-PR-
解決
済み

関東で喘息専門医を探す方法

  • 困ってます
  • 質問No.25610
  • 閲覧数289
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (94/218)

以前娘(二歳)の喘息で相談しましたが。
 東京近辺で喘息(呼吸器科)の病院を探す方法をお知らせください。 
 願わくば、東武東上線・有楽町線沿線にて。

 一度かかりつけの小児科に相談したのですが、”様子を見ましょう”で検査も紹介もしてもらえませんでした。

 娘は元気ですが、就寝中2日に一度は喘鳴が聞こえるので、一度検査させたいと思いまして。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

kyaezawaさんが示された参考書の(1)が手元にありますので、東上線・有楽町線で囲まれたエリア付近で検索してみました。

○日本大学医学部付属板橋病院・第一内科
 (板橋区大谷口上町)

○日本大学医学部付属練馬光が丘病院・内科
 (練馬区光が丘)

○東京都老人医療センター・呼吸器科
 (板橋区栄町)

○帝京大学医学部付属病院・内科
 (板橋区加賀)

電話番号は、インターネットタウンページ等で調べた方が確実だと思います。
代表番号に架けて「喘息の治療(検査)を受けたい」と尋ねれば、診療日や何科に行けばよいか?など教えてくれると思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

喘息は、見ている親もつらいですね。
うちの息子も喘息なのです。
一昨年の4月に大阪から、関東へ引越ししてきたのですが今は、国立小児病院のアレルギー科へ行っています。ここは紹介なしでも診てもらえました。(大きな病院なので時間がかかる事は、覚悟して下さい。)
かならずしも大きな病院がいいのかどうかは解らないのですが、専門の先生の指導で、うちの子には、良いようす。世田谷なのでご希望の場所とは違うのですが、遠方より通院してる方もいらっしゃるようです。(うちも千葉県から通っています。)


  • 回答No.2

大変ですね。

2年ほど前の資料ですが、こんな探し方が載っていました。参考になるでしょうか。
見つかると良いのですが、お大事に。


1 参考書で調べる

 1) ぜんそく治療の常識が変わった 足立満著
    主婦の友社 ’98 4 20   1500円

   2) 患者が語るアトピー・ぜんそく治療体験集       アレルギー友の会編
      農文協 ’94 10 31  1600円

2 電話で問い合わせる

 1) 日本アレルギー協会  
    電話 03-3222-3437

 2) 健康案内「ひまわり」
    電話 03ー5272ー0303 

    休日や夜間に喘息治療をしてくれる東京都内の病    院を紹介してくれます。24時間対応です。

 3) 日本アレルギー友の会
    電話 03ー3634ー0865
    135 東京都江東区住吉2ー6ー5インテグレ    ート坂口3F

 4) 日本喘息患者会連絡会(日喘連 JAA)       電話 0762ー52ー6746
    920 金沢市京町23ー3 サン・ヴィンテー    ジ103号

   3、4は患者さんが運営している団体です。