• ベストアンサー

中古フルートの手入れ(フルート素人です)

中古のフルートを知人から譲ってもらうことになりました。 その後、フルートの手入れなどは自分で行わなければならないのですが、素人でも出来るものでしょうか? 私自身、過去には、ピアノ、コントラバス、バイオリン、トランペットなどの楽器の経験があり、フルートは独学で学ぶつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25550
回答No.2

私がお世話になっているところでは、キーやコルク、タンポの調整と注油で3000円、かかったとしても5000円ぐらいです。 やはり状態によるので一概には言えませんが、見積りを出してもらえます。パーツの交換などになると、もっとかかってしまうでしょう。 慣れないうちは手の力の加減でキーに狂いが生じやすいので、気になったらすぐに見てもらうようにしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の楽器に比べたらフルートのお手入れはだいぶ簡単です。 使用後は管の中の水分を棒に布をつけて取り、外側は軽く拭くだけでいいです。たまにキーの間のほこりを綿棒などで取ってください。 それと年に2回ほど楽器店で調整する必要があります。 タンポの交換などは数年に1度で十分ですが、譲って頂く楽器の状態にもよりますので、まずは調整を兼ねて点検してもらってください。

20051031
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、年に2回の楽器店での調整費用は おいくらなのでしょうか? ご存知でしたらお教え下さい^^