝れないということもありました。 今でもたまにデパートなどで前から歳が近い人たちがくると 焦って目が乾燥し逃げたくなります。 春から大学生になり、また人と触れ合うことがたくさんあるので 自分としては解決したいのですが、なんとなく無理だとも思っています。 あと医師からの診断は受けていませんがアダルトチルドレンにも 当てはまっていました。 同じような方がいれば、どうしたら回復できるか教えていただけると嬉しいです。 ゆっくり休む…ということが大事だと聞いたのですが 家ではわりと気楽に過ごせます。 むしろ、休む期間があまり長いとコミュニケーション能力や頭の働きがにぶくなる気がして 不安になります。 変なプライドもあって同級生などに引きこもりなどと思われたくないので 普通の人間を装っていきなければ…という感じです。 よろしくお願いします。

  • なぜ解離性同一性障害には異性人格があるんですか?

    私の知る情報の偏りに過ぎないのかもしれませんが、 ドキュメンタリー番組登場人物、実例再現ドラマ、当事者の関係者 から 男性人格2~3、女性人格3~5 などと毎度の様に聞きます。 (ただ、偶然なのか8割がた身体的には女性当事者の話でしたが。) どんな人にも男性的、女性的な価値観や視点の断片が無数にありますが ほんのある一面か極短時間しか異性的な面は持続しない様に見えます。 (普段「理想の同性像の記憶」や「世間や家族の目」を意識し  自分で自分の一面を否定し目を背けているに過ぎないのかもですが。) 解離性同一性障害の人は異性人格がかなり持続している様で不思議です。 なぜ解離性同一性障害には異性人格があるんでしょうか?

  • 何らかの人格障害だと思われる旦那。

    はじめまして。主人のことで悩んでいます。 最近主人が、自己愛性人格障害、または境界性人格障害。のよう人格障害なのではないかと思っています。 そう思う経緯を書きます。 まず主人のことですが、 ◯カッとなると見境なくキレる。外でも誰がいてもです。それも感情のコントロールが本当に効かず激しい怒りです。 (キレるポイントがまったくわからない) ◯嫉妬心が強く、とにかくいつも人を批判している。 ◯今まで普通に接していた人でも、ある時から、何もされてないのに、異常なまでに嫌う。 ◯言う事がとにかくコロコロ変わる。 ◯決断力がない。自分で決断せず、相手任せ。 ◯友達が一人もいない。(これも自分から切る) ◯喧嘩をすると、無視が始まり、電話にも出ず、ご飯や弁当もわざと持っていかなかったり、食べなかったり。目の前で三角コーナーに捨てられたり。 人の嫌がること、傷つく事をわざとやっている気がする。 ◯話にならない。非を認めない。 ◯自信がなさげ。人の目を見れない。人とコミュニケーションが取れない。 ◯自慢話が好き。 ◯喧嘩後ほとぼりが冷めて、自分の機嫌が治ったのか、謝ってくるが、また同じことの繰り返し。 ◯話をしても、途中で自分の話に持って行ってしまう。 ◯思考が極端 ◯協調性がない だいたいこんな感じです。 彼の母も、彼を罵倒したり、ある意味精神的虐待だと思います。 彼の妹も同じような人でした。 先日、機嫌が悪かったのか私の実家で親族が集まった時に出された料理に、一口も手をつけず、空気を悪くして、帰りました。 どうしたの?と聞いても普通だった。お腹空いてなかったから。と、いい、急にブチ切れて暴れだしました。 それからは家庭内別居みたいになっていて、部屋にこもり、私と顔を合わせないようにしてるみたいです。 子供がいますので私は普通に生活してますが、 別れた方が良いのかと、離婚が頭によぎってます。 何らかの人格障害としか思えず…、もしそうなら私には手に負えません。 しかし、だいぶ前に自分はおかしい。なぜこんなにもすぐきれちゃうんだ?と気付いた時に、病院に行きたいというので、協力しようとしましたが、結局行かずじまいでした。 妹や親戚も同じような感じで、その方たちのことはおかしいと言ってるんですが…自分もそうだとは、思ってないのかもしれませんね。 離婚するにしても、どう切り出せばいいのか、逆上しないか、色々と対応に困ってます。

  • 回避性人格障害 強迫性人格障害

    18歳男です。 先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。 他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。 仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。 自分はとても優柔不断だと思います。 人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。 その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。 また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。 その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。 また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。 将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。 その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。 その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。 また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。 これはつい最近思うようになってしまいました。 強迫性人格障害なのでしょうか? 物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。 こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。 匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。 やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

  • 回避性人格障害について。

    最近回避性人格障害を知った高校生女一人っ子です ・どれだけ仲の良い友達といても素直にはっちゃけれない(恥ずかしい、引かれるのが怖い) ・人とは話せるけど1日が終わると自己嫌悪に陥る(上手く相槌を打てない、うまく会話ができていない等) ・小6で親が離婚、それから母親と二人だが三人家族だったときも二人のときも親から相手にしてもらえず、  何言っても「知らない」等言われる  ↑それでも構ってもらいたくて親に話し続ける ・母親は身の回りのことを全てやってくれていたので自立できていない(ご飯作れない等) ・だから外で何かやるときは自分がほかの人とずれていないかいつも気にかけ続ける ・仲いい友達ができても、いつか離れられる時が来るのだからと自分から拒絶し始める ・外を歩くと人の目が気になる、笑い声は自分に向けられている等 ・こんな何もできない自分がこの場にいてごめんなさい、人と釣り合ってない、遅れていると思う でも仲良くはしたいと思っていて、twitterもやってるしtwitterで知り合った人とスカイプもしました  (スカイプは慣れるまでかなり時間かかったけど) こんな感じなのですが私は回避性人格障害でしょうか?

  • 境界性人格障害の人はおしゃべりで話が面白いという傾向があるらしいですが

    境界性人格障害の人はおしゃべりで話が面白いという傾向があるらしいですが、何故なんでしょうか?たしかに口数が多く人を笑わせるような会話が得意です。何故共通してそういった人物像になるんですか?